公開日
2018/10/26

犬の一人遊びで注意するべきこととは?

ふと気が付くと、犬がおもちゃなどを使って一人遊びをしていることがありませんか?
お留守番をさせる時などの為に、一人遊びを覚えることは大切ですが、注意しなければならない点もあります。

犬は一人遊びが好き?

犬が一人でドッグランを走り回ったり、おもちゃなどを黙々と噛んだりして遊んでいることを犬の一人遊びと言います。
端から見ると、一人での遊びは寂しくないのかな?と思いがちです。勿論退屈で一人遊びをしていることもありますが、それだけではなく犬の潜在意識のなかにある狩猟本能を、おもちゃを噛む行為で満たしている場合もあり、ストレス解消の一種とも言えます。

犬の一人遊びをさせるうえで注意すること

犬だけでお留守番をさせる時や構ってあげられない時、一人遊びをさせる場合にはいくつか注意をする点があります。

おもちゃの破壊

犬は狩猟本能を満たす為におもちゃを噛んでいることがありますので、力任せに噛んでしまうことも当然あるでしょう。思い切り噛んだことで破壊されてしまうようなおもちゃでは、壊れたおもちゃの部品などを誤って飲み込んでしまう危険があります。
また、プラスチック素材などの場合には、破壊されたかけらで口の中を切ってしまう恐れもあります。

綿が詰まっているおもちゃも引っ張り出した綿を大量に飲み込んでしまう可能性があるので要注意です。

おもちゃの誤飲

口の中に簡単に収まってしまうようなおもちゃは、そのまま誤飲してしまう危険性が大変高いです。また、喉に詰まってしまうと、窒息してしまう危険性もあります。
おもちゃを選ぶ時には、犬の口の大きさや硬さも考慮する必要があります。

犬の一人遊びにおすすめのおもちゃ5選

犬の一人遊びにおすすめのおもちゃを紹介していきます。

電動で転がるボール

スイッチを入れると、前後左右に予測の出来ないランダムな動きを繰り返します。単調な動きではないので、ワンちゃんの好奇心を誘い喜んで追いかけてくれます。

【楽天】DAYPETふしぎボールサッカー
価格:960円
【Amazon】レック(LEC)犬用おもちゃふしぎボールサッカー
価格:1,350円

嗅覚も鍛えられるおもちゃマット

細かく切れ目の入ったマットのなかに、ワンちゃんの好きなおやつを隠して設置しておきます。ワンちゃんは嗅覚を使っておやつを探しますので、探究心を満たすことが可能です。
大型犬が引っ張っても取れないほどに、床にしっかりと固定することが出来るだけでなく、汚れたら洗濯をすることも可能です。

【楽天】臭覚訓練マット
価格:3,384円
【Amazon】Petneces犬訓練毛布
価格:2,199円

テニスボールが自動で飛び出る自動給餌機

テニスボールと餌が自動で飛び出しますので、いつ出てくるかワクワクしながら待つ楽しさと、出てきたボールと餌をキャッチする楽しみが同時に味わえます。
電源や電池を使わずに、遠心力を利用して飛び出してきますので、屋外でも使用することが出来ます。

【Amazon】キャッチボール式給餌器
価格:4,396円

ロープでできた壊れにくいおもちゃ

ロープで動物の形に編んであるおもちゃで、パンダ・ラクダ・アヒル・クマなどの種類があり見た目にも大変可愛いです。
硬さも犬が噛むにはちょうどよく、噛むことで歯磨き効果も期待出来て、歯周防予防にも繋がります。

【楽天】:デンタルロープTOYアニマルZOO
価格:750円
【Amazon】[urban field]犬おもちゃ6個セット
価格:1,350円

頭も鍛えられる知育玩具

知育玩具と呼ばれるような、頭を使って遊ぶおもちゃもあります。知育玩具は脳を刺激する効果がありますので、認知症の予防にもなります。
おすすめの知育玩具の詳細はこちらをご覧ください。

頭を使おう!ワンちゃんにおすすめの知育玩具9選

まとめ

犬が一人遊びをする場合に注意して欲しい点と、おすすめのおもちゃを紹介しました。
犬の性格によって好むおもちゃは変わってきますので、いくつか用意して愛犬のお気に入りを見付けてあげてください。多頭飼いの場合は喧嘩しないように工夫を凝らして楽しいお留守番ができるといいですね。