公開日
2020/04/01

新生活スタート!愛犬といきいきとした生活を始めよう

4月になりました。新年度のスタートです。皆さんはこの4月に何か変化はありましたか?まだまだ不安が続く世の中ですが、新生活のスタートとともに、愛犬と健康的で、いきいきとした生活を始めてみませんか?

新生活スタート!愛犬との暮らしも気分新たに

新年度がスタートしました。4月は環境がかわり、新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

だんだんと暖かくなり、体も動かしやすくなってきました。このタイミングに愛犬との暮らしも見直してみてはいかがでしょうか?愛犬と挑戦をしてみたかったこと、あきらめていたしつけ、手作り食など。なにかを始めるのに、この時期はとてもいいタイミングです。

ドッグライフを充実させて、健康で笑顔があふれる毎日を送ってみませんか?

新生活では愛犬のストレスに注意!

4月はいろいろな変化がある時期です。そのようなときに注意したいことをまとめてみました。

家族の環境の変化が大きく影響

お子さんの進学や、就職。ご家族の転勤など家庭内でも変化がおきやすく、なにかと慌ただしい4月。愛犬は家庭内のちいさな変化もキャッチします。

大好きだったお子さんがひとり暮らしを始める、飼い主さんのお仕事が忙しくなるなど、愛犬にとってさみしい出来事が増える時期でもあります。

環境の変化が多い4月は、知らぬ間に愛犬がストレスをためやすく、それが原因で体調不良をおこすこともあります。愛犬の様子をこまめに観察し、ちいさな変化も見逃さないように気をつけてあげてください。

留守番が増える場合は環境を整えよう

2月~3月にかけてコロナウイルスの影響もあり、ご自宅で愛犬と過ごす時間が多かった方も多いと思います。

これからどのように変化をするのかまだわかりませんが、いつもの生活に戻り愛犬の留守番が増える場合、愛犬は今までとのギャップを感じストレスをためやすくなります。

飼い主さんが出かける前に吠えるなど、問題行動が起きる可能性もあります。そのようなときは、叱るのではなくギャップを減らす工夫をしてみてください。

新生活を機に、愛犬と新しいことを始めよう

新生活には夢があります。そして、やる気が出るのもこの時期ならではです。この新生活を機に、愛犬と新しいことを始めてみませんか?

あきらめていたしつけに挑戦

いままであきらめていたしつけに挑戦をしてみませんか?お座りや伏せなど基礎トレーニングと呼ばれるものなどは、お部屋の中でも練習ができます。

新生活スタートとともに、愛犬のよくない癖の改善をしましょう!

インスタグラムのワンちゃんのように、かわいいトリックにもぜひ挑戦をしてみてください。

ドッグキャンプなど一緒に楽しめる趣味を始める

コロナウイルスの影響もあり、家族でキャンプを楽しむ方が増えています。

インスタグラムの「柴犬せんべえさん」、気持ちがよさそうですね。

休日は、ご家族で自然を楽しみながら、愛犬と過ごすスローライフを始めてみませんか?

SNSをはじめてみる

新生活を機に、愛犬をSNSデビューさせてみてはいかがでしょうか。

SNSは同じ犬種と暮らしている方と交流ができるなど、犬友達を増やせる場でもあります。

DOGPADでも、インスタグラムに投稿されている方を取り上げさせてもらっています♪

まずは、やってみたいSNSに登録をして、みなさんがどんな投稿をしているのか、見てみるのも楽しいですよ。

愛犬の健康を考えた習慣を始める

愛犬の健康管理はどのようにしていますか?運動、食事、遊びなどいろいろあると思います。

愛犬の健康を毎日の生活の中で、手軽にサポートできる犬用サプリメントはご存じでしょうか。

おいしく食べて、健康維持も期待できる「犬サプリ習慣」。ドッグパッドがプロデュースするライフスタイルブランドDOGPAD and LIFEでは、おやつの代わりに愛犬に与えられ、おいしく食べて健康維持が期待できるサプリメントを扱っています。

愛犬の性格や年齢にあったものを選び、愛犬の新しい生活習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか。

DOGPAD and LIFE はこちら

最後に

新生活が始まりました。いろいろと不安がつのる世の中ですが、ご自身ができることを無理なく、楽しみながら始めていただけたらと思います。 愛犬と一緒に新しいスタートにふさわしい、いきいきと輝いた生活をしていただきたいと願っています。