公開日
2021/01/03

愛犬の胃腸をいたわる手作りご飯♪風邪気味の時にも

年末年始、生活リズムが少し変わって、胃腸の調子が悪くなったり風邪気味になったりすることがありますよね。人と同じように、愛犬も体調が悪くなることも。そんなときにおすすめな、胃腸や体をいたわる手作りご飯のレシピをご紹介します。

わんこ大豆

胃腸が弱い、肌の調子や毛並みが良くないワンちゃん、シニア犬におすすめ。大豆を甘酒に漬けて熟成させることで、大豆の消化を良くしてくれます。

胃腸いたわり大根粥

大根は、血液中の脂(コレステロール)を流す効果が期待できます。コレステロール値を指摘されているワンちゃんに、あげてみる価値はあるかもしれません♪
生のすりおろしトッピング用大根を添えることで消化補助もしています。

免疫アップおかゆ

冬の乾燥で皮膚がカサカサになってしまっている子、シニア犬、体調を崩しやすい、腎臓が弱いワンちゃんにおすすめな栄養満点のおかゆのレシピ。

すいとん

ワンちゃんと飼い主さんが一緒に味わえるすいとん。
食材の食物繊維もたっぷりで、便秘気味のワンちゃんにおすすめですよ♪

ミネストローネ風茶碗蒸し

疲労回復、代謝アップにぴったり!風邪をひいてしまったワンちゃんにおすすめのレシピです。
調味料を入れれば飼い主さんも楽しめるメニューですよ!

最後に

疲労がたまったり風邪をひいたりしてしまって、ワンちゃんの体調がすぐれなくなることも。そんなとき、胃腸に優しいメニューなどで愛犬をいたわってあげてくださいね。