自分へのご褒美、愛犬へのご褒美、特別なご褒美で得られる効果は?

楽しむ

私たちの「自分へのご褒美」は、モチベーションを上げる効果などが期待できます。愛犬たちも「愛犬へのご褒美」で同じ効果が得られるのでしょうか?愛犬たちに特別なおやつをプレゼントして期待できる効果をお伝えします。

自分へのご褒美の効果、愛犬にも期待できる?!

自分へのご褒美の効果、愛犬にも期待できる?!

お正月休みが終わり「もっと休みが続けばいいのに」などと考えながら、お仕事をされている方も多いと思います。

そのようなとき、モチベーションをあげるために考える「自分へのご褒美」。

このプロジェクトが終わったら、欲しかった洋服を買おう!家事を頑張ったからおいしいケーキを買おう!など、特別なものを自分にプレゼントする「自分へのご褒美」は、気持ちを高めるためにとてもよい効果があります。

そんなすてきな効果がある「自分へのご褒美」を、愛犬にもプレゼントしてみませんか?このプロセスは愛犬たちにも素晴らしい効果が得られます。

愛犬たちに特別なご褒美をすると、どのような効果が得られるのでしょうか。その効果を探っていきましょう。

やる気があがる?!愛犬へのご褒美がもたらす効果

やる気があがる?!愛犬へのご褒美がもたらす効果

愛犬への特別なご褒美は、どのような効果が得られるのでしょうか。

100円よりも一万円の方が嬉しい

何か仕事を頼まれたとき、その報酬は100円よりも一万円の方が嬉しいですよね。何を当たり前のことを言っているの?と思われるかもしれません。

この原理、犬たちも同じなのです。

私たちの通貨は犬にとって一般的に「食べ物」が該当します。

この原理を「おやつ」で簡単に説明すると「いつものおやつ=100円」「愛犬が大好きな特別なおやつ=一万円」ということになります。

例えば、簡単にクリアできる「お座り」のご褒美は100円(いつものおやつ)でいいけれど、苦手な「呼び戻し」のご褒美は一万円(特別なおやつ)の方がいい。

このような感じです。

愛犬が頑張ってくれたと感じたとき、特別なおやつを与えると、次回へのモチベーションに繋がります。

また、同じおやつを与え続けると、愛犬たちは「またそのおやつですか……」と、モチベーションが上がりにくくなることがあります。このような場合も、モチベーションを上げるために「特別なおやつ」を使用します。

いつものおやつと特別なおやつをランダムに与えることで、集中力アップの効果も期待できます。

ジャックポットの原理を利用しよう

例えば、自動販売機で飲料水を購入したとします。コインを投入したら飲料水が1本出てきますよね。

では、コインを投入したら、自動販売機が「当たりだよ!」といって、飲料水が10本出てきたらどうですか?ちょっと嬉しいですよね。

これがジャックポットの原理です。

期待を超えた量を得られ、それが特別な報酬となる原理です。

そして、また「当たり」を期待して、同じ自動販売機へ行ってみたくなりますよね。これが行動の定着です。

愛犬たちにジャックポットの原理を使用する場合は、先ほどの例に出した飲料水と同じように、愛犬がよいパフォーマンスをしたとき、いつもより多く、おやつを与えます

小さくちぎったおやつを、手のひらにたくさん乗せて与えてみましょう。

いつもはひとつしかもらえないおやつを、たくさんもらえると「またいつかたくさんもらえるのではないか?」と期待し、望んでいる行動が定着する傾向があります。

特別なご褒美の使用方法

【100円より一万円がいい!の使用例】

愛犬に新しいことや難しいことをさせるとき、いつものご褒美ではなく、特別なご褒美を与える方法です。

・愛犬に定着していること、例えば「お座り」などができたら「いつものおやつ(100円)」

・愛犬が苦手なこと、または新しく挑戦することにクリアしたら「特別なご褒美(一万円)」

愛犬のパフォーマンス向上とモチベーションアップに効果があります。

【ジャックポットの原理の使用例】

愛犬がよいパフォーマンスをしたときに、たくさんのご褒美を与える方法です。

よいパフォーマンスの例

・いつもは吠えるのに吠えなかった

・難しいトレーニングをクリアした

・いつもは失敗するトイレを失敗しなかった

ジャックポットの原理で期待できる効果は「行動の定着」です。

どれが好きかな?愛犬の特別なご褒美

食べきりサイズ 無添加 選べる5個セット

ささみや馬肉、鮭など31種類のおやつから、5つチョイスできます。愛犬の特別なおやつって何?が解決できる、お試しセットです。

ナチュラルハーベスト キュービックチーズ

チーズが好きなワンちゃんにおすすめのフリーズドライのチーズ。サクサクした食感と旨みは「特別なご褒美」に最適なのではないでしょうか。

干し芋スティック

素材のおいしさをそのまま詰め込んだ、ナチュラルなおやつ「干し芋スティック」。おいもの甘さが愛犬をとりこにします。特別なご褒美におすすめのおやつです。

最後に

人間も愛犬も、特別なご褒美には特別な効果が得られます。ただ、おやつの与えすぎには、愛犬を肥満へと導いてしまうため注意しましょう。

おやつを上手に使って、愛犬のモチベーションやパフォーマンス向上に、役立てていただけたらと思います。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

只野 アキ

只野 アキ

殺処分をなくしたい!という思いでドッグトレーナーになりました。犬が大好きで暇さえあれば犬のことを考えています。CPDT-KAを取得。アニマルコミュニケーション、Tタッチなどを学んできました。ワンちゃんとの生活が豊かになる楽しい情報をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP