公開日
2018/12/21
更新日
2019/10/23

寒い冬におすすめ! 保温効果がある犬グッズ12選

寒い冬には、保温効果の高いあったかグッズで愛犬を温めてあげよう!今回は、ベッドや毛布カフェマットなど、犬用のあったかグッズをご紹介します。飼い主さんと一緒に使える保温効果のあるあったか犬用グッズや洗えるベッドが便利です。

寒がりの犬には保温力のあるあったかグッズを!

冬の季節、寒がりの犬は、室内でも温度管理を行わないと、からだを「ガタガタ」「ブルブル」と震わせて、小さく丸くなってハウスから出て来なくなってしまいます。

こんな時に役立つのが、保温効果の高いあったかグッズです。人間のダウンが保温効果を高めたまま薄くなっていくように、新素材の登場で薄く軽量ながら保温力の高い犬用グッズが増えています。

お出かけ時でもコンパクトになる製品もあるので、愛犬とのお出かけの際にカバンに入れておくと、寒くなってきた時にとても便利です。

保温効果が高い冬の犬用ベッド(ハウス)

ここからは犬用のあったかグッズをご紹介していきましょう。まずは、冬用のベッドをご紹介します。

スヌーピーのカドラーベッド

ペットパラダイスで人気の、スヌーピーのカドラーベッドです。「カドラーベッド」とは、犬が包まれるような形のベッドの形をいいます。布団や毛布で丸くなることが大好きな犬におすすめです。スヌーピーと愛犬の可愛い組み合わせはたまりません!

保温効果の高い、暖かいピラミッド型(ドーム)型ベッド

ピラミッド型ベッド(ドームベッド)は、寒がりの犬におすすめのアイテムです。中敷のあったかクッションは、取り外し可能で使えます。コードを通せる穴が開いているので、コードが邪魔になることなく、ヒーターを入れることが可能です。

2WAYで使えるおしゃれなオールシーズン型のベッド

冬用と夏用と保管しておくのが大変な場合は、2WAYで使えるタイプのベッドがおすすめです。寒い時期は保温力を高めるハウス型、暑い時期は上からつぶして通気性の良いベッドになります。落ち着いたカラーでデザイン性も高く、おしゃれなベッドです。

ベーシックでお手頃価格のボアベッド

汚れや臭いが気になる、ベットがクタクタになってしまうという理由から、シーズンごとにベッドを交換する飼い主さんもいます。そんな時には、お手頃価格のボアベッドがおすすめです。洗濯機でも洗えます。

あったか毛布&カフェマット

犬に限らず人間でも毛布は冬の必須アイテムですのでチェックは外せません。

3枚セットのお得なブランケット

夏は薄型のカフェマットを持ち歩くことができますが、冬用の場合はブランケット程度の厚みが欲しいものです。3枚セットなので、車にもペットカートにも、お家でも使えます。サイズは60×40cm。

ドギーマンのほこほこ保温マット

冬用のカフェマットを持ち歩くには少し荷物が増えてしまう!という場合には、小型犬なら56×40cmでも十分な大きさの、ほこほこ保温マットがおすすめです。重さ約200gです。

ホットカーペットでポカポカ

人間よりも床に近い犬のために、床暖房やホットカーペットで犬を温めてあげましょう。

7段階の調整ができるペット用ホットカーペット

ペット用ホットカーペット 犬 猫 電気ヒーター ペット加熱パッド ヒーターマット

7段階で25〜55度まで温度を調節可能な、ペット用のホットカーペットです。大きさが30×30cm、40×30cm、65×40cmと選べるので、小型犬から中型犬程度の大きさのワンちゃんにおすすめです。

湯たんぽでポカポカ

犬をお留守番させる際にペット用のヒーターを付けっ放しにすることが不安な方は湯たんぽがおすすめです。

レンジでチンする遠赤外線湯たんぽ

created by Rinker
¥2,640 (2020/04/06 07:37:27時点 楽天市場調べ-詳細)

犬用の湯たんぽですが、ベッドやハウスの中に入れてもOKですし、ペットカートに入れてもおすすめです。洗えるボアカバーもついていて、レンジでチンするだけで便利なアイテム!

あったかウェアで愛犬を保温しよう

特に寒がりのワンちゃんには、犬服で体温を奪われないように防寒対策をしましょう。

おしゃれなコートで出かけよう

寒い日のお出かけには、飼い主さんと一緒にちょっとキレイ目のコートで合わせると、リンクコーデ を楽しめます。

パンダ耳の着ぐるみコスチューム

保温性の高いフード付きで犬を暖かく包みます。パンダ耳とドットがとってもキュートです。

飼い主さんと一緒に使えるあったかグッズ

犬用のグッズで寒さ対策をするのもよいですが、人間も犬も一緒に温まることができるあったかグッズがイチオシです。

シンサレート素材の毛布で愛犬と一緒に暖かく寝れる

愛犬と一緒にベッドやお布団で寝ている場合、フリース素材だと犬が動くと静電気がバチバチ発生することがあります。静電気防止加工が施された暖かいシンサレート素材の毛布なら、飼い主さんもわんちゃんも暖かく寝ることができるのでおすすめです。

ソファーを暖かくすれば人間も犬もポカポカ

愛犬が普段ソファーで寝ているのなら、ソファーカバーを冬用に変えるだけで、人間も犬も一緒に暖かいソファーで過ごすことができます。カバーにはアルミシートとファイバー毛布が使われていますが、洗濯をすることができるのでエコで清潔に使えます。

最後に

保温効果のある犬グッズをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?お家で使うものやお出かけ時に便利なものなど、あったかグッズはたくさんあります。是非チェックしてみてください!