ワンちゃんと桜を見ながらお散歩:大阪5選

愛犬と桜を見ながらお散歩ができる、桜のおすすめスポット第2弾は「大阪」です。今年は新型コロナウイルスの影響もあるため、不要な外出は望ましくありません。愛犬とも人混みは避けるべきです。お花見は難しいですが、お散歩で桜をみられるスポットをご紹介します。

お散歩コースに桜を見られる場所を選んでみよう

大勢でお花見をしながら、美味しいものを食べるのも楽しいですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、人が多く集まる場所はおすすめができません。

今年は愛犬と桜を見ながらお散歩してみてはいかがでしょうか。愛犬とのんびり歩きながら眺める桜も風情がありおすすめです。

今年は人が集まるお花見は避け、飼い主さんと愛犬だけが知っている「桜の穴場」探しをしてみてはいかがでしょうか。

▼新型コロナウイルスについての専門会議の見解です。この見解は記事公開時のもので、随時変更される可能性があります。

症状のない方にとって、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、買い物、美術鑑賞など)、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話をすることなどは、感染のリスクが低い活動です。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 :「新型コロナウイルス感染症対策の見解」 より

春のお散歩に!桜が見られるスポット大阪5選

冒頭にも書きましたが、今年は新型コロナウイルスの感染がとても深刻な問題になっています。人が多くいる場所は避けましょう。大きな公園へ行かれる場合は、人が多く集まる場所は避け、愛犬とのんびりお散歩ができる場所を探してみてください。

大阪城公園

2019年に大阪城へ愛犬と桜を見に行かれた方の投稿です。

目が死んでいますと書かれています。私の愛犬もカメラを向けると同じような、無表情かつ悟った目をするので、とても飼い主さんの気持ちがわかります。

大阪城は言わずと知れた桜の名所です。桜の季節になると、愛犬とお散歩をしながら桜を楽しむ方も多いようです。広い大阪城の敷地内で、愛犬と飼い主さんだけのお気に入りスポットを探してみてはいかがでしょうか。

スポット名:大阪城公園
住所:〒 540-0002 大阪市中央区大阪城
電話番号:06-6755-4146
公式・関連サイト:https://www.osakacastlepark.jp/?lang=ja

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

住之江公園

2017年に愛犬と一緒に住之江公園の桜を眺めながらお散歩をされている投稿です。こちらは2017年に投稿されたものです。

中央付近に桜広場があり、そこで桜が見られます。広場に入って眺めるのもいいのですが、桜広場を囲むように道があるため、ワンちゃんとお散歩をするなら、そちらがおすすめです。

公園の各所に桜の木はあるので、愛犬とお散歩をしながら桜の絶景ポイントを探してみてください。

スポット名:住之江公園
住所:大阪市住之江区南加賀屋1-1-117
電話番号:06-6685-9521
公式・関連サイト:https://www.toshi-kouen.jp/staticpages/index.php/suminoe_top

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

石川の河川敷

桜を眺めるお母さまとそれを待つお母さまのことが大好きな愛犬。素敵な投稿ですね。こちらは2019年に投稿されたものです。

石川河川敷はマラソンをする方やサイクリングをする方、お散歩をする方などが多く、まさに愛犬とお散歩をしながら桜が楽しめる場所です。豊かな自然を感じながら、愛犬と桜が見られるおすすめのお散歩コースです。

スポット名:石川河川敷
住所:大阪府富田林市付近

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

深北緑地公園

2020年3月上旬に投稿されたものです。深北緑地でお散歩を楽しまれたようですね。

飼い主さんがつけたハッシュタグ「宇宙一可愛い」「世界一可愛い」ワンちゃんたちを愛されているお気持ちがとても伝わります。

深北公園も各所に桜が植えられているので、広域で桜が楽しめます。いろいろな表情の桜を、愛犬と楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポット名:深北緑地公園
住所:〒574-0071 大東市深野北4-284
電話番号:072-877-7471
公式・関連サイト:https://www.fukakitaryokuchi.jp/

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

高津神社

2019年にワンちゃんと高津神社へ一緒にいかれた方の投稿です。桜が満開できれいですね。

2019年は屋台や茶屋が出ていたようですが、今年「桜まつり」は中止なので、ご注意ください。

高津神社の厳粛な空気の中で愛犬とお散歩をしながら、桜を眺めるのも一興ですね。

スポット名:高津宮
住所:〒542-0072 大阪市中央区高津1-1-29
電話番号:06-6762-1122
公式・関連サイト:http://www.kouzu.or.jp/index.html

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

最後に

愛犬とお散歩をしながら桜を眺める時間は、飼い主さんと愛犬だけの特別な時間です。きっとそれは、愛犬との素敵な思い出になると思います。 「今日はまだつぼみがあるね」「満開になったね」「葉が出てきたよ」日ごとに変化する桜を、愛犬と楽しんでみてはいかがでしょうか。