初めて犬を迎える方必見!犬の飼い方入門 まとめ

特集

これから犬を家族にお迎えす予定の方へ、愛犬との暮らしがより良い生活になるように、犬の飼い方ガイドをまとめました。

飼い主になるための心構え

これから犬を家族に迎えようとしている方は、飼い主として家族としてその子を一生お世話することができますか?犬を飼うってどういうこと?犬の飼い主になるために知っておきたい心構えをご紹介します。

「飼い主になるための心構え」

犬を飼うと必要になる費用

犬を飼う際にかかる費用はどれくらい? 獣医療費 食費

犬を飼うとかかる費用はどのくらいかご存知ですか?犬を迎え入れる際には、必ずかかる費用がどのくらいなのか、そして、日々の食費や獣医療費など愛犬の生涯にかかる費用はどれくらいなのか、予想外の出費も踏まえしっかりと確認しておきましょう。命ある犬を家族に迎え入れてからこんなにかかるなんて知らなかった、支払えず犬を飼えなくなったでは済まされません。

犬を飼うと必要になる費用について

犬をどこから迎え入れる?3つの選択肢

犬を家族として迎え入れる場合、ペットショップで購入するだけが犬を迎える選択肢ではありません。ブリーダーから子犬を購入する方法、保護犬の施設や団体から成犬を迎える方法もあります。犬をお迎えする3つの方法をそれぞれご紹介します。

「犬をどこから迎え入れる?3つの選択肢」

生活スタイルに合った犬種選び

生活スタイルから犬種選びをしよう 犬種選びのポイント

犬にはたくさんの種類があります。どの犬を家族に迎えるかは、住んでいる環境や生活スタイルによって選ぶ犬の大きさや犬種が変わってくることでしょう。体の大きさや性格の傾向など、犬種の特性やかかりやすい病気、運動量などを調べてみるとよりぴったりの候補がみつかるかもしれません。

見た目の可愛さから衝動で犬を迎えて「やっぱり飼えない」「こんなはずじゃなかった」ということは絶対にあってはありません。犬種選びのポイントをご紹介します。

「どの犬種を選ぶ?犬種選びのポイント」

犬を迎える前にしておく準備

どの犬種にするかどの子を家族に迎えるかが決まったら、犬を迎える前に必要なグッズなどの準備を万全に整えてお迎えの日を待ちましょう。犬が初めて家にやってくる前に準備しておくことをご紹介します。

「犬を迎える前にしておく準備」

犬を迎えてからの注意点

待ちに待った愛犬を家に迎え入れる日、嬉しい気持ちを抑えて、まずは環境に慣らしてあげてください。あまり構いすぎないことも大切です。お家に犬が到着してから気を付ける注意点を前もって確認しておきましょう。

「犬を迎えてからの気をつけたい7つの注意点」

子犬のワクチンプログラム

子犬を家に迎えたら、決められた時期にワクチンを打って病気予防をする必要があります。ペットショップやブリーダーで、必ずワクチンを打つように言われると思いますが、何故3回も打つ必要があるのかをご紹介します。

マイクロチップの必要性

犬猫のマイクロチップ装着義務化(一般の飼い主は努力義務)の施行によって、今後ますますマイクロチップの普及率が増加していくと予想されます。愛犬にマイクロチップを装着させる義務化の流れについてと、メリットとデメリットをご紹介します。

「マイクロチップの義務化 メリットとデメリットについて解説」

チワワの特徴や性格

チワワは小さな体と大きな眼が特徴のチワワは、とても愛らしく癒してくれる存在で小型犬の中でも超小型犬として人気の犬種です。チワワの性格や特徴かかりやすい病気、飼い方をご紹介します。

「チワワの特徴や性格、かかりやすい病気、飼い方のポイント」

トイ・プードルの特徴や性格

トイ・プードルは人気犬種ランキングで長年第1位に輝き、トイプーの愛称で親しまれる活発で賢い犬種です。トイ・プードルをこれから飼いたい方に特徴や性格、飼い方のポイントをご紹介します。

「トイ・プードルの特徴や性格、かかりやすい病気、飼い方のポイント」

犬の飼い方入門FAQ

初めて犬を迎えたら、わからないことだらけで不安ですよね?こんな時は、誰かに聞いてみると疑問が解決して安心できます。初めて犬を飼う方が感じやすい疑問をまとめました。

「犬の飼い方入門FAQ」

室内犬を飼うときの知っておきたい注意点

最近では、ペットとして室内でワンちゃんを飼う人が増え、昔ほど番犬として外で飼う人は減りました。今回は室内犬についてのあれこれをご紹介。これから犬を飼いたい、最近飼い始めた、という方はぜひ参考にしてみてください♪

室内犬を飼うときに知って置きたい注意点

犬の十戒~犬を飼う前に知って欲しい10のこと~

「犬の十戒」は、愛犬家の方であれば、一度は見聞きしたことがあるかもしれません。毎日愛犬と暮らす方も、これから犬と暮らそうと考えている方も、犬からのメッセージとお願いに耳を傾けてみて下さい。今回は、犬の十戒についてご紹介します。

犬の十戒~犬を飼う前に知って欲しい10のこと~

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP