公開日
2018/12/28

これで愛犬の口臭もさよなら!犬のおすすめ口臭対策グッズ10選

愛犬の口臭がひどいので対策をしたい!部屋が生臭くてお友達を招待できない!こういった犬の口臭のお悩みを持つ飼い主さんは多いものです。今回は、愛犬の口臭ケアに最適の、おすすめの口臭対策グッズをご紹介します。

犬の気になる口臭について

愛犬のデンタルケアを行っていますか?犬の口臭に気が付いたら、できるだけ早く対策を行いましょう。犬の口臭は、歯垢や歯石がついているだけでなく、歯茎の炎症や歯周病、場合によっては、からだの中から発生しているケースもあります。犬の気になる口臭に気がついたら、デンタルケアをはじめましょう!

犬の口臭の臭いの特徴

愛犬のひどい口臭には、病気が隠れている可能性もあるので、注意が必要です。

犬の口臭には大きく分けると2つのタイプがあります。1つめは「魚臭い・生臭い」臭いです。さらにもう1つのタイプは、生臭さにアンモニア臭のニオイが加わった特徴があります。

日頃、デンタルケアを行っていれば、愛犬と接していると、この2つの臭いの違いや違和感に気がつくことができる可能性が高くなり、病気の早期発見に繋がるでしょう。

魚臭い・生臭いワンちゃんのお口の臭い

魚臭い・生臭い愛犬の口臭は、飼い主さんがデンタルケアをちょっとサボってしまった場合でも起こりうる口臭です。他の表現として腐ったゴミの臭い、腐敗臭などと表現されることがあります。また、ウンチを食べる癖のある犬は、お口の中がウンチ臭くなってしまいます。

これらのお口の臭いは、歯や歯肉など、口腔内にトラブルを抱えているケースが多いです。歯ブラシやサプリメントなど、さまざまなデンタルグッズを使って、歯垢と歯石を落としていけば、改善がみられます。

アンモニアのようなワンちゃんのお口の臭い

愛犬のお口がアンモニアのような刺激臭に感じる場合は、主に腎臓や肝臓などに病気を抱えている可能性があるので、排泄の状況などを確認し、できるだけ早く動物病院を受診しましょう。

犬にも歯周病がある

人間と同じように犬にも「歯周病」があり、お口の臭いが気になった時に対策をはじめないと、歯周病が進行して、歯がぐらつく、膿がたまる、顎の骨まで炎症が広がるといった重大なトラブルになる可能性があります。

犬の歯周病を進行させないためにも、自宅でデンタルケアを行う習慣をつけることをおすすめします。

犬の歯周病と自宅でできるデンタルケアについてはこちら

犬の歯周病と自宅でできるデンタルケアについて

犬の口臭対策について

犬の口臭対策には、多くのアプローチ方法がありますが、一度犬の歯に歯石が付くと、取り除くのはどんどん難しくなってしまうので、デンタルグッズを使用して口臭改善を目指しましょう。

口臭予防を行う

犬の口臭予防の一番簡単な方法は、定期的に歯磨きを行い、犬の口腔内を清潔にすることです。できれば1日1回、愛犬に歯ブラシをする時間を作ることが理想です。

歯磨きを見ただけで逃げる、怯えるという場合には、指に巻きつけるガーゼタイプやデンタルケアのできるおもちゃを使うとよいでしょう。どうしても嫌がる場合には、1日に数回、犬の頬を皮膚の上からマッサージをするだけでも、唾液の分泌を促すことができ、多少の効果は期待できます。

食べ物やサプリメントで改善を目指す

犬の口臭がひどい場合、ドッグフードを変えると腸内環境が変わり口臭が軽減することがあります。また、腸内環境を整えるために乳酸菌や酵素の入ったサプリメントを与えることで、口臭がおさまることもあります。

口臭対策グッズを使って臭いの改善を目指す

口臭対策グッズは、歯ブラシ、歯磨き粉、おもちゃ、おやつ、歯石取りなどたくさんあるので、どのグッズを使うかは飼い主さん次第です。

必要によっては動物病院で歯石除去を行う

しっかりついてしまった歯石は、動物病院で全身麻酔下の歯石除去を行うしか方法はありません。最近では、デンタルケアとして、無麻酔歯石除去を行っているトリミングサロンなどもあります。

愛犬のおすすめ口臭対策グッズ

犬の口臭対策グッズは、多すぎてどれを選んだらよいのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。今回は、さまざまな種類のデンタルグッズから、おすすめの愛犬の口臭対策グッズをご紹介します!

犬用歯ブラシ

犬用歯ブラシは、デンタルケアの定番グッズです。まずは歯ブラシで歯を磨けるように練習しましょう。

スーパーキャット らくらく歯みがきシート プレミアム

犬の口臭対策には、まずは歯磨きです。シートタイプなら犬も怖がりにくいので、短い時間から少しずつはじめていきましょう。

【楽天】

商品はこちらから

ビバテック シグワン

ビバテック シグワンシリーズの犬用歯ブラシは、業界初の360℃型の歯ブラシなので、犬の歯にブラシの先が当たりやすい構造になっています。

【楽天】

商品はこちらから

ライオン ペットキッス 指サック歯ブラシ

ライオンは歯ブラシを嫌がるワンちゃんに対して、歯ブラシの習慣をつけるために、4段階の方法で歯ブラシにステップアップできるようにアプローチを行っています。歯ブラシをお口に入れられることを嫌がるワンちゃんが、歯磨きシートやスポンジに慣れたら、指サック型の歯ブラシで、怖さや抵抗を取り除いていくアイデア商品です。

【楽天】

商品はこちらから

歯石取り

愛犬の口臭が気になったら、まずは歯をチェックしましょう。黄色く色が付いていたり、茶色などに変色していたら、歯石がついてしまっています。犬がおとなしく動かない子であれば、自宅のケアで歯石取りもできるのでやってみてください。

スケーラー

歯石を剥がして綺麗にする「スケーラー」と呼ばれるデンタルグッズで、黄色や茶色になってしまった歯石をきれいに取り除くことで、口臭を少なくすることができます。ただし、犬が暴れると歯肉を傷つけて大変危険ですので、慣れた方のみにおすすめするデンタルグッズです。刃の大きさや形などは、愛犬に合わせて選びましょう。

【楽天】

商品はこちらから

ふしみ和紙アート研究所 ワンコ歯石トルン

歯肉を傷つける不安から、スケーラーを使うのが心配な方は、歯石を擦って少しずつ落とすタイプがおすすめです。和紙の中に自然の鉱石であるゼオライトをすき込んだ、環境やペットに優しいデンタルケアグッズです。

【楽天】

商品はこちらから

Dr.YUJIROパーフェクトセット

Dr.YUJIROパーフェクトセットは、歯科専門の獣医師が開発した「究極の犬のデンタルケアグッズ」です。朝と夜の2ステップ方式でスプレータイプと粉末タイプを使うことで、効果的に愛犬の口臭、歯石、歯周病のケアを行います。原材料が全て天然成分であることも安心です。

【楽天】

商品はこちらから

おもちゃ

犬が自分で噛んで遊ぶことや、飼い主さんとひっぱりっこをして遊ぶことで、デンタルケアができるおもちゃもおすすめです。

Speder 犬用歯ブラシ

犬が遊びながら歯磨きを行うことができるおもちゃです。天然ゴム素材で犬にも安心です。

オーマ・ロー

トルコ製の手作りおもちゃで遊ぶことで、歯間ブラシやデンタルフロスの役割をするため、遊んでいるうちに自然に歯ブラシをしている状態となります。

【楽天】

商品はこちらから

サプリメント類

犬の口臭は、歯磨きケアの他にも、サプリメント類で改善することもあります。

デンタルクリーン

デンタルクリーンは、国産パパイヤの粉末が使用されているところが特徴で、パパイン酵素や乳酸菌、オリゴ糖、グルタミン酸などを配合することで、腸内環境を整えるためのサプリメントです。

【楽天】

商品はこちらから

歯石クリーンPro

歯石クリーンプロは、森永乳業のラクトフェリン(乳由来のタンパク質)を使用しているサプリメントです。ラクトフェリンは歯周病の予防に効果的であることがわかっており、歯石クリーンプロを愛犬に与えることで、口内の良性菌を増やすことで、犬のオーラルケアをサポートします。歯磨きが苦手なワンちゃんにおすすめです。

【楽天】

商品はこちらから

最後に

犬のデンタルグッズはこの他にもまだまだたくさんあります!どのデンタルケアが愛犬に合っているのか、色々試してみるのもよいかもしれません。犬の口臭に気がついたら、犬のデンタルケアをはじめましょう!