公開日
2020/07/13
更新日
2020/10/14

注目のリゾートスタイル!愛犬とグランピングを楽しもう

グランピングという言葉を聞いたことはありますか?話題のグランピングとはどのようなものなのでしょうか。愛犬と行けるグランピング施設やグランピング施設へ行くときの注意点などをまとめてみました。

グランピングって何?

最近耳にするようになった「グランピング」。いったいグランピングとはどのようなものなのでしょうか。

グランピングとは、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、高級ホテル並みの施設でキャンプを楽しもう!というものです。

宿泊をする場所も従来のテントではなく、ゲル(モンゴル風のテント)や、ティピー(アメリカインディアンの移動用住居)などバリエーションが豊かなのも特徴です。また、自炊をしなくてもオーダーをすれば、食事も用意をしてくれるなど、至れり尽くせりなグランピング施設もあります。

食器や家具なども完備されている施設も多いので、気軽にキャンプが楽しめるのも嬉しいポイントです。

ラグジュアリーな空間で、ゆったりと自然を楽しむ。これがグランピングの醍醐味といえるでしょう。

おすすめのグランピング施設

写真を眺めているだけで、楽しい気分になれるグランピング施設。ワンちゃんと一緒に行ける、おすすめのグランピング施設をご紹介します。

河口湖カントリーコテージBan

都内からアクセスがしやすく、自然を満喫できるグランピング施設です。森の中にたたずむコテージでバーベキューを楽しんだり、デッキのハンモックを使って夜空を眺めたり楽しみ方は無限です。

富士山を眺めながら、愛犬と日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

施設名:河口湖カントリーコテージBan
住所:山梨県富士河口湖町河口2092
公式サイト:http://www.c-ban.com/

THE FARM

新鮮な野菜が楽しめる、農園リゾート「THE FARM」

季節の野菜を収穫した後は、新鮮な野菜でバーベキューはいかがでしょうか。

広々としたコテージは設備も充実しており、自然を体験しながら贅沢な時間が過ごせます。

施設内にある温泉も人気の農園リゾート「THE FARM」

愛犬と夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

施設名:THE FARM
住所:千葉県香取市西田部1309-29
公式サイト:https://www.thefarm.jp/index.html

ドッググランピング京都天橋立

愛犬家のためのグランピング施設「ドッググランピング京都天橋立」

日本初の愛犬・ペット同伴限定のグランピング施設です。

海に面した最高のロケーションで、愛犬とゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

愛犬も飼い主さんも楽しめる、愛犬と一緒に過ごす時間を大切にしたグランピング施設です。

施設名:ドッググランピング京都天橋立
住所:京都府宮津市字日置4271
公式サイト:https://www.dog-glamping.com/

愛犬とグランピングデビュー!気をつけたいこと

施設によって愛犬可の場所と不可の場所がある

グランピング施設の中には、愛犬可の宿泊所と不可の宿泊所が混在しているところもあります。

グランピング施設を利用している人の中には、犬が苦手なひとやアレルギーがある方もいる可能性があることを考え、開放的になりすぎないように注意しましょう。

ペット同伴の注意を確認しましょう

グランピング施設によっては「小型犬のみ可能」など、その施設による決まりを設けている場合があります。

ワンちゃんを同伴するにあたり、契約書を書く場合もあるので、事前にどのような約束事があるか、公式サイトで確認をしておきましょう。

持ち物について

ワンちゃん用のグッズが用意されているグランピング施設もありますが、できるなら愛犬がより安心できるように、いつも使っているベッドなどを持参することをおすすめします。

また、念のためいつも食べているフードを持っていくと、グランピングで用意されていた食事を食べなかったときに対応できます。

ワンちゃんは初めて行く場所や自分のにおいがついていない場所は、緊張してしまうということを忘れないようにしましょう。

最後に

キャンプだと自分でいろいろ準備をする必要があり、キャンプに慣れていないと、腰が重くなる方も多いのではないでしょうか。

グランピング施設ならば、気軽にキャンプのように、自然を楽みながら贅沢な時間が過ごせます。

愛犬と一緒に豊かな自然を楽しめるグランピング。 愛犬とすてきな思い出を、グランピングで作ってみてはいかがでしょうか。