公開日
2018/10/15
更新日
2019/10/23

愛犬家におすすめ!ダウンロードしてほしい犬アプリ6選

スマートフォンを利用して愛犬の写真を撮る方は多くいますが、犬に関するアプリはなにかダウンロードしていますか?最近はワンちゃんを可愛く撮影したり、撮影したものを加工したりするアプリなど楽しいものがたくさんあります。
そこで、今回は愛犬家におすすめしたいアプリ6選を紹介していきますので、是非ダウンロードして試してみませんか?

iPhone・iPad向けおすすめアプリ

犬の気持ちが仕草や行動から分かるアプリ

犬が普段する何気ない行動や仕草から、犬がその時どんな気持ちでいるのかをクイズ形式で教えてくれます。答えに悩んでしまってもヒントが出てきますので、ストレスなくすすめることができます。答えた後に出る説明も大変分かりやすくできています。

【使い方】
一つの質問に対して、四択形式でクイズが出てきます。タップして答えていくと解説画面に変わって丁寧に説明してくれます。
【価格】
無料
【ダウンロードURL】
いぬのきもちクイズ -いぬの仕草やいぬの行動の謎が解ける!

自分の顔がどの犬種に似ているのか分析してくれるアプリ

顔写真をセットするだけで、似ている犬種を診断してくれます。友達や家族と一緒に診断してみると、盛り上がること間違いなしです。

【使い方】
写真をアプリにセットして、診断ボタンを押すだけの簡単操作です。
【価格】
無料
【ダウンロードURL】
What Dog A Microsoft Garage Project

android向けおすすめアプリ

家族で共有できる!多頭飼いにも対応!愛犬の体調記録がつけられるアプリ

愛犬の「食事・運動・排泄・体重」など体に関するデータを管理することの出来るアプリです。
家族間で共有すると、タイムラインで健康記録を確認することも可能です。
ワンちゃんは複数登録することが出来ますので多頭飼いでも全ての愛犬を1つのアプリで管理することが出来ます。

【使い方】
アプリのホーム画面から、愛犬のデータ登録から体の記録まで簡単に入力出来ます。
【価格】
無料
【ダウンロードURL】
ワンログ

撮ったペットの写真を可愛くデコレーションできるアプリ

愛犬の写真に、簡単な操作だけで花や星などのスタンプで飾りを付けたり、キラキラを追加したりすることが出来ます。可愛らしいフレームを付けて投稿すれば愛犬自慢が出来ちゃいます。
アプリと連携しているカメラは無音カメラなので、カメラが苦手な子でもこっそり撮影することができます。

【使い方】
プリクラのように豊富なデコレーションの中から好きなものを選んで、写真の上をクリックするだけで可愛らしくデコレーションすることが出来ます。
手書きやテキストで入力することも出来ます。
【価格】
無料
【ダウンロードURL】
デコプリ☆美白美肌&無音カメラ付

写真の中のペットがリアルに話しだすアプリ

選択した写真にアプリのマイクで話しかけると、愛犬がリアルに話しだします。話している姿を動画に撮って、そこにテキストを入力するのもアプリ上で簡単に行えますので、そのままSNSに投稿することも可能です。

【使い方】
写真を選択してアプリに設定するだけです。喋る映像が不自然にならないように、口の位置なども細かく修正することが可能です。
【価格】
無料~
【ダウンロードURL】
私のお話ペット

スマートフォンが室内カメラになるアプリ

手持ちのスマートフォンと自宅にあるタブレット端末などと連携させるだけで、離れた場所から自宅にいるペットの様子を確認することが出来ます。

【使い方】
2台のandroidにアプリをインストールして画面の指示通りに設定を行うだけです。
【価格】
無料
【アプリ名】
アルフレッド

まとめ

愛犬家におすすめのアプリを8個紹介してきましたが、いかがでしたか?
どのアプリも操作はとても簡単で、スマートフォンの使い方に慣れていないような方でも簡単に使用することが出来ます。
是非一度ダウンロードして、愛犬と一緒に楽しんでみてください。