犬の靴・靴下特集の第2弾は「おすすめの犬の靴と靴下」です。ワンちゃんが歩きやすい機能的なものを中心にご紹介します。ワンちゃんにぴったりな靴や靴下を探すための参考になれば幸いです。
愛犬の靴・靴下を選ぼう!
犬の靴・靴下特集の第2弾は「おすすめの靴・靴下」です。最近は、靴を履いて歩いているワンちゃんを見かけるようになりました。
もともと犬の肉球や関節は、アスファルトのような硬い場所を歩くためにできていません。アスファルトの上を歩くことが増えた昨今、知らぬ間に毎日のお散歩で、肉球や関節に負担が蓄積していることも考えられます。
また、第1弾でもお伝えしたように、災害時などにも犬の靴や靴下は活躍をします。犬の靴や靴下をじょうずに活用して、愛犬の肉球や関節を守りましょう。
靴や靴下を選ぶときのポイント
ワンちゃんの靴や靴下を選ぶときの大切なポイントをまとめました。
足のサイズをきちんと測ろう!
「犬の靴・靴下特集」第1弾でお伝えをした「犬の足の測り方」を参考にしていただき、ワンちゃんの足のサイズに合った靴や靴下を選びましょう。
足に合わない靴や靴下を履かせていると、逆に関節や筋肉に負担がかかることもあります。
また、合わない靴や靴下はワンちゃんに違和感を与え、それ自体を嫌がるようになることもあります。まずは、ワンちゃんの足のサイズを正しく測り、ワンちゃんの足のサイズに合った靴や靴下を選びましょう。
かわいい!も大切だけど用途にあったものを!
かわいい靴や靴下が、数多く販売されています。見た目も大切ですが、ワンちゃんのために実用性を重視して、靴や靴下を選びましょう。
例えば災害用に準備をするなら、アウトドアに適したものや歩きやすいものを。
デイリーに使うのならば「通気性がいい」「洗える」など、衛生面も確保できるものを選びましょう。
どのようなシーンで靴や靴下をワンちゃんに履かせたいか、利用用途に合ったものを選んであげましょう。
安全性が高いものを選ぼう!
販売サイトなどに書かれている説明分をよく読んで、安全性の高い靴や靴下を選びましょう。
ただ、まれに信頼度が高いブランドや高価な靴や靴下でも、一緒に暮らしているワンちゃんには合わなかった、ということもあります。
私たちもすべての靴が足に合うわけではありません。ワンちゃんも同じように何足か試してみるくらいの気持ちで、最初は購入を検討してみてください。
おすすめの靴・靴下5選!
くつしたすべり止ゴム付ワンちゃん用ハイソックス靴下
長めの丈の靴下はワンちゃんに履かせたときに脱げにくく、短い靴下ではすぐに脱げてしまった経験があるワンちゃんにおすすめ!脱げにくいハイソックス靴下は、足を舐めてしまうワンちゃんにも便利なアイテムです。
Skitter PLUS
「Skitter PLUS」すぐに靴下が脱げてしまうワンちゃんのために、足首に巻けるストラップが付属しています。
滑り止めが足先の全面についているため、靴下が回転してしまっても歩きやすさは変わりません。2足組なので、前足と後ろ足の大きさが違うワンちゃんも選びやすい靴下です。
PAWZドッグブーツ XS
ゴム風船を足に履かせるようなデザインの「PAWZドッグブーツ」は、ワンちゃんに負担が少なく、靴が嫌いなワンちゃんも「PAWZドッグブーツなら大丈夫!」という声を聞きます。
ただ、ラバー製のため通気性が悪く、ワンちゃんに長い時間、履かせることはおすすめできません。雨の日のお散歩や、災害時用など使用用途を決めて履かせることをおすすめします。
Hurtta ドッグシューズ Outback Boots
フィンランドのブランド「Hurtta」の本格的なドッグシューズです。
アウトドアやお散歩はもちろん、ご自宅でも使えるオールマイティな靴です。
履かせやすく脱げにくいデザインで、ワンちゃんの歩行を快適に保ちます。
防水性が高いけれど、蒸れにくい素材など、機能性はもちろん履き心地にもこだわったおすすめの靴です。
マッドモンスターズ 1号 XXS-XS
【Mud Monsters】 マッドモンスターズの靴は滑りにくく、毎日のお散歩やアウトドアにおすすめです。
返りがいい靴底は歩き心地も抜群。通気性がいいため、長時間のお散歩にも対応できます。軽くて通気性が良いことから歩行がしにくくなってきたシニア犬のお散歩にもおすすめです。
最後に
いざというときやワンちゃんが足を舐めすぎてしまうときなどに、靴や靴下は大活躍をします。
また、滑り止め効果が高い靴や靴下は、ワンちゃんの歩行を楽にする効果もあります。ワンちゃんがどこでも快適に歩けるように、犬用の靴や靴下を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
コメント