犬にとって快適な寝床とは?おすすめ犬用ベッド9選

飼い方

犬用のベッドはたくさんありますが、犬にとって快適な寝床を作ってあげていますか?愛犬がぐっすりと寝るために、寝心地の良いベッドを選んであげましょう。今回はおすすめの犬用ベッドをご紹介します。

犬にとっての快適な寝床とは?

愛犬にとって快適な寝床とはどのような場所をいうのでしょうか?寝心地を求めて寝場所を転々と探す犬もいますし、常に飼い主さんの足元や気配のするところで安心して寝る犬もいるでしょう。犬がくつろいでゆっくり寝ることのできる場所はどのような寝床なのかについて考えてみましょう。

夏は涼しく、冬は暖かい寝床を作ってあげよう

犬の寝る場所は、同じ家の中でも季節によって場合が変わることがあります。暑い季節では、少しでも冷たい場所を求めて愛犬が室内を動き回りませんか?

玄関やお風呂場、クールボードの上、クーラーや扇風機が一番よく当たる所であったり、お庭の日陰や冷たい砂利の上など、涼しい場所を探しながら、寝ることが多いでしょう。

寒い冬は、温かいマットの上や暖房の効いている部屋、暖炉やストーブの近く、こたつ、飼い主のベッドの上など、暖かい場所を求めて寝ることが多いでしょう。

こういった犬の行動からわかるように、犬用のベッド選びは、季節によって素材を分けて選ぶとよいでしょう。

夏は通気性の良い涼しいベッド、冬は保温性のある暖かいベッドなど、愛犬が快適に寝ることができる寝床を作ってあげましょう。(製品によってオールマイティに使える特殊素材のベッドもあります)

飼い主のベッドと同じような寝心地の寝床

犬を人間のベッドの上に乗せることは、一般的に、衛生的な問題や愛犬が問題行動を起こす原因から適切ではないといわれています。しかし、犬との暮らし方や考え方は、各家庭によって異なるので、どれが良くてどれが悪いかは一概には言えません。

飼い主さんにべったりのワンちゃんは、大好きな飼い主さんのベッドの上で、気配やニオイを感じながら寝ることで安心したり、ぐっすり眠ることができているというケースもあるでしょう。

人間のベッドの多くはスプリングの効いた硬めのマットタイプのものが多いです。このため、飼い主さんのベッドで普段寝ているワンちゃんは、素材がしっかりとしたベッドを気にいるかもしれません。

窮屈でなくのびのび寝ることのできる寝床

犬は小さく丸まって寝ることもありますが、横になって寝たり、お腹を出して伸びをしながら寝る場合もあります。寝返りが打てて、のびのびと寝ることのできるベッドがおすすめです。

安心できるニオイのついた寝床

自分のニオイがついている寝床を気にいる犬もいますが、洗いたてのベッドカバーや、お日様に当てたベッドカバーがお気に入りの犬もいます。逆に、洗ったばかりのカバーを嫌がる犬には、飼い主さんのニオイのついたタオルを洗ったカバーの上にかけておくと、安心して寝るケースがあります。

犬用のベッドを使うメリット

犬にとって快適な寝床とは?おすすめ犬用ベッド9選

なぜ犬用のベッドを置く必要があるのか、そのメリットについてみてみましょう。

自分の寝床と認識することで気持ちが落ち着く安全な場所となる

犬は安心した場所で寝るため、ベッドを設置することで、自分の寝床が落ち着く安全な場所であることを学習します。ベッドは安全な場所と認識することで、お留守番の際も自分のスペースで心を穏やかに飼い主さんの帰りを待つことができます。

暑さ寒さ対策ができる

季節によってベッドを使い分けることで、冬は暖かく夏は涼しく過ごすなど、1年を通して快適に過ごすことができます。(製品によって、夏は涼しく冬は保温性があり、オールマイティに使える機能的なベッドもあります。)

おすすめ犬用ベッド9選

ではここからは、犬が快適に過ごせるおすすめの犬用ベッドをご紹介します。

L.L.Bean(エルエルビーン)「セラピューティック・ドッグ・カウチ」

L.L.Bean(エルエルビーン)は日本でも人気のあるアメリカのアウトドアブランドです。L.L.Beanはペット雑貨も扱っており、犬用のベッドも充実しています。反発性のある素材を使ったクッション性の高いベッドです。

■商品名:セラピューティック・ドッグ・カウチ
■価格:20,900円〜

セラピューティック・ドッグ・カウチ

unage(アンエイジ)「体圧分散シニアローベッド カドラータイプ」

ベッドへの段差を低くした、シニア犬に優しい硬めのベッドです。低反発素材とチップウレタンの2層構造のベッドは、愛犬が自然な状態でくつろぐことのできるベッドです。

■商品名:体圧分散シニアローベッド カドラータイプ ファブリック/S

free stitch (フリーステッチ)「ウォッシャブル スクエア ベッド」

丸洗いができるドット柄がおしゃれな、インテリアドッグベッドです。

■商品名:free stitch オリジナルウォッシャブルスクエアベッドM

ウォッシャブル スクエア ベッド

TopZoo(トップズー) ドゥドゥリラックス キャンバス ピンク

ピンクとブラウンの2種類のカラーがリバーシブルで楽しめる、オールシーズン用のマットベッド。片側はコットンキャンバス生地で、裏側と側面は防水ナイロン生地なので、毛やホコリがつきにくいためお掃除も簡単!

■商品名:TopZoo(トップズー) ドゥドゥリラックス キャンバス ピンク

送料無料 ToPZoo トップズー ドゥドゥリラックス キャンバス ピンク XLサイズ | ベッド マット 小型犬用ベッド 猫用ベット ペット ベッド Pet Bed 犬用品 猫用品 ペット ペットグッズ ペット用品

PEPPY(ぺピイ)「スクエアシリーズ リュクス カドラー&クッションセット S」

防水生地の柔らかな寝心地の犬用ベッドです。ベッドの縁がしっかりとした作りなので、愛犬がアゴをのせてリラックスすることができます。

■商品名:スクエアシリーズ リュクス カドラー&クッションセット S

neDOGko(ねどっこ)「ふわふわドッグカウチベッド」

寝具職人と家具職人の作る犬用ベッドは、ベビー用品に使われる固棉を使用しているので、しっかりとしたふわふわ感があり、カバーも取り外して洗えるため清潔に使えます。

■商品名:ペット用 ふわふわ 超ボリューム カウチベッド

ブレスエアーを使用した「犬用床ずれ防止マット ドッグケアマットMサイズ」

シニア犬やケガ、病気のワンちゃんにもオススメのブレスエアーを使用している犬用ベッドです。ブレスエアーは、夏は通気性が良く冬は保温性があり、1年を通して使用できます。介護が必要な犬の床ずれ防止にも最適です。お風呂でシャワーをかけて簡単に洗えるところもおすすめです。

■商品名:ドッグケアマットMサイズ

まとめ

犬が快適に過ごせる犬用ベッドには種類がたくさんあります。どのようなベッドを選ぶかは、愛犬が好きな寝心地のタイプによって変わってくるでしょう。落ち着いて寝られるベッドが一番ですが、シニア犬の場合は、長く寝ていても体圧が分散されて床ずれができないものがおすすめです。低反発タイプやブレスエアーを使用している高品質のベッドを選んであげるとよいでしょう。愛犬がくつろげるベッドを探してみてください。

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP