公開日
2020/10/14
更新日
2020/10/19

愛犬とのおでかけまとめ

家族の一員である愛犬と一緒にお出かけやドライブ、旅行に行くと絆が深まりもっと仲良くなれますよ♪愛犬とのお出かけで必要な持ち物や知っておくべきこと、ドッグランやドッグカフェなどお出かけ時のルールとマナーをまとめました。休日は是非犬連れでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

お出かけに必要な持ち物

愛犬とのお出かけに必要な持ち物 お散歩 ドライブ ドッグラン ドッグカフェ

愛犬とのお出かけ!お散歩バッグに何を入れる?ドライブやお泊まりでは何を持っていく?必需品やあったら便利な物ご紹介します。それぞれのシーンで必要なものをチェックして、ワンちゃんとのお出かけを楽しみましょう!

犬と出かける際に必要なアイテム

お出かけ時に役立つトイレトレーニング

犬連れのお出かけでは、愛犬のトイレをさせる機会があると思います。飼い主さんの指示でトイレできていますか?トイレができる場所があるうちに、排泄ができるようにトレーニングしておくことは、とても大切なことです。

トイレトレーニング【お出かけ編】

犬と出かける際のマナー【お散歩・ドッグラン・ドッグカフェ編】

犬とお出かけする際には、ルールとマナーを守らなければなりません。全ての人が犬好きではないこと、犬が苦手な人もいることを頭に入れて、ワンちゃんとお出かけを楽しみましょう!日々のお散歩やドッグラン、ドッグカフェを利用する際のマナーをご紹介します。

犬と出かける際のルールとマナー【お散歩 ドッグラン ドッグカフェ編】

犬と出かける際のマナー【車や公共交通機関などの移動編】

犬と一緒に遠出をする際には、車や電車、バスなどの公共交通機関、タクシーなどでの移動手段を利用することが多いと思います。公共交通機関は、一般的にキャリーバッグやケージ等に入る事が出来る小型犬(一部の中型犬)のみの利用になります。中型犬・大型犬に関しては、特別な車両に限り同乗することも可能です。(補助犬を除く)。

また、公共の場ではすべての人が犬好きとは限りません。床に下ろさない、顔を出さないなどルールとマナーを守ること、他の利用客に迷惑をかけないことを心がけましょう。

犬と出かける際のマナー【車や公共交通機関などの移動編】

お世話代行サービスの活用

お散歩代行サービス ペットホテルやペットシッターを利用すると安心して外出できます

犬連れNGの施設だとわかっていて愛犬をこっそり連れていく、犬だけ車中に残して人間は宿泊施設を利用する、ご飯もお水も与えず家に置いていくというのはNG!どうしても家を留守にしなければならない場合や、犬が入れないところに出かける際には、お世話代行サービス(ペットシッター)やペットホテルに犬を預けることも検討しましょう。

旅行中・外出中の世話代行サービス紹介

愛犬とのお出かけFAQ

愛犬との楽しいお出かけ、でも初めての旅行やドライブは飼い主さんも不安ですよね?愛犬と出かける際は、事前にルールを確認して準備を整えて出発しましょう!お出かけについて多い質問をまとめました。

犬とお出かけFAQ

DOG PADのお出かけ記事

その他のお出かけについての記事はこちらから