公開日
2020/12/12

冬が旬の野菜を使った犬の手作りご飯レシピ集

愛犬への手作りご飯に挑戦してみたい飼い主のみなさまに、今日からすぐにできる手作りご飯レシピ集をお届け。今回は、秋から冬に旬を迎える野菜を使ったDOGPADおすすめレシピのまとめです♪

冬が旬の野菜を愛犬の手作りご飯に活用しよう

愛犬の手作りご飯には、バランスよく旬の野菜を取り入れたいものです。中には、必ず火を通さなければならないものや、食べ過ぎに注意が必要なものもありますので、事前に下の記事で確認をしておきましょう。

白菜を使ったDOGPADおすすめレシピ

生でも火を通しても、与え方はどちらでも大丈夫な白菜。
秋冬を代表する野菜ですね。

食物繊維も豊富に含まれているので、便秘気味の犬にもおすすめです。
ただし、食べ過ぎると便が緩くなる可能性があるので食べ過ぎには注意して与えましょう。

白菜と人参の豆乳煮

腎臓・腎臓が弱っているワンちゃん、シニア犬にもおすすめ。利用する豆乳には、アンチエイジング効果・お肌ケア効果のある、イソフラボン・ビタミンE・サポニンがたくさん含まれていますよ。

白菜と人参のチヂミ

便秘気味のワンちゃんやおしっこが少ないワンちゃんにおすすめ!小麦粉を使ってチヂミのように成形します。小麦粉を使うことでカロリーが上がるので、ワンちゃんの体型等に合わせて、ドッグフードの量を5~10g程度減らしてあげてください。

白菜とりんごの大豆サラダ

白菜とりんごに食物繊維が豊富に含まれているので、便秘気味のワンちゃんにおすすめです。
他にも、免疫力アップや骨の強化にもおすすめですよ。

れんこんを使ったDOGPADおすすめレシピ

レンコンは火を通せば犬に与えても問題ありません。
免疫力アップに効果的なビタミンCが豊富に含まれているので、歳をとった犬におすすめの食材です。

人参とれんこんのチャーハン風ごはん

風邪予防を期待できます!鼻や喉の粘膜を保湿して保護し、ウイルス粘膜に感染するのを予防します。また免疫機能を持つ腸内環境を整える作用があり、腸の免疫力を高めてウイルス感染を予防する効果も期待できます。

小豆とれんこんのペースト

小豆とれんこんは、薬効の強い食材です。呼吸器が弱いワンちゃんや、シニア犬などの咳をし出すと止まりにくくなってしまうワンちゃんに与えてみてはいかがでしょうか?

たたきれんこんのスープ

胃腸の調子を整えたい、免疫力をアップしたいというワンちゃんにおすすめ♪
れんこんを砕いた後、レンジにかければ、忙しいときも時短で完成です。

長芋を使ったDOGPADおすすめレシピ

長芋は犬に与えても問題ありません。
生でも火を通してもどちらでも大丈夫です。

山芋は滋養強壮に良い食べ物で有名ですが、他にも胃腸の働きを活発にし、消化を促してくれるジアスターゼやアミラーゼという成分なども含まれています。

ローストビーフ~オクラ・長芋添え~

牛もも肉をローストして手軽にローストビーフに!クリスマスなどにもおすすめの一品。オクラと長芋のWねばねばでスタミナもついちゃいます♪

秋冬が旬の野菜で寒さを乗り切ろう

愛犬の健康を願ってつくる手作りご飯♪旬のものを取り入れて、季節感のある食事を楽しんでみましょう。調理の際は、食材や調理器具の管理、保存方法などに気をつけて、手作りご飯を実践してくださいね。

所要時間
難易度
★☆☆☆☆

材料(体重5kgのワンちゃんの分量)

作り方

含まれる成分