公開日
2018/10/29

愛犬がごはんを食べやすくなるおすすめグッズ7選

愛犬の毎日のごはん。食べる量は飼い主さんなら常に気にかけていると思います。しかしながら愛犬がご飯を食べやすいかどうかを気にしてあげている飼い主さんは意外と少ないようです。
犬にも食べやすい状態というのがありますので、今回はそれを解説しつつ、ご飯が食べやすくなるグッズを紹介していきます。

犬が食べやすい状態とは?

お皿の高さが合っている

犬が食事をしている体勢は、うつむき加減であることが多いと思います。
飼い主さん自身も試してみると分かるのですが、実はこの体勢は食べた物が喉に詰まりやすい状態です。首を真っすぐな状態で食べられる高さにしてあげるのがおすすめです。

お皿が動かず安定している

犬はお皿を手で抑えてごはんを食べることは出来ませんので、お皿がグラグラとしたり、ごはんを食べるたびにズルズルと床の上を動いたりしてしまうようでは食べにくくて仕方がありません。
ごはんのお皿は、底が安定して簡単に動かない重みやゴムの滑り止めが付いているものを選んであげてください。

耳や毛が垂れてこない

長毛や耳が垂れている犬は、ごはんのお皿に自分の毛や耳が入ってしまうことがあります。
これでは犬も気持ち良くごはんを食べることが出来ませんし、不衛生になってしまいます。
ごはんの時には、毛や耳が邪魔にならないようにスヌードなどを付けてあげるといいでしょう。

ごはんの形状が愛犬に合っている

フードの大きさや固さは愛犬に合っていますか?小型犬は顎が小さいので、大型犬用の大粒フードでは食べにくくて食が進まなくなってしまいます。
噛む力の弱くなってくる老犬の場合には、食が細くならないように少し柔らかい食事にしてあげるなどの工夫が必要です。

愛犬がご飯を食べやすくなるおすすめグッズ7選

ご飯が食べやすくなるような、おすすめのグッズを紹介します。

ル・クレーゼのハイスタンド・ペットボール

高台の付いたボールなので、シニア犬なども負担なく食事をすることが出来、重量があるので倒れたりすることもありません。
カラーは全部で8色ありますので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶ事が出来ます。

商品情報

楽天:ハイスタンド・ペットボール
価格:3,500円

iDog&iCatの傾斜がある食器台

食事の時に愛犬の腰や首にかかる負担を軽減するために、傾斜と高さのある食器台です。
シンプルなデザインでインテリア性が高いのが人気の秘密です。別売食器のドゥーエッグフードボウルをセットすることが出来ます。

商品情報

楽天:Keat(キート)
Amazon:Keat(キート)
価格:2,300円

ごはん台のカバーが洗える傾斜付き食器台

手持ちの食器を乗せるだけで、下を向かずに真っすぐの体勢で食事を取ることが出来ます。傾斜を調整出来るパーツが2種類付いているので、お好みの角度にすることが可能です。
台のカバーは外して洗濯可能なので、清潔に保つことができるのも嬉しいポイントです。

商品情報

楽天:ご飯がおいしい傾斜食器台
Amazon:ご飯がおいしい傾斜食器台
価格:3,132円

ペティオの少し傾斜が付いた陶器食器

高さがあるだけでなく傾斜もあるので、犬が楽な体勢で食事をすることが出来ます。キズや汚れの付きにくい陶器は洗いやすく人気の商品となります。

商品情報

楽天:アドメイト食べやすい陶器食器
価格:1,172円
Amazon:アドメイト食べやすい陶器食器
価格:1,709円(Amazon)

食べこぼし・飲みこぼしをキャッチしてくれる食器台

適度な高さのある食器台は、犬の食べこぼしや、飲む時にこぼしてしまった水を二重構造になっている下の台で全て受け止めてくれます。食べこぼしなどの多い老犬の飼い主さんには人気の商品です。

商品情報

Amazon:iikuruフードボウル
価格:2,080円

オーガニックコットンのスヌード付きベスト

オーガニックコットンのニットキルト生地を使用しているスヌード付ライナーベストです。食事の時に着用すれば、耳や被毛を汚すことがありません。

商品情報

楽天:ニットキルトスヌード付ライナーベスト
価格:6,000円

ジャガード柄の耳付きスヌード

食事時に着用してあげると、耳を汚さずに食事をすることが可能です。耳付きの見た目がとても可愛らしく人気の商品です。

商品情報

楽天:トワイライトスヌード
価格:1,350円
Amazon:トワイライトスヌード
価格:1,658円

まとめ

犬がごはんを食べやすい状態を説明しました。また、食べやすくなるようなおすすめのグッズも合わせて紹介してきました。
愛犬の食事は、食べる量だけではなく、その状態にも気を配るようにしてあげてください。