ペットカートやベビーカーでも楽々♪地下鉄エレベーター大図鑑【千代田線編】

ペットと一緒の外出となると、歩いて行ける範囲か車を使用する方が多いかもしれません。
地下鉄などの公共機関を利用する際には、ペットをキャリーケースに入れて持ち運ぶことを考えると手荷物の心配もしてしまいますが、ベビーカー同様にペットカートやバギーでも地下鉄に乗車することは可能です。
そう考えると、だいぶハードルは下がるような気がしませんか?
そこで、今回はペットカートやバギーの他、ベビーカーでも楽に移動することができるように、地下鉄「千代田線」の駅ごとにあるエレベーターの場所について紹介します。

代々木上原駅

ホーム⇔改札

ホーム中央にあるエレベーターで改札まで行くことができます。

改札⇔地上(北口)

改札の正面にあるエレベーターで、地上に行くことができます。
北口出入口に出ることができます。

改札⇔地上(南口)

改札の正面にあるエレベーターに乗り、降りた後に更に右手にあるエレベーターで地上に上がることができます。
南口出入口に出ることができます。

代々木公園駅

ホーム⇔代々木公園方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置8番あたりに位置する、代々木公園方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

代々木公園方面改札⇔地上(4番)

改札を出て左手に進み、トイレの前を左折すると地上へ上がることのできるエレベーターがあります。
4番出口に出ることができます。

明治神宮前〈原宿〉駅

ホーム⇔明治通り方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置10番あたりに位置する、明治通り方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。
利用時間は5:30~24:30までとなっています。

ホーム⇔代々木公園方面改札

ホームには代々木上原寄りの乗車位置3番あたりに位置する、代々木公園方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

明治通り方面改札⇔地上(6番)

改札を出たらUターンするような方向へ進み、コインロッカーの先を左折して真っすぐ進むと正面に地上へ上がることのできるエレベーターがあります。
6番出口に出ることができます。

代々木公園方面改札(2番)

改札を出て真っすぐ進んだ右手に、地上へ上がることのできるエレベーターがあります。
2番出口に出ることができます。

表参道駅

ホーム⇔表参道交差点改札

ホームの乗車位置4番あたりに位置あたりのエレベーターに乗り、B2階の半蔵門線階で降りると正面先の右手に北青山方面改札があります。

ホーム⇔北青山方面改札

ホームには代々木上原寄りの乗車位置4番あたりに位置する、表参道交差点改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

北青山方面改札⇔地上(A1)

改札を出たらUターンする方向に進み、階段の手前を左折して道なりに行くと地上へ出られるエレベーターがあります。
A1番出口に出ることができます。

青山学院・青山通り方面改札⇔地上(B3)

改札を出たら右手に進み、階段の手前を左折すると地上へ出られるエレベーターがあります。
B3番出口に出ることができます。

乃木坂駅

ホーム⇔外苑東通り方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置8番あたりに位置する、外苑東通り方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

外苑東通り方面改札⇔地上(2番)

改札を出て真っすぐ進み、階段の手前を右折した正面に地上へ出られるエレベーターがあります。
2番出口に出ることができます。

赤坂駅

ホーム⇔一ツ木通り方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置8番あたりに位置する、一ツ木通り方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

一ツ木通り方面改札⇔地上(3a)

改札を出て右手に行き、道なりに進むと地上へ出られるエレベーターがあります。
3a番出口に出ることができます。

国会議事堂前駅

ホーム⇔国会議事堂方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置10番あたりに位置する、国会議事堂前方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

国会議事堂前駅⇔地上(2番)

改札の正面に地上へ出られるエレベーターがあります。エレベーター前には階段が数段ありますがスロープが完備されています。
2番出口に出ることができます。

霞ヶ関駅

ホーム⇔桜田通り方面改札

ホームには代々木上原寄りの乗車位置1番あたりに位置する、桜田通り方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

桜田通り方面改札⇔地上(A1)

改札を出て地上に上がれるエレベーターに向かうには階段があります。階段昇降機が設置されていますが、ペットカートやベビーカーでは使用不可となりますので、持ち上げるしかありません。

内幸町方面改札⇔地上(C4)

改札正面に地上に上がれるエレベーターがあります。
C4番出口に出ることができます。

日比谷駅

ホーム⇔日比谷交差点方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置7番あたりに位置する、日比谷交差点方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

日比谷交差点方面改札⇔地上(A6)

改札を出て真っすぐ進み、階段手前を左折すると地上へ出られるエレベーターがあります。
A6番出口に出ることができます。

二重橋前〈丸の内〉駅

ホーム⇔改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置9番あたりに位置する、改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。
こちらの改札は自動改札機専用口となります。

改札⇔地上(5番)

改札を出ると正面に、地上に出られるエレベーターがあります。
5番出口に出ることができます。

皇居・二重橋方面改札⇔地上(3番)

改札を出て代々木上原方面へ進むと、地上へ出られるエレベーターがあります。
3番出口に出ることができます。

大手町駅

ホーム⇔中央改札

ホームには中央付近の乗車位置6番あたりに位置する、改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

中央改札⇔地上(C14)

改札を出て左手方面に真っすぐ進むと、左手に地上へ出られるエレベーターがあります。
C14番出口に出ることができます。

神田橋方面改札⇔地上(C2b)

改札を出て右手に真っすぐ進むと、正面に地上へ出られるエレベーターがあります。
C2b番出口、大手町カンファレンスセンターに出ることができます。
利用時間は6:00~終電までとなっています。

神田橋方面改札⇔地上(C3)

改札を出て右手に真っすぐ進み、階段手前を右折すると地上へ出られるエレベーターがあります。
C3番出口に出ることができます。
利用時間は6:00~終電までとなっています。

新御茶ノ水駅

ホーム⇔聖橋方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置10番あたりに位置する、聖橋方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

聖橋方面改札⇔地上(B2)

改札を出て右手に進み、階段の先を右折すると地上へ出られるエレベーターがあります。
B2番出口、御茶ノ水ソラシティ方面に出ることができます。

小川町交差点方面改札⇔地上(B3)

改札正面には地上へ出られるエレベーターがあります。
B3番出口に出ることができます。

小川町交差点方面改札⇔エレベーター専用口

改札正面には地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

湯島駅

ホーム⇔天神下交差点方面改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置10番あたりに位置する、天神下交差点方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

天神下交差点方面改札⇔地上(3番)

改札を出てUターンする方向に進むと、地上へ出られるエレベーターがあります。
3番出口に出ることができます。

根津駅

ホーム⇔不忍池方面改札

2番ホームには代々木上原寄りの乗車位置1番あたりに位置する、不忍池方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

不忍池方面改札⇔エレベーター専用口

改札を出て左手に、地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口へ出ることができます。

千駄木駅

ホーム⇔エレベーター専用口

1・2番ホーム中央付近に、エレベーター専用口に上がることのできるエレベーターがあります。

西日暮里駅

ホーム⇔ホーム

2番ホームには綾瀬寄りの乗車位置10番あたりに位置する、1番ホームまで上がることのできるエレベーターが設置されています。
1番ホームからはそのまま三河島方面改札に行くことができます。

三河島方面改札⇔エレベーター専用口

改札を出て左手に進むと、地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口へ出ることができます。

町屋駅

ホーム⇔地上ゆきエレベーター専用改札

2番ホームの中央付近に、エレベーター専用改札へ上がることのできるエレベーターがあります。

地上ゆきエレベーター専用改札⇔エレベーター専用口

改札を出て正面に、地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口、マークスタワー内へ出ることができます。

北千住駅

ホーム⇔西口駅前広場方面改札

ホームの中央付近に、西口駅前広場方面改札へ上がることのできるエレベーターがあります。

駅ビル方面改札⇔地上(ルミネ)

駅ビルのルミネの中にある駅ビル方面改札には、地上へ上がることのできるエレベーターがあります。
利用時間は10:00~20:30までとなっています。

千住ミルディス方面改札⇔地上(丸井)

丸井の中にある千住ミルディス方面改札には、地上へ出られるエレベーターがあります。
利用時間は7:00~23:00までとなっています。

西口駅前広場方面改札⇔地上(5番)

改札出て左手に向かい、ロッカー横を左折すると正面に地上へ出られるエレベーターがあります。
5番出口に出ることができます。

綾瀬駅

ホーム⇔東改札

ホームには綾瀬寄りの乗車位置10番あたりに位置する、東改札まで行くことのできるエレベーターが設置されています。
改札からはそのまま地上へ出ることができます。

北綾瀬駅

ホーム⇔改札

ホームには北綾瀬寄りの乗車位置3番あたりに位置する、改札まで行くことのできるエレベーターが設置されています。
改札からはスロープを利用して、そのまま地上へ出ることができます。

最後に

地下鉄「千代田線」について、各駅に設置されているエレベーターの場所について紹介してきました。
ペットカートやバギーを地下鉄内に持ち込む際には、必ずフタが出来るタイプの物を利用するようにして、犬の全体が隠れるようにするのが地下鉄乗車の際のルールになります。
ペットカートやバギーの大きさに関しては、長さ70㎝で縦横高さの合計が90㎝程度まで、重さはペットが入った状態で10㎏以内と規定されているそうです。
ベビーカーに関しては特に規定はありません。
乗車する前には、お手持ちのペットカートやバギーが規定サイズ内か確認するようにしてください。