公開日
2019/12/09
更新日
2020/03/08

お留守番もこれで安心!愛犬のお留守番に便利なおすすめグッズ13選

愛犬をお留守番させるとき、皆さまはどのような工夫をされていますか?愛犬がお留守番中に退屈をしないおもちゃや、長い時間のお留守番に便利なフードボウルや水のみ。飼い主さんの不安をやわらげるペットカメラなど、愛犬のお留守番に便利なおすすめのグッズをご紹介します。

愛犬をお留守番させるときに便利なグッズ

お仕事の都合などで、愛犬を長い時間お留守番させることがどうしてもあると思います。

愛犬がさみしくお留守番をしていることを考えると切ない気持ちになり、外出をするとき後ろ髪を引かれる気持ちになってしまいます。

ですが、お留守番が少しでも楽しくできたらどうでしょうか?ちょっとした工夫で、愛犬のお留守番が今までより寂しくなくなるかもしれません。

また、愛犬をお留守番させているとき、飼い主さんも愛犬のことが心配だと思います。お互い離れているときにも安心ができるアイテムや、愛犬の寂しさを少しでも緩和できるお留守番に便利なおすすめのグッズをご紹介します。

お留守番グッズ【おもちゃ編】

長い時間遊べるおもちゃは、愛犬がお留守番をするときにとても便利なアイテムです。愛犬がひとりで長い時間、遊べるおすすめのおもちゃをご紹介します。

コング S

知育玩具で有名な「コング」。
ペットグッズを扱っているショップなどで、いちどは見かけたことがあるのではないでしょうか?

コングの使い方のコツは、一番奥に愛犬が大好きなものを詰めておくことです。例えば犬用チーズなどを詰めておくと、そこにたどりつこうと、夢中になって遊んでくれます。

安全性も高く、安心してお留守番のとき、愛犬に遊んでいてもらえるおもちゃです。

ナチュラルデンタルコーン

愛犬の噛みたい欲求をかなえてくれるおもちゃ「ナチュラルデンタルコーン」。

ナチュラルデンタルコーンは、愛犬が食べてしまっても無害な素材でできているデンタルトイです。

ナチュラルデンタルコーンは、お留守番中に家具などを噛んでしまう愛犬におすすめのおもちゃです。

主成分はコーンスターチとグリセリン。無着色、無添加なので、安心して愛犬を遊ばせられます。

ニーナ・オットソン トリーツ・タンブルボール S

スウェーデンの知育玩具発明家、ニーナ・オットソンの知育玩具「トリーツ・タンブルボール S」。

ころころとボールを転がすと、ボールにあいた2カ所の穴から、ランダムにおやつが出てきます。

ニーナ・オットソンの知育玩具は、難易度のレベルがつけられています。このトリーツ・タンブルボール Sは、いちばん簡単に遊べるレベルのおもちゃです。お留守番をしている愛犬もストレスなく、飽きずに遊んでくれるのではないでしょうか?

おやつボール

中身が見えて、愛犬のモチベーションアップが間違いない「おやつボール」。

おやつボールは、おやつが出てくる量を調節できる便利な機能がついています。

ゆっくりと長い時間、遊んでほしいときは、おやつの出る量を少なく。短時間で帰宅するときは、おやつが出る量を多めにしてみましょう。先読みができないものは、愛犬を夢中にさせます。

中に入れるおやつは1種類だけでなく、ときどき特別なおやつが出てくるようにすると、より飽きずに長い時間遊んでくれるようになります。

iDig Stay

愛犬にお留守番をさせて帰宅をしたら、ソファーやベッドなどが掘り返されていた、などということはありませんか?そんな愛犬におすすめの「iDig Stay」。

愛犬の掘りたい欲求をかなえるために作られたおもちゃです。

お留守番中はどうしてもストレスがたまってしまいます。そんなときはiDig Stayで思いっきり遊んで、寂しさとストレスを発散させてあげましょう。

愛犬の掘りたい欲求をかなえてくれる、新発想のおもちゃです。

お留守番グッズ【ご飯・お水編】

愛犬がお留守番をしているときに、おなかをすかせてしまったり、水がなかったりしたら健康に影響が出ることもあります。愛犬をひとりでお留守番をさせるときに便利な、水のみやフードボウルをご紹介します。

オートペットフィーダー 6食分

6回分の食事を、自動で愛犬に与えられる「オートペットフィーダー 6食分」。

今日は「会食があって、帰宅時間がどうしても遅くなってしまう」というときなども、いつも通りの時間に食事を愛犬に与えられる便利なアイテムです。

6回分に小分けできるので、少しずつ食事を食べさせたい愛犬にもおすすめです。

タイマー機能だけではなく、録音機能や給餌プログラム機能など、多機能なお留守番用の給餌トレイです。

プッシュ&ポップ トリーツローラー

お留守番中の愛犬に、少量ずつ楽しくご飯を食べてもらえる「プッシュ&ポップ トリーツローラー」。

愛犬が、鼻先や足でプッシュ&ポップ トリーツローラーを押すと、中央の穴から不規則にフードが飛び出します。

どうやったらフードが飛び出すのか、愛犬も夢中になって挑戦をしてくれるのではないでしょうか?朝食を与えてお出かけをするときなどに便利な、愛犬を退屈させないフードボウルです。

ファン&スロウフィーダーボウル

お留守番中、愛犬にゆっくりと食事をして欲しいときにおすすめの「ファン&スロウフィーダーボウル」。

迷路のような形をしたファン&スロウフィーダーボウルは、通常のフードボウルと比べ、愛犬が食べるスピードが約10倍に落ちるので、愛犬がゆっくりと、朝食を食べている間に出かけられます。

飼い主さんが外出をするタイミングを愛犬に分かりにくくすることは、分離不安の防止などにも役立ちます。

食事を与えると、すぐにフードボウルが空になってしまう愛犬におすすめのフードボウルです。

PetH2O

お留守番中でもおいしいお水が飲める「PetH2O」。

PetH2Oは、お水が循環するだけではありません。飲み口にセットできるデンタルケアタブレットは、愛犬の歯垢や歯石を予防。中央にセットする軟水化フィルターは、水道水をおいしい軟水にします。

長時間のお留守番でも安心ができる、4リットルの容量も魅力的です。

多機能なPetH2Oは、お留守番の時間が長い愛犬におすすめしたい健康志向の水のみです。

ピュアクリスタル セラミックス

愛犬の口に当たる部分が陶器でできている「ピュアクリスタル セラミックス」。

飲み口が陶器でできているピュアクリスタル セラミックスは、皮膚の弱い愛犬や、プラスチックに対してアレルギーがある愛犬におすすめの水のみです。

セットされているフィルターには活性炭などが使用されており、水道水をおいしい軟水にします。

お留守番中でもおいしいお水が飲めるピュアクリスタル セラミックス。シンプルなデザインも魅力的な水のみです。

お留守番グッズ【ペットカメラ編】

お留守番をしている愛犬の様子を、いつでも見られるペットカメラ。飼い主さんの不安や、心配を解消してくれるおすすめのペットカメラをご紹介します。

インテリジェントネットカメラ

Wi-Fi環境とスマートフォンがあれば、簡単に使える「インテリジェントネットカメラ」。

スマートフォンにアプリをインストールさせ、簡単なセットをするだけで、すぐに使える手軽さが魅力です。自動追跡機能やスピーカー機能、外出先からでもお留守番をしている愛犬の様子が写真に撮れるスナップショット機能など、便利な機能が豊富なペットカメラです。

パナソニック HDペットカメラ スマ@ホーム システム

パナソニックから発売されている「パナソニック HDペットカメラ スマ@ホーム システム」。

パナソニック HDペットカメラ スマ@ホーム システムの、おすすめの機能「温度センサー」は、室内の温度が暑さ、寒さともに一定の温度を超えると、飼い主さんのスマートフォンにお知らせをし、愛犬を暑さ、寒さから守ります。

また、スマートフォンを最大8台まで登録できるので、ご家族でお留守番をしている愛犬の様子が見守れます。愛犬家のご家族必見のペットカメラです。

Furbo ドッグカメラ

外出中でも愛犬とコミュニケーションがとれる「Furbo ドッグカメラ」。

Furbo ドッグカメラは、愛犬が吠えたり動いたりすると、スマートフォンに「ワンワンおしらせ」や「ドッグアクティブ通知」などで愛犬を確認しますか?と通知が届きます。

また、外出先から愛犬とコミュニケーションをとりたいとき、おやつボタンを押すと、カメラについている穴からおやつが飛び出します。

愛犬家に大人気のFurbo ドッグカメラ。Furbo ドッグカメラは愛犬家のために作られた、おもしろい機能がついているドッグカメラです。

最後に

愛犬をお留守番させるときは、愛犬も飼い主さんも寂しさや不安があると思います。便利なグッズをじょうずに利用して、お互いが快適に過ごせるように工夫をしてみましょう。