公開日
2020/12/05

年賀状に使う愛犬の写真を撮ろう!写真撮影のポイント

2021年は愛犬の写真入り年賀状を作ってみてはいかがですか。愛犬のかわいい写真の撮り方や、フォトジェニック効果があるアイテムなど、華やかな年賀状を作成するコツをご紹介します。

愛犬の写真入り年賀状で笑顔を届けましょう

愛犬の写真入り年賀状で笑顔を届けましょう

2021年の年賀状を準備する時期がやってきました。

愛犬の写真入り年賀状を作ろうと思っても、愛犬の写真がうまく撮れない!という経験をしたことはありませんか?

犬の写真撮影にはちょっとしたコツが必要です。

かわいい愛犬の写真を撮って、すてきな年賀状を作りましょう。

愛犬の写真を撮ろう!写真撮影のポイント

愛犬の写真を撮ろう!写真撮影のポイント

かわいい愛犬の写真を撮るために、試していただきたいポイントをご紹介します。

愛犬の視線をこちらに向ける方法

愛犬にカメラやスマートフォンのカメラレンズを向けると、目をそらすことがあります。これは、愛犬たちにとって丸いカメラのレンズが怖いからなのです。

愛犬の視線をカメラに向けるためには、音が鳴るおもちゃや愛犬が好きなおやつを使用します。

愛犬の視線を取る方は、カメラの後ろや真上で愛犬におやつなどを見せ、愛犬の名前を呼びます。そして、愛犬がカメラの方を向いたら、撮影をしましょう。

自然の光を味方につけよう

愛犬を撮影するとき、愛犬の目が光ってしまったり愛犬が怖がったりするため、フラッシュは使わないようにしましょう。

自然の光や蛍光灯の光などを利用して、撮影をすることをおすすめします。

室内で撮影をするとき、愛犬の足元に白い布などを敷くと、光を集めるレフ版の代わりになり、明るい写真が撮れます。ぜひ試してみてください。

カメラの高さに注意!

愛犬の写真を見て「何かが違う」と感じたら、愛犬を撮るカメラの高さを変えてみましょう。

私たちの目線で愛犬の写真を撮ると、どうしても頭がメインに写ってしまい、表情がわかりにくい写真が撮れてしまいます。

特に小物などを一緒に撮影する場合は、何が写っているのかわからなくなることもあります。

プロのカメラマンは犬の写真を撮るとき、床や地面に寝転んで撮ることもあります。カメラのレンズを愛犬の目線の高さに合わせて撮ると、プロが撮ったような写真が撮れます。

1枚に集中せず、連写をしよう!

お座りマテなどをさせても、ふとした瞬間に愛犬たちは動いてしまいます。

奇跡的な1枚を撮るために、1枚に集中せず連写をしましょう。

フィルムの時代にはできなかったことが、デジタル化が進み、連写が簡単にできるようになりました。

シャッターチャンスを狙うのではなく、連写をしてチャンスを一緒に回収してしまいましょう。

フォトジェニックな写真を!年賀状の写真が映えるグッズ

写真撮影会をしていたころに使用していた、便利グッズをご紹介します。

かわいい写真はかぶりものを!「i Dog 牛さんスヌード」

iDog 牛さんスヌード アイドッグ メール便OK

年賀状の写真撮影をするときに、気軽に干支の牛に変身できる被り物はとても便利です。

愛犬を牛に変身させるだけで、年賀状らしい雰囲気が出て、かわいい年賀状用の写真が撮れてしまいます。

どのような写真を撮るか迷ったら、被り物を愛犬にかぶってもらいましょう。

お正月といえば着物!「ペットパラダイス 華鶴 着物 赤」

created by Rinker
¥4,950 (2021/01/20 21:26:13時点 楽天市場調べ-詳細)

愛犬の着物姿は、それだけでお正月の雰囲気がでます。

Instagramなどの写真投稿でも人気の愛犬の着物。お部屋や屋外、どこで撮影しても年賀状にピッタリの写真が撮れる便利なアイテムです。

男の子用の袴も販売しています。ぜひチェックしてみてください。

壁に貼るだけで撮影できる!「イエスタHappy New Year」

これ1枚で年賀状の撮影ができてしまう便利なアイテムです。

背景紙はフォトスタジオでも使うことが多く、本格的な年賀状の写真が撮れます。

小物などを用意する手間が省け、手軽にフォトスタジオのような写真が撮れるおすすめのアイテムです。

最後に

ちょっとしたコツをつかむだけで、すてきな愛犬の写真が撮れます。

かわいい愛犬の写真入り年賀状を作って、送った方に笑顔も一緒に届けましょう。

2021年は明るい年になるよう願いを込めて、年賀状を作成していただけたらと思います。