公開日
2020/06/06

夏におすすめ【素麺さらだ】サバ水煮缶でカルシウム摂取も

暑い夏には、ワンちゃんもさらっと食べられる素麺さらだはいかがでしょうか?ペット食育士一級で、インスタグラムで愛犬の毎日の食事をアップされている@oha_azu.gohanさんに教えていただきましたよ!

簡単手作りご飯にトライ!

今回ご紹介するのは、ワンちゃんの手作りご飯初心者でもとっても簡単にできるレシピ。そして、忙しいときにもささっと作ることができるので、時間がないときにもおすすめですよ!

ペット食育士1級 @oha_azu.gohanさんが教えてくれました!

インスタグラムで、毎日のワンちゃんの手作りご飯を投稿する「おはあずご飯(おはあずママ)」@oha_azu.gohanさん。

前回は「鶏団子ご飯」を教えてくださいました。

今回は、これからの季節食欲が落ちたときにも食べられて栄養も摂れる【素麺さらだ】を教えていただきます!

所要時間
約10分
難易度
★☆☆☆☆

材料(体重5kgのワンちゃんの分量)

サバ水煮缶
1切れ程 50g
茹でた素麺
15g
レタスの葉
1〜2枚
キュウリ
20g
ミニトマト
2粒
黄パプリカ
20g

作り方

1
レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマト、キュウリ、素麺も食べやすい大きさに切る。
2
サバ水煮缶から1切程を取り出し、少し形を崩す。
3
崩したサバ水煮缶と、野菜&素麺をザックリ混ぜ合わせる。
4
ちぎったレタスの上に盛り付けて完成!

含まれる成分

トマト(リコピン)
抗酸化作用
サバ水煮
EPA、DHA、カルシウム

ワンポイントアドバイス

@oha_azu.gohanさんからアドバイスをいただきました♪

『今回使ったトマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があり、活性酸素を取り除く作用があります。
そして、サバ水煮缶にはEPAやDHA、カルシウムが豊富です。そして骨ごと食べられるサバ缶のカルシウムは生サバの約40倍。
スーパーフードです!
塩分が…と気になる方もいると思いますが、キュウリやレタスが一緒なので、カリウムの作用で排出されるから大丈夫ですよ』

みなさんぜひ、試してみてくださいね(^^)