公開日
2020/12/14
更新日
2020/12/17

アロマを使った芳香浴でペットもリラックス そのヒーリング方法とは

人も犬も疲れやストレスを感じることがあります。心と体を癒すヒーリング、ペットと一緒にリラックスできるものがあったら試してみたい!という方に、手軽にできるアロマを使った芳香浴についてご紹介します。

ペットと一緒にアロマを試してみたい方へ

ペットと一緒にアロマを試してみたい方へ

アロマセラピー(アロマテラピー)は、エッセンシャルオイルとも呼ばれる精油を使って香りで心と体に働きかけを行いリラックスするためのものです。

飼い主さんがアロマに興味があっても犬に使えるのか心配ということであれば、犬に使うことができるアロマの種類と正しいやり方、注意点を確認すれば、誰でもはじめることができます。

今回は、アロマ初心者におすすめのペットと楽しむ「芳香浴」についてご紹介します。

ペットと芳香浴を楽しむ前に知っておくこと

ペットと芳香浴を楽しむ前に知っておくこと

ペットと暮らしている方が芳香浴を行う場合、ペットにもOKな精油(エッセンシャルオイル)を用意する必要があります。また、生後間もない子犬や妊娠中の犬、高齢犬、心臓病やてんかんなど持病のある犬には使用できないものもあるので、状態に合わせて確認する必要があります。

犬にもOKな100%天然の精油を使うこと

まず、精油選びの際は植物から抽出された100%天然の精油であること、使用する精油がペットに使っても問題ないこと、ペットが健康な状態であることを確認した上でアロマをはじめましょう。初心者におすすめの2つの香りをご紹介します。

・ラベンダー
ラベンダーは、鎮静、ストレスケア、殺菌、防虫、抗菌などの作用があります。

・ゼラニウム
ゼラニウムは、抗菌、ダニ除け、不安改善、抗炎症などの作用があります。

精油を犬が舐めたり飲んだりしないようにすること

芳香浴に使う精油は、どの種類であってもペットが舐めたり飲んだりしないようにする必要があります。

犬は人間より嗅覚に優れた動物であることを忘れずに

アロマだけでなく香水や室内の消臭剤にも同じことがいえますが、例えば犬は人間よりも嗅覚がとても優れているので、強いニオイを嫌がることがあります。

香りを楽しむはずなのに犬が嫌がる仕草をみせたら、すぐに室内の換気を行い、犬がいない部屋で飼い主さんだけが香りを楽しむなど、ニオイに敏感なワンちゃんの場合は配慮が必要です。

愛犬と一緒にアロマを楽しむ際は、弱いニオイで同じ時間を過ごすようにしましょう。

ペットと楽しむ芳香浴ってどんなもの?

ペットと楽しむ芳香浴ってどんなもの?

芳香浴は、室内に香りを漂わせることで簡単にアロマを楽しめる方法です。

芳香浴の楽しみ方1:マグカップを使う

最も簡単な方法がマグカップを使う方法です。お湯を入れたマグカップに1、2滴ほど精油をたらすだけでOKです。

人には香りが弱く感じてもペットには十分なので、それ以上精油を追加する必要はありません。

注意点としては、香りを楽しんだらマグカップを片付けることです。部屋に人がいなくなったときにペットが舐めたり、誤飲しないようにしましょう。

芳香浴の楽しみ方2:アロマディフューザーを使う

お部屋でアロマを手軽に楽しめるアロマディフューザーも使用することができます。アロマディフューザーには、超音波式、気化式、加熱式などの種類がありますが、加熱式は犬が触ったときに火傷をする可能性があるのでNGです。

超音波式のものが一般的ですが、アロマディフューザーは電気を使うので、コードにペットがひっかかってしまったり、残った水を放置するとカビが発生してしまい、お手入れをしないとカビを室内にばら撒いてしまうといったデメリットもあります。

DOGPAD and LIFE アロマオイル

忙しい毎日、ストレスを感じる毎日の中、おうちで愛犬と一緒にアロマオイルを使った心のケアをしませんか?DOGPADが人と犬のためのアロマオイルをプロデュースしました。

もちろん犬に安全なものをブレンドしているので安心してお使いいただけます!

この商品は、ワンちゃんと飼い主さんのための「安らぎと深いコミュニケーション」をテーマにしたアロマスプレーです。

アロマスプレーの製作にご協力いただいた”曲 流宇南”先生は、40年以上のキャリアを持つ、アロマの力を世に広めていった第一人者であり、解剖生理学、東洋医学、インド医学、植物療法、心理学、整体、ピプノセラピーなどさまざまな学問を学びながら、これまでに2万人以上の施術を行なってきたアロマテラピストの巨匠です。

数々の大手企業のオファーを時間が取れずに断る曲 流宇南先生が、純度の高いオーガニックな精油を中心にブレンドを行い、DOGPAD and LIFEのためだけに手作りで真剣に作りあげた、大変貴重なアロマオイルスプレー

ワンちゃんと飼い主さんが抱える日々のストレスを緩和するために、何度も調整を重ねて作られたものです。是非お試しください!

アロマはペット用品にも多く取り入れられている

アロマはペット用品にも多く取り入れられている

アロマは難しいと思われがちですが、実はペットのシャンプーやボディケア商品、ノミよけスプレーなどに広く使われています。

アロマは犬にOKなオイルの種類を確認して正しい量で利用すれば、人と犬が一緒にリラックスできるものです。今回は、簡単にできる芳香浴についてご紹介しました。

また、DOGPADでは、アロマの専門家である、アロマセラピストによるコラムも掲載しておりますので、アロマについてもっと知りたい!という方は是非こちらも参考にしてくださいね♪

>>アロマの記事をもっとみる