公開日
2020/10/25
更新日
2020/11/18

愛犬に作りたい!かぼちゃを使った簡単手作りレシピまとめ

10月はハロウィンがありますね。かぼちゃを使った手作りご飯で、愛犬と楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?DOGPADがおすすめするかぼちゃを使ったメニューをまとめてご紹介します♪

手作りご飯初心者さんにもおすすめ!簡単かぼちゃスープ

最初にご紹介するのは、約5分で完成する『即席かぼちゃスープ』です。愛犬への手作りご飯に挑戦してみたいけどまだ作ったことがない…!なんていう方にもおすすめです。

たくさん運動した日に!フードにかけて召し上がれ♪

続いては、かぼちゃと小豆を使った『いとこ煮』。

かぼちゃは冷凍のもの、小豆は食塩等が入っていない水煮のものを使えば時短になりますよ。

かぼちゃのビタミンB1には疲労回復の効果が期待できるため、たくさん運動した日やお疲れ気味のワンちゃんにおすすめです。フードにかけて食べさせてあげてくださいね。

おやつにおすすめ!かぼちゃ餅

見た目もコロコロと可愛い、『かぼちゃ餅』♪
所用時間は30分ほどかかりますが、かぼちゃを柔らかくして、片栗粉と混ぜ合わせて丸めて焼くという簡単ステップです!

このかぼちゃ餅をあげた日は、普段あげているフードを2~3割程度減らして、一日の摂取カロリーを調整してあげてくださいね。

シニアワンちゃんにも!かぼちゃと小松菜のポタージュ

介護食にもぴったり!栄養満点で、食い付きの悪いワンちゃんにもおすすめの『かぼちゃと小松菜のポタージュ』です。

ハンディーブレンダーもしくはミキサーに入れ、形状がなくなるまでしっかり撹拌するのがポイント!
フードのトッピングとしてもおすすめですよ♪

ハロウィンに!かぼちゃのグラタン

ハロウィンに作ってあげたい、『かぼちゃのグラタン』♪

かぼちゃを柔らかくしたら、豆乳と混ぜ合わせ、チーズを散らしてオーブントースターできつね色になるまで焼きます。

最後にフードにのせれば、簡単な手順ですが手の込んだ手作りご飯にみえますね♪

デザートに♪丸ごとかぼちゃプリン

少し手の込んだデザート、『丸ごとかぼちゃプリン』。
坊ちゃんかぼちゃをまるまる1個使ったプリンで、見た目も可愛くハロウィンパーティーにもおすすめです。

人用にホイップ生クリームとカラメルソースのレシピもご紹介していますので、愛犬と一緒においしく食べることができますよ。

ハロウィンパーティーに映えるレシピ

最後にご紹介するのは、ハロウィンミートローフ、ポトフ、かぼちゃゼリーの3種類♪

愛犬への手作りご飯に、そしてワン友さんを招いてのハロウィンパーティーにもおすすめのレシピですよ。

簡単かぼちゃレシピで手作りご飯に挑戦

ご紹介したかぼちゃを使ったレシピは、どれも手作りご飯初心者の方も挑戦しやすい内容となっています。

かぼちゃは、老化防止、疲労回復、ガン予防、便秘改善などの効果が期待できます。ワンちゃんの体調に合わせて上手にご飯に取り入れてみてくださいね。

所要時間
難易度
★☆☆☆☆

材料(体重5kgのワンちゃんの分量)

作り方

含まれる成分