愛犬と海を見に行こう!浜辺のお散歩特集【おすすめの海水浴場】

青い海、白い砂浜。ワンちゃんと一緒に海でのんびりお散歩はいかがですか?のんびりと過ごせ、ワンちゃんと一緒に楽しめる海水浴場やワンちゃんと一緒に海へ行くときの注意点などをご紹介します

泳ぐ?見る?散歩する?愛犬と海を楽しむ方法

海は開放感があり、見ているだけでも飽きない風景です。

愛犬と一緒に海を見に行きませんか?海は愛犬と一緒に泳いでも、散歩しても、見ているだけでも楽しめる場所です。

今年は、まだ自粛傾向にあり、例年に比べて行動などが制限されています。そんな混沌とした気持ちを、愛犬と広大な海を見てリセットをしてみてはいかがでしょうか。

同じような気持ちで海に来ていらっしゃる方も多いと思います。

ワンちゃんと一緒に海に行くときは、新しい生活のマナーや愛犬を外に連れていくときのマナーはしっかり守って、海に来ている皆さんが、すてきな思い出を作れるようにしましょう。

愛犬と行きたいおすすめの海水浴場

【関東】茨城県日立市 伊師浜海水浴場

白い砂浜を見ているだけでも心が癒される「伊師浜海水浴場」

伊師浜海水浴場は日本の「白砂青松100選」に選ばれている美しい海岸です。

松林沿いの海岸を愛犬とお散歩をしながら海を眺めたり、海辺で遊んだりどちらも楽しめるおすすめの海水浴場です。周辺はアカウミガメの産卵場所としても有名な伊師浜海水浴場。きれいな海や砂浜で、愛犬とゆったりとした時間が過ごせます。

【甲信越】静岡県下田市 入田浜海水浴場

プライベートビーチのような「入田浜海水浴場」

入田浜海水浴場の特徴は、とてもきれいな海水です。

近隣の海水浴場だと白浜が有名ですが、ワンちゃんと一緒に行くには少し人が多いかもしれません。入田浜海水浴場は白浜に比べ落ち着いており、のんびりワンちゃんと海での時間を楽しめる場所です。

CMやTVなどメディアのロケ地としても有名な海岸です。

【関西】兵庫県豊岡市 竹野浜海水浴場

日本海に面している「竹野浜海水浴場」

海に慣れているワンちゃんは、竹野浜海水浴場のすぐ横にある「青井浜わんわんビーチ」で遊んでみてはいかがでしょうか。

青井浜ワンワンビーチはワンちゃん専用のビーチなので、思いっきり遊べます。

飼い主さんと一緒に楽しめるジオカヌー体験コースも人気のビーチ。アクティブなワンちゃんにおすすめの海水浴場です。

【ワンワンビーチについてはこちらをご覧ください】
http://takenohama.com/service/#w-canoe

愛犬を海に連れていくとき注意すること

愛犬と一緒に海へ行くときに注意したいことをまとめてみました。

コロナウイルス関連の注意点

今年はコロナウイルス関連の影響で、ほとんどの海水浴場が海開きをしていません。

そのため、海の家がなく、ライフセイバーが例年よりも少ない状態です。

今年の海は自分の身は自分で守る必要があります。

愛犬を無理やり海に入れたり、危険と思われる遊びをしたりすることは絶対にやめましょう。

暑さ対策はしっかりと

海の家がない海水浴場が今年は多いため、日陰の確保ができない場合があります。

そのようなことも考え、飼い主さんもワンちゃんも暑さ対策や、水分補給などをしっかりとしましょう。

海もお散歩と同じ!マナーを守りましょう

開放感があふれる海ですが、海も近所のお散歩コースと同じように、きちんとお散歩のマナーを守りましょう。

楽しさや癒しを求めに、皆さんが海に来ます。そのことを忘れずに、排せつ物の持ち帰りはもちろん、皆さんが気持ちよく海で過ごせるようにしましょう。

おうちで過ごすことも大切

今年は海に行くのは心配だな・・・と思われたら、無理はせずにおうち時間を楽しみましょう。ワンちゃん用のプールなどを使えば、楽しく水遊びができます。

楽しみや癒しは外出だけで得られるものではありません。

おうちでワンちゃんと一緒に水遊びをすることも、とても楽しいですよ。

最後に

今年の夏は特にコロナウイルスの影響で、自分たちが適切な判断をする必要があると思います。

無理はせずに、ご自身のライフスタイルに合った夏の楽しみ方をしましょう。

この記事を読んで、いつかこの海水浴場にワンちゃんと一緒に行ってみたいな・・・と思っていただけたら幸いです。