公開日
2018/11/21

寒い日のペットカートの上手な使い方!おすすめ防寒グッズ7選!

普段ペットカートを使用している方は、寒い季節はどのような防寒対策を行なっていますか?
ペットカートのカバーなどの純正のオプション品を使用したり、ちょっと工夫をするだけで、犬がペットカートの中で温かく過ごすことができます!
今回は、ペットカート使用時のおすすめ防寒対策グッズをご紹介します。

小型犬は真冬の防寒対策が必要

犬の種類によっては、寒さに弱く、低体温症などになりやすい犬種もいます。特に小型犬はからだが小さいので、寒い季節は防寒対策を行う必要があります。お出かけの際に、抱っこやキャリーバッグ、ペットカートに入れて移動する場合には、あったかグッズを入れるなど工夫してあげると、犬がより暖かく過ごせます。

ペットカートの中でも防寒対策は大切

ペットカートは1年を通して使うものなので、基本的には、暑い季節に犬が熱中症にならないように通気性の高いものを選ぶことをおすすめします。

最近は、ペットカート(ペットバギー)のメーカーによっては、純正のオプション品として、雨や風、防寒対策に役立つペットカートカバー(レインカバー)を揃えているところや、汎用品のペットカートカバーを販売しているショップもあります。寒がりの犬種を飼っていて、ペットカートを購入しようと検討しているならば、オプション品や汎用品で冬の防寒対策もできる商品を候補に入れることをおすすめします。

介護にも役立つ、ペットカートおすすめ6選(DOGPAD)

介護にも役立つ、ペットカートおすすめ6選

AIRBUGGY(エアバギー)ブレーキモデル

犬だけでなく5kgまでのペットを快適に運べるエアバギーは、小型犬の飼い主さんに人気のアイテムです。取り外しや持ち運び、車の座席に固定ができるなど万能に使えるため、予算が合えばおすすめしたい高級ペットカートです。

【楽天】エアバギードーム2ブレーキモデル COT S PLUSサイズ
【Amazon】AirBuggy for Pet(エアバギーフォーペット) ドーム2コップラスブレーキモデルSセット

エアバギー専用レインカバー

エアバギーのサイズに合わせて作られた専用レインカバーは、開閉式なので愛犬の様子をすぐに確認できる仕様になっています。雨だけでなく、風除けにもなるので真冬の防寒対策にも最適です。

【楽天】ドームSレインカバー
【Amazon】AirBuggy for Pet(エアバギーフォーペット) ドームS専用レインカバー

ペットカート使用時におすすめ!防寒対策グッズ

ALPHAICON(アルファアイコン)ドッグガード・エアSサイズ

防寒対策として、ペットカートの中で過ごす犬に着用させることでより温かく過ごせる機能性ウェアです。防水、撥水、透湿性能を備えた保温性の高いスタイリッシュなドッグウェアは、犬にお洋服を着用させた上に重ね着させるとより暖かいのでおすすめ!

【楽天】【ALPHAICON】ドッグガード・エアSサイズ

レンジでチンするユカホット

ペットカート内での寒さ対策には「犬用湯タンポ(犬用カイロ)」がおすすめです。日本製の保温材をレンジでチンして、専用カバーに入れた上で、ペットカートの床部分に敷いて使います。

ペットカートでは、アスファルトや石畳の上をゴロゴロと移動するので、ペットカート内の底が固い保温剤よりも柔らかい保温剤の方が犬に直接衝撃が伝わりにくいです。

【楽天】犬・猫用湯たんぽ【レンジでチンするユカホット専用カバー付き】
【Amazon】ユカホットオレンジ

エムールヒートプラス 極暖4℃ペット用2枚合わせ毛布

寒がる犬の場合は、ペットカートの中に毛布を入れて包むのも防寒対策の方法の1つです。ただし、大きすぎると重くてかさばるので、畳むとカフェマットになるサイズの毛布がおすすめ。

エムールヒートプラスは湿気や水分を吸収して発熱する新素材で、人間用の寝具としても人気があります。規制品より4℃暖かく過ごせるというのがセールスポイントなので、寒がりの犬にぴったりのペット用毛布です。

【楽天】エムールヒートプラス極暖4℃ペット用2枚合わせ毛布Mサイズ70×95cm

ネックウォーマーホット

ペットカートを利用する小型犬は、ネックウォーマや腹巻きを利用している子が多いです。スヌードでお耳まですっぽり隠れるので、防寒対策におすすめです。

【楽天】ネックウォーマーホット(XS)

おしゃれな機能性犬用セーター RADICA ラディカ Bellimbusto ニット

ペットカートを使う時は、犬と一緒にお出かけをする時です。飼い主さんと同じように愛犬もおめかしして出かけましょう!アランニットやハイネックセーターの可愛いデザインでありながら、「ブレスサーモC31」という犬服の表面温度を31℃に保とうとする素材を使用した、おしゃれな機能性ウェアです。素材も色も可愛いデザインも選べる種類が豊富なところがおすすめポイント!

【楽天】RADICAラディカBellimbustoニット

最後に

寒がりの犬や長い時間お散歩ができない犬は、ペットカートを使うと寒い季節でも飼い主さんと一緒にお出かけできるので便利です。でも、寒い季節は防寒対策が必須!ちょっとした工夫や機能性の高い、あったかアイテムを使うことで、ペットカートの中で愛犬が暖かく過ごすことができますよ
他にも100円均一でも購入でき、災害でも使えるエマージェンシーシートをペットカートのサイズに切っていたずらしないように一番下に敷くなど様々な方法があります。新しいものを購入しなくても、家にあるもので、愛犬が暖かく過ごせるアイテムやアイデアを探してみてください!