【#おうちでお手入れ応援プロジェクト】を参考に愛犬のお手入れ~ブラッシング・ブロー編~

飼い方

新型コロナウイルスの影響で外出が思うようにできない今、トリミングにでかけられない方も多くいます。そんなワンちゃん、飼い主さんのためにトリマーさん達が、インスタグラムでお手入れの方法を伝えてくれています。今回は、ブラッシング・ブローの方法をみていきます。

#おうちでお手入れ応援プロジェクト

みなさんは、インスタグラムの【おうちでお手入れ応援プロジェクト】をご存知ですか?外出できずトリミングサロンに行けないワンちゃん、飼い主さんのために、日本全国のトリマーさん達が、おうちでお手入れするポイントを写真や動画で紹介してくれています。

#おうちでお手入れ応援プロジェクト がついた投稿は、トリマーさん達のワンちゃんへの思いあふれる投稿なのです。

おうちでブラッシング・ブローに挑戦してみよう

今回は、そんな #おうちでお手入れ応援プロジェクト の中から、ブラッシングやブローについて紹介してくださっている投稿に注目してみました!

動画をみながらブラッシングに挑戦!

@lerche_for_dogsさんは、ブラッシングの様子を動画で紹介してくれています。お顔の動画、そして体のブラッシングの動画もあるので、じっくり確認しながら挑戦することができますよ。

難しそうな足先も、どのようにすれば上手くいくか、@lerche_for_dogsさんの投稿をみればよくわかります!

シャンプー後のブローにも挑戦してみよう

乾いた毛のブラッシングが上手にできるようになれば、今度はシャンプー後のブローにも挑戦してみませんか?

ペットスペース&アニマルクリック 方南町店店長でトリマー・動物看護士の桒原梨子さん(@key_riko_marimo)は、ブローの方法を動画で投稿されています。

洋服の首元にハンドドライヤーを入れると両手があいてお手入れしやすい!など、嬉しいアドバイスをまとめられています。

桒原さんに、おうちでお手入れするポイントを教えていただきました!

桒原さん「ご家族がいらっしゃる方は無理に1人でやらずに『1人が保定して1人が作業する』とか『おやつ係や褒め係に回ってもらう』などして協力してもらうのがいいと思います(^^)」

とのこと。作業を分けて一人にかかる負担を減らせば、お手入れが無理なくできそうですね。
また、おうちでお手入れの心構えをおききすると、

桒原さん「プロのトリマーさんのようにはうまくいかないのでそこを理解した上で楽しんでお手入れして頂きたいです♪完璧を求めるとうまくいかずに楽しくなくなってしまいます」

ということでした。トリマーさんのような仕上がりにしたい気持ちはもちろんありますが、そこまで上手にできないこと理解していれば、気持ち的に楽にお手入れできますね♪

桒原さん、おうちでお手入れのアドバイスをありがとうございました!

公式サイト
ペットスペース&アニマルクリニックまりも
桒原梨子さんのページ

最後に

ワンちゃんも飼い主さんもお出かけが制限されており、トリミングサロンなども自由に行くことができません。

愛犬のお手入れを定期的にトリマーさんにお願いしていた場合、トリミングサロンに行けないことをストレスに感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中、トリマーさん達が立ち上がって投稿してくださっている「#おうちでお手入れ応援プロジェクト」。
この機会に、トリマーのみなさんの技術をつめこんだ投稿を参考にしてみてはいかがでしょうか。

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP