犬のしつけハウツーまとめ

特集

犬をお家に迎えたら、可愛がるだけでなく犬のしつけのことも考えていきましょう。犬のしつけは、人間と暮らすためのルールを教えることです。子犬の場合は、大切な社会化期をどう過ごすかが後のしつけにもつながっていきます。犬との暮らしがより良い生活になるための、犬のしつけハウツーをまとめました。

犬のしつけはどうして行うの?

犬の基本のしつけ トイレトレーニング 留守番 お散歩 無駄吠え お悩み

犬が人と共に暮らしていくためには、人の社会で生きていく犬は、飼い主さんが親犬の代わりになり、人と共に生きていくためのルールーやマナーなどを学ばせる必要があります。愛犬を迎えたら、人と暮らしやすい犬になるためにしつけを行いましょう。「しつけ」とはどういうものなのか、どうしてしつけが必要なのかをご紹介します。

特に、子犬の社会化期はとても大切なものなので、たくさんの経験をさせてあげてください。子犬のうちにしつけておきたいことをチェックしましょう。

犬のしつけはどうして行うの?

犬を迎えたら知っておきたい基本のしつけ

犬の基本のしつけ トイレトレーニング 留守番 お散歩 無駄吠え お悩み

待ちに待った愛犬との生活、しつけが大事なことはわかったけれど、いっぱいあり過ぎてよくわからない!最低限知っておくべきしつけはあるの?こワンちゃんと暮らすにあたって必要となる基本のしつけを(アイコンタクト、トイレトレーニング、おすわり、待て、おいで、伏せ、ハウス)ご紹介します。

犬を家族に迎えたら知っておきたい基本のしつけ8つ

トイレトレーニング

人と犬が室内で一緒に暮らす際に、必ず必要になるしつけがトイレトレーニングです。今まで上手にできていた子でも、突然新しい場所にやってきてトイレを失敗・粗相するのは当たり前、覚えるのは簡単ではありません。

愛犬を家族に迎えた日からトイレトレーニングをはじめましょう。

トイレトレーニング

留守番のしつけ

愛犬を留守番させなくてはならないとき、ハウスに入れていますか?それともフリーの状態ですか?

おうちの中で静かに過ごしていてくれる状態が理想ですが、お留守番が苦手な子の場合、留守番をさせることがかわいそうだからと、愛犬と片時も離れない暮らしをすることで分離不安と呼ばれる状態となり、ケージの中で吠え続けたり、お部屋の中をフリーの状態でお留守番できなくなってしまうこともあります。

お留守番をハウスとフリーでさせるとき、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

お留守番はハウス?フリー?メリットとデメリット、注意点をご紹介

お散歩のしつけ方法

子犬のワクチンが済んだら、いよいよお散歩デビューです。犬にとってお散歩は、健康維持のためやストレス発散のために必要なものです。飼い主さんとのコミュニケーションや犬の体力を使わせて運動することはもちろん、特に毎日お留守番の多いワンちゃんにとっては心のリフレッシュにもなります。

グイグイ引っ張られないように、お散歩のしつけ方法をみていきましょう。

お散歩のしつけ方法

犬の無駄吠え対策

犬の無駄吠えが癖になるとご近所迷惑などトラブルにならないか心配ですよね?犬の無駄吠えで悩む飼い主さんは多いといわれています。愛犬が吠えて困るときの対処法や、無駄吠えを改善するトレーニング方法をシーン別にご紹介します。

犬の無駄吠え対策

愛犬のお悩みランキング

愛犬のしつけで気になることはありませんか?問題行動のお悩みを解決して、スッキリとした気持ちで犬と接する方が、より愛犬との絆が深まります。

トラブルが起こる前にできる対策を考えて対処することが大切です。留守番、無駄吠え、人嫌いや犬嫌い、噛み癖、拾い食い、飛びつきなどよくあるしつけに関する8つのお悩みをチェックしてみましょう!

愛犬のしつけお悩みベスト8

しつけ教室の活用

犬のしつけ教室で問題行動を解決

愛犬の吠える、噛む、お散歩を引っ張る、いたずらするなどの問題行動で困ったときは、しつけ教室に参加したり、犬のしつけのプロであるドッグトレーナーに任せるのも選択肢の1つです。

愛犬の問題行動でお悩み中の方におすすめする、プロに頼む犬のしつけの選び方についてご紹介します。1人で悩みを抱え込まないようにしましょう。

しつけ教室の選び方

しつけに役立つ犬の仕草

犬は、仕草や行動で気持ちを表現していて、これをボディ・ランゲージといいます。愛犬が今、どんな気持ちなのか、行動から読み取れることができるように、犬のボディ・ランゲージについて知っておきましょう。

愛犬の行動から気持ちを読み取ろう

犬のしつけハウツーFAQ

しつけの疑問やお悩みは、できるだけ早く解決することを心がけましょう。そのままにしておくと、愛犬の問題行動に繋がる可能性があります。しつけに関するよくある質問をまとめました。

犬のしつけFAQ

ドッグパッド しつけカテゴリー

https://media.dogpad.jp/discipline/

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP