公開日
2020/04/24

【編集部おすすめ】おうちでできるワンちゃんのストレス発散方法

新型コロナウイルスの影響で、いろいろな環境の変化がある今。ストレスを感じているワンちゃんは多いと思います。外へ行かなくても、おうちでできるワンちゃんのストレス発散方法をご紹介します。

外出自粛でワンちゃんもストレスを感じる時

新型コロナウイルスの対策として、全国に緊急事態宣言が発令されました。不要不急の外出を自粛する要請もでています。

人が集まる場所を避ける必要があるため、いつも通っていたドッグランなどへ行くことを自粛されている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

最近になり、無駄吠えが多くなったり家具を噛むようになったり、今までと違う行動をワンちゃんがするようになったら、ワンちゃんにストレスがたまっているサインと考えていいでしょう。

また、飼い主さんも今までと違う生活を余儀なくされ、ストレスがたまっていると思います。そのような飼い主さんの気持ちも犬は察知しやすく、ワンちゃんの行動に影響を与えることもあります。

おうちで愛犬のストレスを発散させよう

ワンちゃんのストレスをおうちの中で発散させてあげましょう。ワンちゃんのストレスはワンちゃんが本能的に持っている、行動欲求をかなえてあげると解消しやすくなります。

行動欲求の代表的なものは「探索」「追いかける」「噛む」「掘る」などです。

行動欲求は狩りを連想させるものが多く、天使のようにかわいらしいワンちゃんでも、狩猟をする欲求はゼロではありません。

おうちで過ごす時間が長くなり、ワンちゃんは運動不足になりがちです。いまこそ、犬本来が持っている行動欲求を満たしてあげ、ワンちゃんのストレスを発散させてあげましょう。

おもちゃでストレス発散

ワンちゃんの行動欲求をかなえるために、おもちゃでストレスを発散させてあげましょう。飼い主さんがワンちゃんと一緒におもちゃ遊びをしてあげるとより効果的です。ワンちゃんのストレスを発散させやすい、おすすめのおもちゃをご紹介します。

FUKA-FUKA PiPi LONG

長いしま模様のこのおもちゃ。16個ものスクイーカーが入っているため、どこを噛んでも「キューキュー」と音が鳴り、ワンちゃんの好奇心を誘います。

飼い主さんと一緒に引っ張りっこをしたりワンちゃんが振り回して遊んだりなど、いろいろな遊び方ができるおもちゃです。

ワンちゃんがおもちゃをくわえて振り回すことも、行動欲求を満たすひとつです。ありそうで、なかなかないおすすめのおもちゃです。

ノーズワークマット サークル

最近ノーズワークという言葉を耳にするようになりました。ノーズワークとは犬の嗅覚を利用し、探索させるドッグスポーツや遊びのことをいいます。

ノーズワークマットはおうちの中で、ワンちゃんの探索したい欲求と掘りたい欲求を同時にかなえてくれます。

遊び方は、マットの隙間におやつを隠してワンちゃんに探してもらいます。

おいしいおやつを隠して、ワンちゃんのストレスを発散させてあげましょう。

おやつでストレス発散

おやつはワンちゃんの噛みたい欲求をかなえることで、ストレスを発散させる効果があります。噛むことを目的にしているおやつは、ワンちゃんの年齢やからだの大きさにあったものを選んであげましょう。

また、ワンちゃんが好きな味、嗜好性が高いものを選んであげることも飽きずに食べてもらうコツです。

メリットが多い噛むおやつですが、おやつが大きい状態のままワンちゃんが飲み込んでしまうと危険です。

噛むことを目的にしているおやつは、飼い主さんが見ているところで与えてください。

ヒマラヤチーズ スティック

「ヒマチー」の愛称で、たくさんのワンちゃんが好んで食べているヒマラヤチーズ スティック。ヒマラヤの自然の中で育ったヤクのミルクを、添加物などは使用せずにチーズにしたものです。

このヒマラヤチーズスティックはとても硬いので、飽きずに時間をかけて楽しめます。おいしく噛んでストレスが発散できる、噛むおやつの定番といっても過言ではないおすすめのおやつです。

ターキーアキレス

グリーンドッグのターキーアキレスは噛むおやつのなかでも、比較的やわらかいため、小さなワンちゃんも食べやすくおすすめです。

噛めばかむほど柔らかくなり、おいしさがにじみ出てきます。添加物などは使用せず、ナチュラルな素材でできているため、安心してワンちゃんに与えられます。

ターキーアキレスでワンちゃんのストレスを発散させてあげましょう。

音楽など癒し系グッズでストレス発散

噛む力が弱いシニア犬や、遊びにあまり積極的ではないワンちゃんは、マッサージやツボ押し、音楽などでストレスを発散させてあげましょう。おうちの中で手軽に取り入れられ、癒し効果が期待できるおすすめのグッズをご紹介します。

パンドーミュージック わんこのためのベートーベン

このCDは、ペットにだけ聞き取れる特殊な周波数の音など、ワンちゃんをリラックスさせるために編集されたものです。海外の動物病院などでも実際に使われており、高い評価を得ています。

お部屋でCDの音楽を流すだけで、ワンちゃんのストレスを緩和させる癒しの空間が作れます。ワンちゃんを落ち着かせる効果があるため、テレワークやリモートワークをされている飼い主さんにもおすすめです。

DOGPADオリジナルCD RELAXING -MUSIC FOR LOVELYDOG-

DOGPADオリジナルのワンちゃんと飼い主さんのための “安らぎと深いコミュニケーション” をテーマにしたCDです。木漏れ日を連想させるような、優しいピアノの音が日常の疲れやストレスを癒してくれます。

ストレスがたまりやすいこの時期に、ぜひワンちゃんと一緒にお聞きいただければ幸いです。

全身マッサー術 わんこの癒し

マッサージやツボ押しで、ワンちゃんのストレスを解消させる方法が今話題になっています。

「全身マッサー術 わんこの癒し」は、コロコロと転がすだけで手軽にワンちゃんをマッサージできてしまうおすすめのアイテムです。

ワンちゃんをマッサージして、ストレスを発散させてあげましょう。

最後に

今、ご自宅でテレワークやリモートワークをされ、ワンちゃんとずっと一緒にいる方も多いと思います。ですが、それにワンちゃんが慣れてしまうと、いつも通りの生活に戻ったとき、ワンちゃんは今以上にストレスを感じてしまいます。

一緒にいる時間も大切ですが、ワンちゃんがひとりで遊び、ストレスを発散させる時間も必要です。 ワンちゃんのストレスを発散させる方法を知っておくと、いつもの生活へ戻ったときも役立ちます。そのシチュエーションにあったストレス発散方法で、ワンちゃんも飼い主さんもストレスをためないように過ごしていただきたいと願っています。