愛犬を連れたペットカートでの移動に 地下鉄エレベーター大図鑑【丸の内線編】

楽しむ

カートを使ってどこかへお出かけとなると、歩いて行ける範囲か車を使用する方が多いかもしれません。
地下鉄などの公共機関を利用する際、ベビーカー同様にペットカートやバギーでも地下鉄に乗車することは可能です。(各鉄道会社で規定のサイズがありますのでご注意ください。)
そこで、今回はペットカートやバギー、ベビーカーでも楽に移動することができるように、地下鉄「有楽町線」の駅ごとにあるエレベーターの場所について紹介します。

中野富士見町駅

ホーム⇔改札階(地上)

1・2番線ホームの方南町寄り、乗車位置1番付近に地上にある改札階へ上がれるエレベーターがあります。

中野新橋駅

ホーム⇔改札階(地上)

1・2番線ホームの中央、乗車位置2番付近に地上にある改札階へ上がれるエレベーターがあります。

荻窪駅

ホーム⇔改札間設備

ホームのエレベーターは荻窪寄りの乗車位置2番あたりに位置し、改札階に上がれることができます。

JR荻窪駅方面改札⇔地上(南口b)

エレベーターを降りて右方面へ行くと荻窪駅方面改札があり、そこから南口b出口に出ることができます。

西改札⇔地上

エレベーターを降りて左方面へ行くと西改札があり、そこから西口出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~終電までとなっています。

南阿佐ヶ谷駅

杉並区役所方面改札⇔地上(2a・2b)

2番ホームの乗車位置2番付近の改札を出て、階段の前を右に曲がると地上に上がれるエレベーターがあります。
2a・2b出口に出ることができます。

杉並郵便局方面改札⇔地上(1番)

1番ホームの乗車位置3番付近の改札を出て、真っすぐ進むと地上に上がれるエレベーターがあります。
1番出口に出ることができます。

新高円寺駅

梅里方面改札⇔地上

1番ホームの乗車位置4番付近の改札を出て、左方面へ進むと地上に上がれるエレベーターがあります。

エレベーター専用改札⇔地上

2番ホームの乗車位置6番付近の改札を出ると右手に地上に上がれるエレベーターがあります。

東高円寺駅

和田方面改札⇔地上(1番)

1番ホームの乗車位置3番付近の改札を出ると左手正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
1番出口で出ることができます。

東高円寺駅前交差点改札⇔地上(3番)

2番ホームの乗車位置3番付近の改札を出て右に曲がりそのまま道なりに進むと地上に上がれるエレベーターがあります。
3番出口に出ることができます。

新中野駅

鍋屋横丁交差点北改札⇔地上(4番)

2番ホームの乗車位置6番付近の改札を出ると左手正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
4番出口で出ることができます。

杉山公園交差点南改札⇔地上(1番)

1番ホームの乗車位置1番付近の改札を出ると正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
1番出口に出ることができます。

中野坂上駅

ホーム⇔本町方面改札

ホームには荻窪寄りの乗車位置3番あたりに位置し、本町方面改札までのエレベーターが設置されています。

本町方面改札⇔地上(3番)

改札を出ると正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
3番出口に出ることができます。

西新宿駅

ホーム⇔改札

ホームには中央付近の乗車位置4番あたりに位置し、改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

改札⇔地上(2番)

改札を出て右手に進むと地上に上がれるエレベーターがあります。
2番出口に出ることができます。

新宿駅

ホーム⇔東改札

ホームには池袋寄りの乗車位置6番あたりに位置し、東改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

西改札⇔地上(A15番)

西改札を出て荻窪方面に進むと地上に上がれるエレベーターがあります。
A15番出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~23:00までとなっています。

東改札⇔地上(A6番)

東改札を出て新宿三丁目方面に進むと地上に上がれるエレベーターがあります。
A6番出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~23:00までとなっています。

東改札⇔地上(B11番)

東改札を出て左手に進むと地上に上がれるエレベーターがあります。
B11番出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~23:00までとなっています。

新宿三丁目駅

ホーム⇔新宿方面改札

ホームには荻窪寄りの乗車位置1番あたりに位置し、新宿方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。
利用時間は6:00~23:00までとなっています。

伊勢丹方面改札⇔地上(B4番)

伊勢丹方面改札の正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
B4番出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~23:00までとなっています。

新宿御苑前駅

新宿一丁目方面改札⇔地上(3番)

2番ホームの乗車位置2番付近の新宿一丁目改札を出ると正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
3番出口に出ることができます。

四谷三丁目駅

舟町方面改札⇔地上(2番)

2番ホームの乗車位置3番付近の改札を出て左に曲がると地上に上がれるエレベーターがあります。
2番出口に出ることができます。

赤坂見附駅

ホーム⇔山王下方面改札

ホームにあるエレベーターは渋谷荻窪寄りの乗車位置1番あたりに位置し、山王下方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。

ホーム⇔赤坂見附方面改札

3・4番線ホームから、1・2番線ホームを経由すると坂見附方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。設置場所は渋谷荻窪寄りになります。

赤坂見附方面改札⇔地上(10番)

エレベーターに乗りベルビー赤坂内を通り、10番出入口に出ることができます。
利用時間は7:00~終電までとなっています。

赤坂見附方面改札⇔地上(A・B・D)

改札を出てエレベーターに乗ると、A・B・D出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~22:00までとなっています。

山王下方面改札⇔エレベーター専用口

山王下方面改札からはエレベーター専用口に出ることができます。

国会議事堂駅

ホーム⇔国会議事堂方面改札

ホームには荻窪寄りの乗車位置2番あたりに位置し、国会議事堂方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

国会議事堂方面改札⇔地上(2番)

改札を出ると正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
2番出口に出ることができます。

霞ヶ関駅

ホーム⇔日比谷公園方面・桜田通り(農林水産省)方面・桜田通り方面改札

ホーム中央付近にあるエレベーターで、日比谷公園方面・桜田通り(農林水産省)方面・桜田通り方面改札に上がることができます。

改札⇔地上(2番)

改札を出ると右手に地上に上がれるエレベーターがあります。
2番出口に出ることができます。

銀座駅

ホーム⇔数寄屋橋交差点改札

ホーム中央付近にあるエレベーターで、数寄屋橋交差点改札に上がることができます。

数寄屋橋交差点改札⇔エレベーター専用口

改札を出ると左手正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

東京駅

ホーム⇔改札

ホーム中央付近にあるエレベーターで、改札に上がることができます。

改札⇔地上(1番)

改札を出て左手へ向かい、丸ビル方面に向かって右折すると地上に上がれるエレベーターがあります。
1番出口に出ることができます。

ホーム⇔エレベーター専用口

改札を出て右手に向かい、道なりに進んで階段の手前を右折すると地上に上がれるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

大手町駅

丸の内方面改札⇔地上(A5)

丸の内方面改札正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
A5番出口に出ることができます。

淡路町駅

小川町方面改札⇔地上(A5)

改札を出て左手へ向かい、道なりに進んで行くと地上に上がれるエレベーターがあります。
A5番出口に出ることができます。

御茶ノ水駅

東京医科歯科大学方面改札⇔地上(1番)

1番ホーム中央付近にある東京医科歯科大学方面改札を出て、右手に行くと地上に上がれるエレベーターがあります。
1番出口に出ることができます。
利用時間は6:00~20:00までとなっています。

JR御茶ノ水駅方面改札⇔地上(2番)

2番ホーム中央付近の乗車位置1番あたりにあるJR御茶ノ水駅方面改札を出て、左側にあるエレベーターで地上に上がることができます。
2番出口に出ることができます。

本郷三丁目駅

ホーム⇔改札

ホーム中央付近にあるエレベーターで改札に上がることができます。

後楽園駅

ホーム⇔後楽園方面改札

ホームの乗車位置2番あたりから、エレベーターで後楽園方面改札に行くことができます。

後楽園方面改札⇔春日通り方面改札階

改札を出て正面にあるエレベーターで、メトロ・エム後楽園出入口に出ることができます。また、春日通り方面改札階にも行くことが可能です。

春日通り方面改札⇔地上(6番)

春日通り方面改札階から正面にあるエレベーターで地上に上がることができます。
6番出口に出ることができます。

茗荷谷駅

ホーム⇔春日通り方面改札

ホームには池袋寄りの乗車位置6番あたりに位置し、春日通り方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。

新大塚駅

北改札⇔地上(1番)

1番ホーム中央付近の改札を出て、正面から少し先の左手にあるエレベーターで地上に上がることができます。
1番出口に出ることができます。

南改札⇔地上(2番)

2番ホーム荻窪寄りの乗車位置1番あたりの南改札を出て、正面のエレベーターで地上に上がることができます。
2番出口に出ることができます。

池袋駅

ホーム⇔中央通路西改札

ホームの乗車位置6番付近に、西改札に上がれるエレベーターがあります。

中央通路東改札⇔地上(34番)

中央通路東改札から道なりに進んで行くと、エレベーターで地上に上がることができます。
34番出口に出ることができます。

持ち込みサイズについて

地下鉄「丸の内線」について、各駅に設置されているエレベーターの場所について紹介してきました。
ペットカートやバギーを地下鉄内に持ち込む際には、必ずフタが出来るタイプの物を利用するようにして、犬の全体が隠れるようにするのが地下鉄乗車の際のルールになります。
ペットカートやバギーの大きさに関しては、長さ70㎝で縦横高さの合計が90㎝程度まで、重さはペットが入った状態で10㎏以内と規定されているそうです。
現在、販売されているペットカートは地下鉄の持込み規定サイズを超えています。
ただし、キャリー部分とカート部分が分離できるタイプのものに限っては持込み可ですので、キャリーの部分のみを分離し、カート部分を折りたたんで乗車ができます。
ベビーカーに関しては特に規定はありません。
乗車する前に、必ずお手持ちのペットカートやバギーが持込み可能か確認するようにしてください。

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

kai-k

kai-k

愛玩動物管理飼養士・ドッグライフカウンセラー・動物介護などの資格を所有し、20年以上に渡る飼育経験とブリーダー経験を活かした、実体験に基づく記事作成を行っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP