どんな名前が人気?!愛犬の名前ランキング

雑学

ワンちゃんの名前は、ワンちゃんと出会ったときのインスピレーションや、被毛の色からのイメージなど、さまざまだと思います。今、どのような名前が人気なのでしょうか?ワンちゃんの名前ランキングをご紹介します。

名前は飼い主さんの個性がでる?!

ワンちゃんを家族に迎えたとき、最初に考えるワンちゃんの名前。

呼びやすい名前や親しみやすい名前など、飼い主さんがワンちゃんに抱くイメージでつけることが多いと思います。

飼い主さんが愛犬に最初にプレゼントをする大切な名前。皆さまはどのような名前を愛犬にプレゼントしましたか?

私がドッグトレーナーをしていた頃、さまざまな名前のワンちゃんに出会いました。

お酒が好きな飼い主さんは、愛犬に好きなお酒の名前をつけたり、画数を考えて飼い主さんの名字に合った名前をつけたりなど「愛されているな・・・」とつい笑みがこぼれる、ステキな名前をプレゼントされていました。

ペット保険のアイペット損害保険株式会社では、毎年ワンちゃんの名前ランキングを発表しています。どのような名前が人気なのでしょうか。

アイペット損害保険株式会社の資料をもとに、ワンちゃんの名前ランキングをご紹介します。

ワンちゃんの名前ランキング!

ペットの保険を扱う、アイペット損害保険株式会社が毎年調査をしている、ワンちゃんの名前ランキングをもとに、人気の名前をご紹介します。

男の子・女の子複合名前ランキング

最初に、男の子・女の子複合名前ランキングをみてみましょう。

【ワンちゃんの人気の名前ベスト5】

1位 ココ

2位 マロン

3位 モカ

4位 チョコ

5位 むぎ

ちなみに1位の「ココ」は2018年が2位、2019年が1位と、近年とても人気がある名前です。マロンやチョコやモカは被毛の色などでつけているのかな…好きな食べ物なのかな…と想像がふくらむかわいい名前ですね。

男の子の名前ランキング

次に男の子の名前ランキングをみてみましょう。

【男の子のワンちゃんの名前ベスト5】

1位 レオ

2位 マロン

3位 チョコ

4位 そら

5位 まる

男の子らしい名前や、爽やかなイメージの名前が多くランクインしています。

5位の「まる」は柴犬に人気の名前のようで、犬種別ランキング柴犬の5位にランクインしています。

また、2位・3位の「マロン」や「チョコ」はトイ・プードルやダックスフンドに人気の名前で、犬種別ランキングトイ・プードル、ミニチュア・ダックスフンドのどちらも上位にランクインしています。

女の子の名前ランキング

最後に女の子の名前ランキングをみてみましょう。

【女の子のワンちゃんの名前ベスト5】

1位 ココ

2位 もも

3位 モカ

4位 はな

5位 モコ

和の名前や、女の子らしいかわいらしい名前がランクインしています。

2位の「もも」と4位の「はな」は犬種別ランキング柴犬の1位と3位にランクインしています。1位の「ココ」はトイ・プードルやチワワに多くつけられている名前です。

【番外編】アメリカで人気があるワンちゃんの名前

番外編として、アメリカで人気があるワンちゃんの名前をご紹介します。

アメリカのペットシッターサービス「Rover」による2019年度のワンちゃんの名前ランキングをご紹介します。

【アメリカで人気がある男の子のワンちゃんの名前ベスト5】

1位 マックス

2位 チャーリー

3位 クーパー

4位 バディ

5位 ロッキー

【アメリカで人気がある女の子のワンちゃんの名前ベスト5】

1位 ベラ

2位 ルナ

3位 ルーシー

4位 デイジー

5位 リリー

男の子の名前1位の「マックス」は、映画「ペット」の主人公「マックス」が由来なのでしょうか?

女の子の1位「ベラ」はアメリカだけではなく、イギリス、オーストラリアでも人気がある名前のようです。(参考資料:イギリスのペット保険会社「Animal Friends」)

最後に

いかがでしたでしょうか。ランキングでは純血種をもとに集計されていましたが、飼い主さんが「これがいい!」と感じたら、ワンちゃんに純血種やミックス犬などの壁はありません。

どの子も大切な家族です。大好きな愛犬に、素敵な名前をプレゼントしてあげましょう。 愛犬の名前を考えている方や「こんな名前が今、人気があるんだね」など、ワンちゃんのお名前の参考にしていただけたら幸いです。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

只野 アキ

只野 アキ

殺処分をなくしたい!という思いでドッグトレーナーになりました。犬が大好きで暇さえあれば犬のことを考えています。CPDT-KAを取得。アニマルコミュニケーション、Tタッチなどを学んできました。ワンちゃんとの生活が豊かになる楽しい情報をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP