公開日
2021/02/08

犬と一緒にしつけやケアを学べるオンラインレッスン・講座とは?

お家時間を活用したい!何か新しいことをはじめたい!愛犬と一緒におうちで習い事をする人が増えてきているそうです。犬と一緒に学べるオンラインレッスン・講座についてご紹介します。

犬と一緒に学べたり楽しめることがしたい!

犬と一緒に学べたり楽しめることがしたい!

新型コロナウイルスの対策の影響で、犬のしつけ教室や飼い方相談、パピーパーティーなどに参加できない人も多いそうです。

これまで過ごしてきた生活からは考えることができなかった考え方や新しい生活スタイルがはじまってもうかれこれ1年になりますよね。

愛犬と何かをしたいけれど、旅行はしにくい、お出かけもしにくい、楽しみだったワンちゃんのイベントがいつ開催されるかもわからない。

こんな状況の中で、最近、インターネットのwebカメラを通じて興味のあることをマンツーマンや少人数で専門家から学べるオンラインの習い事やオンラインサロンが注目されています。

お家にいても日本各地からリアルなアドバイスがもらえるサービスがあったら嬉しいですね。

こういったサービスは犬のしつけやケアにも活用されています。

インターネットで犬と一緒に学べるオンライン講座

インターネットで犬と一緒に学べるオンライン講座

インターネットを通じて、自宅にいながら犬と一緒に学べるオンライン講座は、おうち時間を活用したい方にぴったりの習い事です。

スマートフォン、タブレット、パソコン、インターネットの環境、webカメラがあればすぐにはじめることができます。

ZoomやSkype、LINEなどを使って行われているものが多いですが、呼び名も統一されていないので「オンラインレッスン」「オンライントレーニング」「オンライン講座」「オンライン教室」「zoom講座」などで開催されています。

犬のしつけ教室・オンラインドッグトレーニング

犬とコミュニケーションをとりながら人と犬が一緒にしつけを学ぶ「犬のしつけ教室」は、訓練士やドッグトレーナーに犬との付き合い方を教えてもらうために、飼い主さんが訓練施設や会場に通ったり、自宅や近所のお散歩コースで個人レッスンを受けたりするのが一般的です。

インターネットとwebカメラを使って行われる犬のしつけ教室は、訓練施設やしつけ教室の会場に行かなくてもおうちでレッスンを受けることができます。

また、オンラインで専門家に相談できるメリットとしては、室内で犬の問題行動がみられている場合、webカメラでその状況を講師により伝えやすかったり、生活での具体的な注意点を教えてもらうことができます。

Andy Cafe オンライントレーニング

ドッグカフェやドッグホテル、ドッグサロン、犬の幼稚園、ドッグトレーニングなど犬に関わる多くのサービスを行っているAndy Cafeでは、二子玉川店で、オンライントレーニングが行われています。

新型コロナウイルスの感染対策の1つとしてのサービスですが、LINEで問題行動を送りweb上でカウンセリングを行い、トレーナーから送られてくる動画を見ながら練習したり、リアルタイムでのオンラインレッスンを受けることで、基本的なしつけを愛犬と一緒に学ぶことができます。

Andy Cafe 二子玉川店 オンライントレーニング
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-11-7 T’sSQUARE 5F

犬とオンラインドッグダンス教室

「オスワリ」「マテ」「フセ」「コイ」といった犬の基本的なしつけができるようになったら、トリックと呼ばれる一発芸やドッグダンスができるようになると、飼い主さんとワンちゃんが仲良くなるだけでなく、周りの人から「可愛い♪」「すごい!」といわれること間違いありません。

h4-1 初心者でも今日からできる♪一緒にドッグダンス

趣味や習い事をオンラインで学べるサービスの「ストアカ」には、犬に関連したオンラインレッスンも多く掲載されています。

数多くのしつけ教室やドッグダンスの講師をしているトレーナーさんがマンツーマンでzoomを使ったオンラインドッグダンス教室を開催してくれます。

ストアカ内:初心者でも今日からできる♪一緒にドッグダンス

愛犬のためのカラダケアを学ぶ講座

犬と一緒に参加するセミナーや勉強会、レッスンは、基本的に犬を一緒に連れて行くスタイルが一般的でしたが、犬のケアについてもオンラインで学ぶことができます。

犬のカラダについて学ぶ講座をオンラインで体験できるので、愛犬と自宅にいながら気軽に参加できるところが便利です。

犬のカラダ部オンラインZoom講座

犬の整体BONJOUR(ボンジュール)は、東京都23区を中心に完全予約制で行われているワンちゃんの訪問整体のサービスを行っている会社です。

犬の整体や温灸の訪問施術の他にも、飼い主さんが愛犬のために行う整体を学ぶ講座も対面で行われていましたが、現在は、Zoomを使った以下のオンライン講座も開講されています。

「オンライン版うちの子ケア講座」
犬のカラダのことを学びながら愛犬の体をほぐすテクニックを実技で学べるコース

「歯周病予防と健口マッサージ」
犬の口腔内を清潔に保つために必要な唾液を分泌させるためのマッサージやデンタルケアを学べるコース

「Let’s貯筋肉」
犬の運動不足や筋力低下によって起こる変化やサイン、ホームケア術を学べるコース

犬の整体BONJOUR(ボンジュール)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-13-2F

インターネットでオンライン講座を利用する際の注意点

インターネットでオンライン講座を利用する際の注意点

新型コロナウイルスの影響で、インターネットを使った犬のオンラインレッスンやオンライン講座と呼ばれるサービスが多くの企業や団体、お店で取り入れられています。

他にも、犬の飼い方やお世話の仕方、病気について相談できるオンラインサロンといった会員制のペットサービスや獣医療サービスもどんどん増えてきます。

こういったサービスがたくさんあるからこそ、手軽に利用できるというメリットもあります。

でも、中にはレッスンやセミナーの金額としては高額と感じるコースがあったり、犬のしつけにはレッスン時間が長すぎて犬が飽きて疲れてしまう、単発のオンラインレッスンというよりも長期の通信講座や民間の資格取得に近いサービスもあります。

スマホやタブレットなどでも参加できて簡単であるからこそ、事前にそのサービスや講座がどんな内容なのかをしっかり確認した上で利用するようにしましょう。

犬のオンラインレッスンやオンライン講座ってどんなものなの?と思ったらまずはYouTubeで試してみてみるのもアリ

犬のオンラインレッスンやオンライン講座ってどんなものなの?と思ったらまずはYouTubeで試してみてみるのもアリ

対面でなくオンラインなのにお金を払ってレッスンや講座を受けるのがもったいないと感じる、自宅の中が映るのが気になる、インターネットを使った音声や動画のやりとりに不安を感じるといった方は、無理にはじめる必要はないと思います。

例えば、YouTubeで「犬 しつけ」と検索すれば、犬のしつけのヒントとなる動画が無限に出てきます。

さらに気になる問題行動やお悩みがあれば「犬 しつけ 〇〇」と検索すれば、ドッグトレーナーの解説する動画も多く出てくるので、心配ごとやお悩みに役立つ内容が見つかるかもしれません。

YouTubeは再生、一時停止、巻き戻し、早送りが自由にできるので、ドッグトレーナーの話しているポイントを確認しながらトレーナーの動きをそっくり真似するだけでも、少しの効果はあるはずです。

画面で学ぶことにYouTubeで慣れておくと安心!

オンラインレッスンや講座は、お金を払って講師からアドバイスを受けるので、限られた時間をより有意義な時間にしたいですよね?

犬のしつけをオンラインで学ぶ場合は、リードやおやつを持ちながら、犬を動かしながら、画面をみながら先生と会話をすることもあります。

対面のレッスンとやることは変わらなくても、慣れないうちは、犬にも画面にもと忙しく感じてしまうかもしれません。

まずはYouTube動画で試してみて、画面をみながら学ぶ方法に慣れておくことと実際のレッスンでも心にゆとりができますよ!

おーきチャンネルから犬のしつけ動画のご紹介

ドッグパッドスタッフが開設しているYouTubeチャンネル「おーきチャンネル」から、ドッグパッド看板犬おかゆが子犬時代にやっていた服従訓練の動画を2本ご紹介します。

まずは1本目、動画の最後におかゆくんのお里のブリーダーさんが子犬との暮らし方や服従訓練についてお話ししています。(11:30あたりから必見!)

2本目はブリーダーさんから教えてもらった子犬の服従訓練をおーきとおかゆくんが実践しています。

是非参考にしてみてください!

今回は、犬と一緒に学べるオンラインレッスン・講座についてご紹介しました。

関連記事:愛犬の問題行動を改善!犬のしつけ教室って何をするところ?

犬のリンパマッサージ講座を体験してきました!

愛犬のためのホームアロマセラピー講座体験