公開日
2019/06/17
更新日
2019/09/02

雨の日に!ワンちゃんとのお散歩が楽しくなるグッズ7選

雨が降り続く梅雨の季節のお散歩は、犬用のレイングッズがおすすめです。今回は、雨の日のお散歩が大変と思っている飼い主さんに、ワンちゃんとのお散歩が楽しくなるグッズのご紹介をします。

雨の日の犬の散歩は大変…

梅雨は雨の日ばかり、、、犬をお散歩に連れて行くと、体が泥だらけになって汚れたり、びしょびしょになったりするのでお世話が大変!できれば行きたくないなと感じたことはありませんか?

お散歩は犬の健康のために行くものであることはわかっていても、朝、窓を開けて雨がザーザー降っていると、憂鬱だなと感じてしまう方は多いのではないでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BncPdoEBC4t/

トイレを外でする習慣のある犬はより大変

室内でトイレをする習慣のない犬、外だけでしかトイレをしない犬の場合、雨が降っていてもお散歩に行って歩かないと、どうしてもうんちやおしっこをしない子もいます。

こういった犬の飼い主さんは、雨が強く降っている中でもお散歩に連れて行ってあげなければなりません。

雨の日の散歩が楽しくなる!犬用グッズ4選

雨の日は地面の泥が跳ね返って犬の足やお腹に泥がつくので、体も汚れやすいです。お散歩から帰ったら、最初に犬の体をタオルで拭いたり乾かしたりする作業を行わないと家の中が汚れてしまうので、飼い主さんのお世話も増えて憂鬱な気分になることも。

では、そんな憂鬱な気分が軽くなって、雨の日の散歩が少し楽しくなる、雨の日の犬用お散歩グッズをご紹介します。

ちょっと近未来?不思議な形の犬用レインコート

お散歩中に、前からこんなカッパを着た犬が歩いて来たら、笑ってしまうかもしれませんね!このPushPushiの犬用レインコートは、アメリカのセレブの間でも人気で2014年に話題になったアイテムです。

犬用の傘で歩こう!ペット用アンブレラ

あれ?犬が傘をさしている?人間の傘に犬を入れてあげるのではなく、犬専用の傘で雨の日のお散歩するのはいかがでしょうか。リードを引っ張らずにお散歩できる犬におすすめのアイデア傘です。

スヌードがついた一体型の犬用レインスーツ

雨の日のお散歩は、体を泥だらけにしてしまうので、憂鬱になってしまうもの。こんなお悩みをお持ちなら、全身を覆うタイプの犬用レインスーツを着用させれば、お家に帰って来てからのケアの時間も短くできます。スヌードがついているので、ゲリラ豪雨でも大丈夫!

created by Rinker
¥18,150 (2019/11/19 16:15:23時点 楽天市場調べ-詳細)

足を汚さない使い捨てゴムブーツ

家に帰ると爪の間や肉球の間が泥だらけで、洗うのが大変!こんな場合は、使い捨てのゴムブーツがおすすめです。

飼い主さんも!雨の日の散歩に使えるグッズ2選

雨の日のお散歩では、犬用のグッズだけでなく、飼い主さん用のグッズを揃えることで、明るい気分でお散歩に出かけることができますよ!気分を上げて楽しく、快適にお散歩に出かけることのできるグッズをご紹介します。

肩も背中も犬も濡れにくいワンタッチオープンの傘

雨の日のお散歩は、小さい傘を使うと傘から落ちた水が犬にかかるということもよくあります。もともとは、背中のカバンが濡れないためのスライド傘ですが、犬の散歩にも役立ちます。

日本野鳥の会のおしゃれな長靴で気分をあげよう

水を含んだ芝の上も、ぬかるんだ場所も、飼い主さんの足元が汚れないためには長靴がおすすめ!憂鬱な雨の日は日本野鳥の会のおしゃれな長靴で愛犬のお散歩に出かけてみませんか?犬とアウトドアが好きな方へのギフトにも最適です。

雨の日のお散歩を楽しくするアイデア

雨の日のお散歩を楽しんでいる飼い主さん達のSNSをご紹介します。

犬用のブーツとカッパでフル装備

犬用ブーツとカッパを着れば、雨対策もバッチリ!

カッパがフィットしすぎなワンちゃん

カッパがフィットしすぎて水泳帽のようになっちゃった(笑)早くお散歩に行こう!そんな声が聞こえてきそうなショットです。

https://www.instagram.com/p/BxJ90Fhl018/

雨の日はミツバチになるワンちゃんが多いらしい

SNSでは雨の日にミツバチのカッパを着用している犬が多いようです。とっても可愛いので、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/p/BwOH-qWDCcn/

ミツバチになれる!可愛い犬用カッパ

雨になったらハチになってお散歩に行こう!ハチの帽子のついた犬用カッパ(レインコート)です。

最後に

ジメジメして雨が降り続く梅雨のお散歩は、朝からテンションが下がってしまいますよね?雨の日のお散歩は、飼い主さんにとって、泥だらけになった足や全身を拭いてから犬を室内に入れるなど、お世話が増えてしまいます。

そんなときは、犬用の雨具やアイデアグッズを使用するのがおすすめです。楽しいお散歩になりそうなグッズを是非チェックしてみてください。