公開日
2020/06/22

愛犬と一緒に楽しめるミュージック&アロマで人も犬もリラックス

愛犬と一緒に楽しめるリラックス音楽やアロマで飼い主さんも疲れを癒しませんか?愛犬のマッサージをしたり音楽を聴きながら一緒にお昼寝をしたりするなど、心休まるリラックスした時間を過ごせますよ♪

最近疲れていませんか?

2020年は新型コロナウイルスの影響でおうちでの自粛期間も長く、今までの生活スタイルが大きく変わられた人も多いと思います。こんな中、ストレスを抱えている人も多いようです。

例えば、外出できないストレス、家事の時間が増えるストレス、テレワーク/在宅ワークが増えることでの疲労や肩こり、腰痛など体の不調によるストレス、自粛期間が終わりさらなる生活環境の変化に対するストレスなど、みなさんお悩みは増えてきています。

愛犬と暮らしている人にとっては、多くの時間を大切な家族の一員であるワンちゃんと一緒にいられること、触れ合えること、お散歩をすることがストレスを軽減してくれる存在であったかもしれませんね。

環境の変化は、犬も敏感に感じているはずです。もし、飼い主さんが最近疲れているかもと感じたら、一緒にリラックスできる時間を作ってみませんか?

今回は、DOGPADがプロデュースするライフスタイルブランドから、この時期にぴったりの愛犬と一緒にリラックスできる音楽CD&アロマをご紹介します。

音楽CDはYouTubeで無料視聴ができるので、是非ご利用ください!

愛犬と一緒にヒーリングミュージックで心を癒そう

犬は、人間より聴力が優れた動物なので、日頃の生活の中で、飼い主さんが気付いていないさまざまな音が聞こえているはずです。たまには飼い主さんと一緒の空間でリラックス音楽を愛犬に聴かせてあげると、人間も犬も自然と心が落ち着くことでしょう♪

DOGPAD and LIFE リラックス音楽CD

犬はお散歩中に歩くだけでなく、視覚や聴覚、嗅覚、足の感触などの五感を感じながらお散歩を楽しんでいるそうです。

愛犬と一緒に歩くお散歩のコースで聞こえてくるような、鳥のさえずりや雨の音、川のせせらぎなど、ナチュラルな癒しを感じることのできる自然音とピアノの美しいハーモニは、飼い主さんと愛犬の五感に響きます。

RELAXING -MUSIC FOR LOVELYDOG- (無料視聴あり)

無料視聴はこちら(YouTube)

この音楽CDは、ワンちゃんと飼い主さんのための「安らぎと深いコミュニケーション」をテーマにしたCDです。

今回、癒し音源の第一人者であるアーティスト”有本 紀”氏に制作していただきました。

有本 紀氏は、クラッシックやジャズ、ワールドミュージックなど幅広い音楽的教養を持たれており、特に「癒しのピアニスト」として、日本全国からオファーがたえることのない、とても有名なミュージックセラピストです。

今回の音源は、音楽周波数を癒しや細胞の回復を持つといわれている特殊な波長にチューニングを行い、ピアノの音色と自然音を細心のバランスを図りミックスさせることで、何度聞いても飽きることのない喜びを感じる普遍的なものに仕上げました。

実際に聴いてみた飼い主さんからの声

では、実際に犬がどんな反応をしたのか、飼い主さんから届いたメッセージをご紹介します。

東京都Sさん女性

「これまでに海外のしつけに関連した犬のヒーリングCDやリラックスミュージック、国内のペットミュージックをいくつか聴いたことがありますが、急にボリュームが上がったり、ベースの音や効果音を所々大きくして犬の反応をひくようなものもありました。このような音量が変化するCDは、うちの犬では、驚いたり嫌がったりまではいかないものの、必ずしもリラックスにはつながらないかなと感じていました。

今回、このCD(RELAXING -MUSIC FOR LOVELYDOG-)を聴いた感想として、犬が耳をピンとさせる、首を傾げるといった反応はなく、音楽が流れて2曲目の途中あたりで、いつもの定位置の犬のベッドに行き、私もソファーで途中居眠りをしていましたが、立ち上がるまで1時間弱そのまま寝ていました。

嫌な感じやガチャガチャした感じがなく、私もずっと聴いていられるので、川の音と鳥の鳴き声の中で、森林浴をしているような気分になります。」

――Sさん、メッセージをいただきありがとうございました!

飼い主さんと愛犬が共にリラックスできるCDなので、まずは無料視聴にて是非お試しください!ワンちゃん達が実際にどんな反応をするのか、皆様からご意見やご感想をいただけたら嬉しいです♪メッセージお待ちしております!

犬にOKのアロマを使用して心をリラックス

「犬に香水やアロマはよくない」と聞いたことがある方も多いかと思います。確かにアロマなら何でも犬に使用してよいというのは間違いで、犬に使用してもOKなアロマを正しく使うことが大切です。

考え方としては、人間がアロマやハーブを選ぶ際に、妊娠されている方や持病のある方には選ばない方がよいものがあるのと同じです。

飼い主さんが普段使っているものを安易に犬に使わないこと

アロマの中には、犬や動物に使用しない方がよい精油や成分があるので、飼い主さんが普段使っているものを安易に犬に使用するのはNGです。

持病がある子、体質的に合わない子、ニオイが苦手な子もいるので、犬にどのアロマを使用してよいか、使用してはいけないのかが心配な場合は、犬のアロマを専門としている方に相談するとよいでしょう。

DOGPAD and LIFE アロマオイルスプレー

忙しい毎日、ストレスを感じる毎日の中、おうちで愛犬と一緒にアロマオイルを使った心のケアをしませんか?もちろん犬に安全なものをブレンドしているので安心してお使いいただけます!

RELAXING -ALOMA FOR LOVELYDOG-

このアロマオイルスプレーは、先ほどご紹介したCDと同じく、ワンちゃんと飼い主さんのための「安らぎと深いコミュニケーション」をテーマにしたアロマスプレーです。

今回、このアロマスプレーは、”曲 流宇南”先生に制作していただきました。

曲 流宇南先生は、40年以上のキャリアを持つ、アロマの力を世に広めていった第一人者であり、解剖生理学、東洋医学、インド医学、植物療法、心理学、整体、ピプノセラピーなどさまざまな学問を学びながら、これまでに2万人以上の施術を行なってきたアロマテラピストの巨匠です。

数々の大手企業のオファーを時間が取れずに断る曲 流宇南先生が、純度の高いオーガニックな精油を中心にブレンドを行い、DOGPAD and LIFEのためだけに手作りで真剣に作りあげた、大変貴重なアロマオイルスプレーです。

ワンちゃんと飼い主さんが抱える日々のストレスを緩和するために、何度も調整を重ねて作られたものですので、是非お試しください!

最後に

今回ご紹介した2つの商品は、音とアロマによってよりリラックス効果が高まるように作られた商品です。リラックスCDを聴きながら、アロマオイルを使用して飼い主さんと愛犬にとって、深い癒しの時間をお過ごしください。

ドッグパッドでは、他にもアロマセラピストのコラムなどもご紹介しておりますのでご興味にある方はご覧ください♪

>>アロマに関するコラムはこちら