公開日
2020/05/17

ワンちゃんの食欲が増す手作りごはん!おすすめレシピ5選

「愛犬の食欲がいつもよりなくなった」と思ったら、手作りご飯を作ってあげるとモリモリ食べ始めるかも?簡単に作れてワンちゃんの食欲が増す、おすすめレシピをご紹介します。

ドッグパッドの犬の手作りレシピ

ドッグパッドでは、これまでに数多くの手作りごはんのレシピをご紹介してきましたが、今回はこの中から、ワンちゃんがつい食べてみようかな?とニオイを嗅いでしまいそうな、簡単レシピを5つピックアップしました。

ドッグパッドの犬の手作りレシピ
https://media.dogpad.jp/eat/recipe/

①食い付きアップ!がっつりビビンバ丼

ビビンバは人間も元気が出るメニューですよね?ごま油の香りに興味津々!疲労回復にも効果があるので、夏バテ気味のワンちゃんにもおすすめです。

②お肉とネバネバパワーで元気を出そう!ローストビーフ〜オクラ・長芋添え〜

お肉を焼くだけの簡単ローストビーフです。免疫力をアップさせるムチンが含まれるオクラと長芋を添えて、牛肉とネバネバ食材でスタミナをつけよう!

③老犬にもおすすめ!ツナと里芋のお団子

脳の活性化や利尿効果がある里芋と、肥満や認知症の予防にもなるツナ缶を使ったお団子は老犬にもおすすめ!オイル漬けでなく水漬けのツナ缶を使うのがポイントです。

④混ぜるだけ♪かつお節とカッテージチーズ和え

かつお節とチーズを混ぜるだけの簡単レシピなのに、ビタミンやカルシウム、アミノ酸をしっかり摂取できる、骨や関節の強化メニューです。

⑤犬が喜ぶごちそうおやつ♪さつまいものマフィン

犬が好みやすいさつまいもを使った、特別な日の手作りおやつにぴったり!メープルシロップなどを付ければ飼い主さんも愛犬と一緒に食べることができますよ。

最後に

犬がごはんを食べなかったり、食い付きが悪くなったときは、お水は飲むか、元気があるか、排便や排尿はいつも通りか、いつもと違う気になる様子がないか、嘔吐や下痢などの症状が出ていないかをしっかり観察してあげてください。

犬が食欲不振の場合は、手作りごはんを作ったり、トッピングで食事に変化を与えたり、少量ずつ与えてみることも食欲を刺激させる方法の1つです。でも、もし愛犬に気になる様子がある場合や体の異変を感じたら、勝手な判断はせずにできるだけ早く動物病院に相談しましょう。

ドッグパッドの簡単レシピは他にもたくさんあります。どれも、食の専門家によって栄養を考えて作られたレシピです♪是非お試しください!

疲労回復レシピ
https://media.dogpad.jp/eat/recipe/fatigue-recovery-recipe/