公開日
2020/09/04
更新日
2020/09/05

全日本動物専門教育協会 【犬の管理栄養士】の資格をとりました!!

大切な愛犬「おかゆ」の健康のために「犬の管理栄養士」の資格を取得しました。犬の管理栄養士とはどんな資格で何が学べどのように活かせるのかなど、YouTuberおーきがご紹介します♪

犬の管理栄養士とは

SAE 犬の管理栄養士 通信認定講座より

犬の管理栄養士」とは、自分で自由に食事をとれない愛犬が健やかに生きていくために、最も必要な食事、栄養の知識を学ぶペット資格通信講座。

愛犬の食事のために栄養を学びたい飼い主様はもちろん、トリマー、ペットのしつけトレーナー、ペットシッター、動物看護師、ドッグカフェなどの現場で知識を活かしたいペット事業者様にお勧めのペット資格講座です。

愛犬の体を構成している栄養素やドッグフード、手作りフードに関する正しい知識を学ぶことができます。

どこで受けられるの?

犬の管理栄養士」は通信講座となっており、自宅で学ぶことができます。

自分のペースで着実に知識をつけていけるので、普段忙しい方にもおすすめのスタイルです。隙間時間をみつけて講座を受けていくことでゴールを目指せます。

申し込みしてからどれくらいで教材は届いた?

通信講座は、入金確認後1週間以内で教材の発送手配がされるそうです。実際に、僕の手元にも一週間ほどで教材が届きました。

いつ開始できるの?どれぐらいの期間でやるの?

犬の管理栄養士」は通信講座のため、教材が届いた瞬間から学習を始めることができますよ!

仕事や家事、育児、学業などの合間に、自分のペースで進めていくこができます。大体の目安ですが、「犬の管理栄養士」の学習期間は4ヶ月となっています。

申し込みするのにどれぐらいお金がかかるの?

犬の管理栄養士」受講料は、定価30,000円です。受講料の中に、教材一式、認定試験問題、採点料、送料、消費税のすべてが含まれています。

「犬の管理栄養士」合格者には修了証が発行されるのですが、希望すれば、携帯に最適な「顔写真入り認定証(カードサイズ)」が別途 5,500円(税・送料込/1枚)で発行可能です。

また、個人の方が自宅で飾れる「認定証書(A4サイズ)」、ペット関連施設などに掲示できる「資格取得者在勤施設証明書」が別途 11,000円(税・送料込/1枚)で発行してもらえます。

受験してみてわかったこと、こんな方におすすめ

「犬の管理栄養士」を学んでわかったことは、まずは生命維持に必要な水について。そして、ドッグフードの知識をつけることができました。

これらは手作りフードに挑戦していく上でも必要なことです。

さらに、犬にとって必要なカロリー、栄養素の量など、正しい計算が栄養素ごとに必要なことも驚きでした。
これから、おかゆが成長していくにつれて変わっていく年齢、体格に対応して栄養管理ができる自信がつきました。

\「犬の管理栄養士」はこんな方におすすめ/

  • 食事について身につけておきたい方
  • 手作りフードを始めたいと考えている方、計算方法が知りたい方
  • ドッグフードの知識を深めたい方

取得したらどんなことが出来るの?

暮らしを共にする愛犬が、栄養バランスのとれた正しい食事を毎日とり、健康に生きていくために、学んだ知識を発揮できます。

また、犬の管理栄養士資格を取得された方は、ドッグカフェ、犬の料理教室、動物病院、ペットホテル、ペットショップ、ペットシッターなどで活躍しているそうです。

実は他にもたくさんワンちゃんの資格がある!?

全日本動物専門教育協会では、犬の管理栄養士の他にもさまざまな犬に関する資格、動物の命を守ることにつながる資格を取得することができます。

犬の在宅看護師、愛玩動物救命士、愛玩動物介護士、アニマルアロマアドバイザー、犬の東洋医学生活管理士、犬猫飼養アドバイザーなど、あり、すべて自宅で学習することができます。

通学でも学習できるのものや、更なるステップアップにセミナーや実技講習が開催されるものもあります。
詳しくは全日本動物専門教育協会 公式ページでご確認ください。

おまけ

おかゆが家に来て早1カ月が経過しました。

毎日大きくなるおかゆにどうしたらそんなに大きくなるのかを聞きたいぐらいです。(おーき身長169㎝)。

この資格を取得したことでおかゆの体の理解が深まりました。

最近ではドッグフードの種類がとても多くこだわりの食材を使ったメーカーさんもたくさん増えてきました。数あるドッグフードの中でどのフードが愛犬に合っているのか?アレルギーが何なのか?など愛犬が口にするものにも気をつかってあげられるようになるには、こういった知識が必要だと思います!

今度はおかゆに手作りフードなどを作ってあげようかな!!(笑)

>>おーきチャンネル

チャンネル登録よろしくお願いします!