公開日
2018/10/21
更新日
2019/09/02

ペットの毛が絡まりにくいおすすめカーペット6選

愛犬の抜けた毛が、カーペットに絡まってしまい日々のお掃除にうんざりしていませんか?
抜けた毛が絡みにくいカーペットがあるのをご存知でしょうか?室内飼いの抜け毛問題は、一生付いてまわるものですから、少しでも快適に過ごせるようにカーペットの交換を考えてみることもいいかもしれません。

ペットの毛が絡まりにくいカーペットの特徴とは?

毛足が短い

毛足が短いカーペットには、抜けた毛がカーペット自体に絡まることはありません。絡まる毛がないため、付着している毛もすんなり取ることが出来ます。

丸洗いできる

丸洗い出来るタイプのカーペットは、キルティング加工がしてあるものや、洗った後に早く乾くような素材になっています。こまめに丸洗いすることで付着している毛も取り除くことが出来ます。

ループタイプ

カーペットの毛先がカットされていない、くるんとループ状(輪のような形状)になっているものです。このタイプは、丸くなった毛先に抜け毛が絡まりにくくなります。絡まった抜け毛も表面のループ部分で留まってくれるので、掃除機を使うことで簡単に取り除くことが出来ます。

ペットの毛が絡まりにくいおすすめカーペット6選

では実際にペットの毛が絡まりにくい、おすすめのカーペットをいくつか紹介します。

ヴィンテージデザインが可愛いカーペット

現在人気急上昇中のヴィンテージタイプのカーペットです。ペットの毛が絡みにくいだけでなく、防ダニ加工で丸洗いも可能です。

ロール状で届くのでシワがなくきれいなカーペット

ループ状で遊び毛の出にくいタイプの作りで、防炎・抗菌・防ダニ加工のしてあるカーペットです。カラーは5色揃っているので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。

撥水加工がされている手洗いもOKなカーペット

撥水加工がされているので汚れがつきにくく、防炎・防ダニ・抗菌加工もしてあります。遊び毛の出にくいループ状製品でペットの抜け毛も絡まりにくいです。

汚れたところだけ外して洗えるタイルカーペット

フローリングなどの上に置くだけで、ピタッと吸着して横ずれしないフロアカーペットです。消臭効果のあるエアファイン加工がしてあり、毛足が短い為抜け毛が絡みにくいです。汚れた部分だけはがして洗濯をしたり、交換したりすることが出来るので大変人気が高い商品です。

高級感ある防音カーペット

ポリプロピレン素材で抜け毛が絡みにくく、掃除がしやすいカーペットです。防音タイプでクッション性にも優れていますので、ペットの足腰にも大変優しいです。

組み合わせ自由自在!カラーバリエーション豊富なタイルカーペット

お部屋の大きさに合わせて敷きつめていくタイプの防炎カーペットです。カラーが豊富なので、お部屋のイメージに合わせてカラーを選ぶことが出来ます。

まとめ

愛犬の抜けた毛が絡みにくいカーペットを紹介してきました。
換毛期には、驚く程大量の抜け毛が出る犬種もいますので、その時ばかりはいくら絡みにくいカーペットを使用していても掃除は大変かもしれません。
少しでも楽に掃除が出来るように、毛が絡みにくいカーペットを使用することも対策になります。