公開日
2020/06/08

編集部注目のインスタ【犬漫画】共感できて笑えてほっこりできる!

愛犬との日常を漫画におさめた「犬漫画」。それわかるー!うちの子も一緒!などと共感できて笑えて、感動もあり。そんな犬漫画をインスタグラムで公開されている漫画家さんのご協力のもとご紹介します!

犬あるある盛沢山!犬との暮らしって最高に楽しいと実感

餅付きなこ(@kinakomochitsuki)さんが描かれているのは、ゴールデンレトリーバーのアーティちゃんと、猫のまめちゃん♪

アーティちゃんとの生活を始めた2年後にまめちゃんが加わったそうですが、ふたりが可愛くて可愛くて仕方なく、この可愛さは写真では表しきれないと、漫画を描き始めたそうです。

アーティちゃん
まめちゃん

漫画では、アーティちゃんの表情がコロコロと変わるところが、とにかく可愛く見逃せないんです!アーティちゃんの感情、動作が細かく表現されていて、読んでいるとまるでその状況を一緒に体験している感覚に♪

アーティちゃん、まめちゃんの漫画を描く楽しさは、何気なく過ごしている瞬間の一つ一つを深く掘り下げて、あーでもないこーでもないと想像を巡らせるところだそうです。

▲書籍化された餅付きなこさんの漫画。
餅付きなこさんからメッセージをいただきました♪

『アーティは頭にぴょんと一本毛が飛び出しているのですが、たまにアーティの心情を表して、その毛がさまざまなものに姿を変えています。そんなところもみてもらえたら嬉しいです!』

感動と笑いたっぷり!犬が家族になっていくようすを知れる

北山イルカ(@irukakun_sorakoara)さんは、プードルのソラくんを、ユニークに、そして愛情たっぷりに漫画で描かれています。

出会いや仲良くなっていったときの思い出を、鮮明に覚えているうちにイラストにして残しておきたいと思ったのがきっかけだったそうです。

ソラくん

最初はなかなか心を開かなかったソラくんが、徐々にイルカさん始め、家族のみなさんに心を開いていく過程は感動もの!
でもその中にも、意外な一面を覗かせるソラくんが描かれていて、とにかく面白いんです。

漫画を読んだ方から、「笑えるし癒される」「すごく分かりますウチの犬もです!」というコメントをもらえたときは、描いてて良かった~!と実感されるイルカさん。
そんな北山イルカさんに、漫画の見どころをききました。

『ウチに来た頃のソラは怯えて震えるばかりで、ワン!とも言わない大人しすぎる性格でした。それが今では甘えん坊で自由な王様のような性格になっています。
特にソラは家族に対して分かりやすく順位を付けているので私達はそれも面白がって愛くるしい思いで見ているのですがそれも含め、初めの頃と今とのギャップをぜひ見て頂きたいです!』

元保護犬のてんすけくんが伝える優しく愉快な暮らし

スズメ天狗。(@suzumetengu)さんは、元保護犬であるてんすけくんとの日常を描かれています。愛犬家のみなさんが、「それわかるー!!」と思わず共感したくなる内容がたくさん。

昼間のてんすけくんの面白い行動を、帰ってきた家族に説明するときにイラストで描いて見せているという話をお友達にされたところ、ブログにしたら?と提案があったことがきっかけだそうです♪

てんすけくん

てんすけくんが面白いことをしてくれるおかげで、漫画のアイデアが日常に溢れているというスズメ天狗。さん。
漫画を読んだ方からの「てんすけくん可愛い、面白い」といった声や、記録として残していけることが、漫画を描く楽しさだといいます。

スズメ天狗。さんはブログもされていて、てんすけくんの面白エピソードやてんすけくんの写真もたくさん見ることができますよ♪
スズメ天狗。さんのブログはこちら

▲ブログ告知用のアカウントで新着エピソードをチェック!

オリジナルグッズもあり、犬好きさんなら心を掴まれるものがみつかるはずですよ。

スズメ天狗。さんのオリジナルグッズはこちら

てんすけくんの可愛く愉快な日常は、みていて癒され、ワンちゃんと暮らすとこんな毎日が待っているのか…とイメージもさせてくれます。
スズメ天狗。さんからメッセージをいただきました!

『最後に、知ってもらいたいことは、保護犬は特別な存在じゃないということです。
保護犬というものを知っていてもやっぱりハードルが高い印象があるようで、まだまだお迎えする人は多くないのが現状です。
元気にのんきに暮らしているてんすけを見て、ペットショップやブリーダーから迎える以外にも選択肢があるんだと知ってもらえたらとても嬉しいです。
そして、犬と暮らす楽しさや面倒くささがわかりやすく伝わってくれたら良いなと思っています』

ニュージーランドから発信!中身は人間?な3頭との暮らし

Martin Yu(@hitsujinokuni.yu)さんは、ニュージーランドでラブラドールレトリーバーのフォレストくん、サニーくん、そして雑種犬のチェイスちゃんの3頭と一緒に暮らしています。

前に一緒に住んでいたワンちゃんたちがあまりに面白い仕草で笑わせてくたそうで、これを何とか伝えれないかと思い漫画を描き始められました。昔は漫画家になりたいという夢もお持ちだったそうです♪

フォレストくん、サニーくん

まるで人間のようなやりとりであったり、そんな賢いこと考えてるの!?と驚かされる瞬間が多くあり、読んでいるこちらはフォレストくん、サニーくん、チェイスちゃんの虜になってしまいます♪

チェイスちゃん

漫画を描くことで、みんなを観察する機会が増え、愛情も増すというMartin Yuさんに、どんな風に漫画を読んでもらいたいかききました。

『読者様のワンちゃんたちと比べて見てもらえると嬉しいです。「ウチもやります!」とか「先住犬がやってました」とか言われると嬉しいです』

面白く愛おしい、犬との暮らしの今を大切にしたくなる

efrinman(@ef.manga)さんは、ゴールデンレトリーバーのエフちゃんと、コメちゃんについての漫画を描かれています。

エフちゃんが旅立った後、エフちゃんとの楽しかった思い出が頭の中に溢れてきて、描かずにはいられなかった、というのがきっかけだそうです。

エフちゃん

efrinmanさんの漫画は、日常の中にある、ワンちゃんと暮らすことで感じられる嬉しさや面白さはもちろん、シニア犬時代のエフちゃんのエピソードなど、読む人の心に染みるものがあります。

漫画の最後には、そのエピソードにちなんだ写真や動画があり、漫画と実際のエフちゃん、コメちゃんの姿で楽しむことができます♪

コメちゃん

efrinmanさんの漫画はもちろん、LINEスタンプやオリジナルグッズも人気です。

▲efrinmanさんのLINEスタンプはこちらから

たまらない可愛さで、着る人も見る人もふっとリラックスさせてくれそうなTシャツも。

最近は、この「ソーシャルディスタンス」のTシャツが人気とのことです♪
エフちゃんとコメちゃんが、可愛くソーシャルディスタンスを教えてくれています(^^)

efrinmanさんのオリジナルグッズはこちら

日常の些細な出来事も漫画になるくらい犬との暮らしは面白い、と話されるefrinmanさんに、メッセージをいただきました♪

『純粋で優しくて我慢強くてユーモアがあって、私たちの素晴らしい相棒である犬たちを、もっともっと好きになってもらいたいです』

心がじんわり温かく、愛犬への気持ちを再確認させてくれる

おおがきなこ(@kinakonoe)さんは、元野良犬のギーちゃん、シーズーのマルちゃんとの暮らし、そしてかつて暮らしていたオカメちゃんとの思い出を漫画にされています。

ギーちゃん

こちらが、元野良犬のギーちゃん。
ギーちゃんを迎えたことで、同じように人馴れしていない野良犬を家族にした方に向けて、等身大の励ましを送りたいと思われたのが漫画にしたきっかけとのこと。

また、「保護犬を家族に迎え入れるのってすっごくいいよ」というメッセージも漫画を通して伝えたいそうです。

ワンちゃんとの暮らしは毎日が刺激的で感動的で、漫画のアイデアは、描く方が追いつかないほど溢れるとのこと。

マルちゃん

こちらはマルちゃん。漫画では、天真爛漫で王様のようなマルちゃん。頭には王冠がのって描かれているところも可愛いです☆

おおがきなこさんの漫画は、読んでいる人の心を温かくしてくれるほか、永遠に続いて欲しいけれど限りある愛犬との暮らしを大切に過ごしたい、今この瞬間の愛犬を精一杯愛したいと改めて思わせてくれる力があります。

オカメちゃん

10歳で亡くなるまで約6年一緒に過ごしたオカメちゃん。
おおがさんは、ギーちゃんやマルちゃん、オカメちゃんのことを「可愛い」「好き」「ファン」と言ってもらえることが、自分にそう言われる何倍も嬉しいといいます。

それは恐らく、みんな保護犬で、(マルちゃんは前の飼い主さんがご病気になり引き取られました)保護犬を歓迎された気持ちになるからだそうです。

▲おおがきなこさんの書籍。
最後に、読者のみなさなへのメッセージをいただきました。

『オカメ、ギー、マルと出逢って私がどれだけ温かい日々を過ごしているのか。
その温かさを感じ取った方は、泣いちゃうかもしれないです。
自分で言うなって?でも私は、幸せのあまり泣いて過ごしてるんです。
その気持ちをそっくりそのまま、漫画を通して読者に贈りたいと思います』

最後に

今回は漫画家のみなさまのご協力のもと、犬への愛情に溢れる漫画をご紹介しました。
漫画の内容に共感したり、笑ったり、ときには涙をしたり…。ワンちゃん漫画を読むと、今一緒に暮らしている子や、旅立った子のことを思って胸がいっぱいになります。

優しい気持ちになれて、大切な記憶を思い起こさせてくれる犬漫画。漫画を読んで、愛犬への思いを深く感じられてはいかがでしょうか。