公開日
2022/11/03

北陸エリア初!愛犬と過ごす専用グランピング施設「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU」がオープン!

石川県小松市にオープンした「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU(グランハイド ウィズ ドッグ コマツ)」は、北陸初の愛犬と過ごす専用のグランピング施設。犬と楽しめる施設内の設備やこだわりを取材しました。

石川県小松市に愛犬と過ごす専用のグランピング施設がオープン!

北陸初!石川県小松市に愛犬と過ごす専用のグランピング施設がオープン!

石川県小松市に愛犬と過ごす専用のグランピング施設「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU」が2022年10月7日にグランドオープンしました。犬同伴OKなグランピング施設は日本各地にありますが、北陸エリアでは初の施設となります。

小型犬から大型犬まで全ての棟(全7棟)で愛犬と一緒に宿泊でき、客室はドームテントタイプ、食事スペースは囲炉裏テーブルを備えるなど、プライベート空間として愛犬のリードを外してワンちゃんと一緒に楽しむことができます。

GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU(グランハイド ウィズ ドッグ コマツ)

https://www.glamhide.com/wdog/komatsu/

施設住所:石川県小松市湯上町ワ21-1

宿泊施設: 7棟 / 総敷地面積:約5,000㎡(各棟:約160㎡)

1泊2食付き4名1室利用時大人1名19,000円~

※入湯税込み(別途 ワンちゃん1頭につき1泊1,100円)

「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU」のこだわりを聞いてみた!

「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU」のこだわりを聞いてみた!

犬連れの飼い主さんをターゲットにしたおしゃれなグランピング施設が北陸で初めてオープンしたということで、今回ドッグパッドでは、施設のこだわりについて、GLAMHIDE WITH DOG KOMATSUのスタッフさんにお話しを伺いました。

たくさんのこだわりが詰まった愛犬と過ごす専用グランピング施設

――愛犬と一緒にグランピングを楽しめる充実の設備があるとお聞きしました。施設のこだわりなどお話しいただけますか?

スタッフさん:「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU はワンちゃんとお客様へのこだわりがあります。」

<ワンちゃんに対してのこだわり>

①気兼ねなく遊べるプライベートドッグランがある

施設内の各客室に約160㎡の竹垣で囲われた個別のプライベートドッグラン

施設内の各客室に約160㎡の竹垣で囲われた個別のプライベートドッグランがあります。このため、他のワンちゃんとは一緒にならずに自分だけのスペースで、家族みんなで気兼ねなく走り回ることができます。

②思いっきり遊べるパブリックドッグランがある

天然芝512㎡のパブリックドッグラン

施設には天然芝512㎡のパブリックドッグランもあり、他のワンちゃんと一緒に遊んだりスキンシップをとることも可能です。また、大型犬も充分に走ることができる広さがあります。

③ワンちゃん専用のシャワールームを完備

ワンちゃん専用のシャワールームとドライヤーを完備

管理棟に2つワンちゃん専用のシャワールームとドライヤーを完備しており、ワンちゃんが汚れたり濡れてしまってもシャンプーをすることが可能です。

<お客様に対してのこだわり>

次にお客様に対してのこだわりです。

①併設する「満天ノ 辻のや」の温泉に何回でも入れる

隣接する「満天ノ 辻のや」旅館の温泉を利用時間内は何回でも入れる

滞在中は、隣接する「満天ノ 辻のや」旅館の温泉を利用時間内は何回でも入ることができます。大浴場と露天風呂、サウナ、夏期はプールも利用できる充実の施設です。

②愛犬と一緒にお食事を楽しめる

隣接する旅館「満天ノ 辻のや」監修の囲炉裏の焼きものや小鉢を楽しめる

お食事は、客室エリア内に建てられているガゼボ(食事スペース)で愛犬と一緒にお召し上がりいただけます。

隣接する旅館「満天ノ 辻のや」監修の囲炉裏の焼きものや小鉢を楽しめることと、囲炉裏を使用したバーベキュースタイルで食材を提供しております。

③愛犬と一緒にたき火ができる

焚き火ができるスペース「ファイヤープレイス」を設置

客室エリアは、焚き火ができるスペース「ファイヤープレイス」を設置しており、夕食の後、たき火を囲んでゆっくりとした時間をお過ごしいただけます。

ワンちゃん連れの方のニーズに応えたくてグランピング施設をオープンした

ワンちゃん連れの方のニーズに応えたくてグランピング施設をオープンした

――小型犬から大型犬まで利用できるグランピング施設ということで、犬と暮らす方向けのグランピング施設をオープンしたきっかけなどはありますか?

スタッフさん:「ワンちゃんを飼われる方が増えている一方で、ワンちゃんが許可される施設は海外に比べ日本にはまだ少なく、あっても大きさに制限があるなどの背景があります。そういったなかで、ワンちゃんと一緒に旅行をしたいというニーズに応えたかったことがこの施設がスタートするきっかけでした。

――ワンちゃんとゆっくり過ごすことができる施設は犬と暮らす飼い主にとってありがたいです。

スタッフさん:「宿泊されるお客様がワンちゃんを飼っている方同士であれば、互いに心境が近くなるため、ワンちゃんに対してある程度容認しやすいという環境が生まれやすいというメリットもあります。

もし、ワンちゃんがいないお客様も対象にした場合では、ワンちゃんが嫌いな方などはリラックスすることができません。一方で、ワンちゃんを連れてきているお客様側では気を遣ってしまうなど、互いにストレスを感じてしまう可能性があります。

これをワンちゃん専用にすることで解消することができるだけでなく、ワンちゃんの専用施設であることから、大型犬などの制限をなくすことができました。」

「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU」で愛犬との時間をもっと楽しむために

「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU」で愛犬との時間をもっと楽しむために
管理棟は和モダンがテーマのオシャレな空間

――グランピング施設を利用する飼い主さんに向けて、おすすめの楽しみ方などあればお話しいただけますでしょうか?

スタッフさん:「チェックイン前は、共有ドッグランで愛犬と一緒に楽しく走り回っていただけます。また、チェックイン(15:00)後は、各客室のプライベート空間でご家族みなさんとお過ごしいただけます。

アウトドアチェアに座りながらゆっくりとした時間の流れを楽しんだり、愛犬とともに足り回ったり、少し早めのお酒に焚き火などもおすすめです。

そして、囲炉裏を囲みながらの夕食と食後は「満天ノ 辻のや」の温泉にて旅の疲れを癒すことができます。

朝食は、夕食同様に囲炉裏にてオリジナルバーガーを作ってお召し上がりいただき、チェックアウトまで愛犬とゆっくりお過ごしください。

――プライベート空間を楽しみながら素敵な時間が過ごせそうですね。どうもありがとうございました。

お問い合わせ

GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU(グランハイド ウィズ ドッグ コマツ)

「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU(グランハイド ウィズ ドッグ コマツ)」

公式webページ:https://www.glamhide.com/wdog/komatsu/

Instagram:@glamhide_with_dog.komatsu

facebook:@GLAMHIDE.WITH.DOG.KOMATSU

電話:050-1753-1758(対応時間 平日10:00~17:00)

メール:support-komatsu@glamhide.com

取材協力/画像提供:GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU・HIS(エイチ・アイ・エス)PR事務局

関連記事:【ドッグパッド】犬とお出かけ記事一覧