おうちで楽もう!愛犬のためのエクササイズ

飼い方

暑い季節や雨の多い時期はお散歩の時間が短くなり、運動不足やワンちゃんのストレスがたまりやすくなります。そのようなときは、おうちで楽しめるエクササイズをして、ワンちゃんの心と体の健康を保ちましょう!

雨の日や暑い日に効果的な運動を!

梅雨の時期や暑い季節、どうしてもお散歩の時間が短くなり、愛犬の運動不足が気になります。ワンちゃんの運動不足は、ストレスの蓄積や肥満の原因にもなります。

愛犬の運動不足を解消する「おうちの中でできるエクササイズ」があると便利ですよね。ワンちゃんの好奇心を刺激してストレスの解消をし、適度な運動量も得られる楽しいエクササイズをご紹介します。

ワンちゃんのためのおすすめエクササイズ

ワンちゃんのためのおすすめのエクササイズをご紹介します。

愛犬と一緒に飼い主さんも楽しんでいただけたらと思います。

ノーズワークマットでエクササイズ

犬の嗅覚を刺激するノーズワークマットをご存じですか?今話題のノーズワークマットは、愛犬の「嗅ぎたい」という本能を刺激し、考えながら行動ができるストレス解消におすすめのエクササイズです。

ノーズワークマットは、草むらのようなマットの中にワンちゃんが大好きなおやつなどを隠します。それをワンちゃんに探してもらうというものです。

いろいろな種類のノーズワークマットがあるので、ワンちゃんにあったものを選んであげてください。

考えながら行動をすると、ただ歩くだけよりも効果的な疲れが得られます。

ノーズワークマットはシニア犬にも適した、おすすめのエクササイズです。

バスタオルでエクササイズ

バスタオルなどを床に敷いて「やや歩きにくい状態」の場所を歩かせるエクササイズです。これは、砂浜などで歩かせるエクササイズの室内版のようなイメージです。

足を踏ん張りながら歩くため、足の筋肉強化や体幹バランスが向上する効果が得られます。(このときバスタオルの下に滑り止めなどと敷いて、滑りにくくすることが大切です)

ご自宅にあるものでできるため、怖がりのワンちゃんでも、新しいものへの恐怖感が軽減できるためおすすめの方法です。

バスタオルや布をじょうずに使って足腰の強化を目的にした、エクササイズをしてみましょう。

知育玩具でエクササイズ

ノーズワークマットと同様に、考えながら行動をする知育玩具のエクササイズ。

おやつが出てくるタイプのものなどを使うと、ワンちゃんも喜んで遊んでくれます。どうやったらおやつがでてくるか、考えながら遊ぶと心地よい疲れが得られます。

リッチェル ビジーバディ ツイスト オレンジ SSサイズ(1コ入)【ビジーバディ】

また、おやつを与えるとき、知育玩具などを使って与えると早食い防止にもなります。少しのおやつで満足できないワンちゃんにもおすすめの知育玩具。

お部屋の中で飼い主さんと楽しめる、頭と体のエクササイズです。

エクササイズをより効果的に楽しむには?

ノーズワークマットやバスタオル、知育玩具などでワンちゃんがエクササイズをするときは、必ず飼い主さんの監視のもとでおこなってください。

ワンちゃんを危険から守ることはもちろんですが、一緒に楽しむことで、ワンちゃんとの絆がうまれ、エクササイズだけではない素晴らしい効果が得られます。

ワンちゃんのしぐさを見て飼い主さんが楽しむことは、飼い主さんの癒しにもなります。ぜひ飼い主さんも一緒にワンちゃんとエクササイズで、楽しい時間を過ごしてください。

最後に

ワンちゃんの運動はお散歩だけではなく、お部屋の中でも効果的な運動による疲れが得られます。 お散歩の時間が短くなりがちなこの季節。知育玩具などをじょうずに使って、ワンちゃんの健康維持やストレスの解消をしていただけたらと思います。

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

只野 アキ

只野 アキ

殺処分をなくしたい!という思いでドッグトレーナーになりました。犬が大好きで暇さえあれば犬のことを考えています。CPDT-KAを取得。アニマルコミュニケーション、Tタッチなどを学んできました。ワンちゃんとの生活が豊かになる楽しい情報をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP