犬のお散歩バッグに何を入れる?必需品やあったら便利な物ご紹介

飼い方

ワンちゃんのお散歩バッグに何を入れたらいいか、ワンちゃんとの生活が始まったばかりの方は悩むはず。今回は基本のお散歩バッグに必要な物をご紹介!愛犬との生活が長い方も改めて確認し、お散歩へGO!

犬のお散歩バッグは必要?

ワンちゃんを飼い始めたら、ワンちゃんを連れてお散歩、公園デビューを夢見るものではないでしょうか。お散歩の時には、必要な物を入れて持ち歩くお散歩バッグが必要です。

どんなものを入れていけばお散歩に困らないかご紹介します。

犬のお散歩バッグ必需品3選

お散歩バッグで持ち歩く必需品と言えば、先ずはワンちゃんをお世話するのに必要な物と考えて良いでしょう。

ポリ袋

お察しの通り、うんちの回収用の袋です。どんな場所でも可愛い自分のワンちゃんの排泄物は、責任をもって回収するのが愛犬家の義務ですからね。

私が普段使っているのは、ペット用ではなく、キッチン周りの消耗品で安価で手に入る物で、やや厚みのあるしっかりした物を選んでいます。あまり薄い物は破けやすいからです。厚みがあると言っても、0.01mm程度を目安にしています。

このあたりは、試してみて、使い勝手をご自身で判断されると良いでしょう。

ティッシュペーパー

先ほどと同じ用途です。ポリ袋とティッシュ(紙)がセットになっているPET用もありますので、それでも結構です。ワンちゃんのケアでは、何にでも使用できるので、ポケットティッシュを一つ忍ばせておけば便利ですよ。

ブラシ・コーム類

created by Rinker
¥1,370 (2024/04/23 19:51:12時点 楽天市場調べ-詳細)

ちょっとした被毛のお手入れに有ると便利です。お散歩時にはコンパクトな物を選ぶと良いでしょう。思いのほか泥などの汚れが付いてしまった時にさっと取り出してお手入れをしてあげると良いですね。

お散歩バッグにこれもあれば便利!

ここからは、仲良くなる編です。ワンちゃんを飼い始めた頃は、その子と仲良くなることが大きな目的の一つだと思います。そうなると、躾のコマンドよりは仲良くなる切っ掛けとなる小道具が必要です。そういった物も忍ばせておくと良いでしょう。

おやつ

ワンちゃんの大好きなおやつを少量持ち歩くと便利です。便利というのは少し語弊が有るかも知れませんが、ワンちゃんを飼い始めた頃に自分に注目してもらうのは、“大好きなおやつをくれる人”として存在を認めてもらうのが早道の一つだからです。あくまでも犬が食べても大丈夫な物を選んでください。ワンちゃんの年齢・月齢によって与えられる量も決まるので、よく確かめておきましょう。

おもちゃ

ボールや人形など、投げて咥えさせたり、持ち帰らせたりと遊びながらその後の躾にも使える物を入れておくと散歩も楽しくなりますし、ワンちゃんも“散歩=遊んでもらえる”という図式が刷り込まれ、仲良くなるのもより早まりますよ。初めは色々と試してみましょう。

ロングリード

created by Rinker
¥2,598 (2024/04/23 02:53:22時点 楽天市場調べ-詳細)

これは、おもちゃで遊んであげる時に、普通のリードでは、動ける範囲が狭いので、行動範囲を拡げるのに必需品です。今や、ワンちゃんをフリーに出来る場所は殆どありませんから、長すぎる物でなくても良いので、手軽な長さを選びましょう。

ペンライト

\ 全品ポイント10倍 / ウォーキング ライト LED ウォーキンググッズ 夜間 夜道 歩行 散歩 ランニングライト 防災グッズ 防犯 ペンライト 磁石付き マグネット付き アウトドア キャンプ ジョギング マラソン グリップ

早朝や夕暮れ時のお散歩には必須です。街灯だけでは暗くて立ちゆかない状況で活躍してくれます。

最後に

冒頭でも書きましたが、ワンちゃんを飼い始めての散歩ですから、楽しみで仕方ないですよね。必要な物をバッグに詰めて、どんどん外へ連れ出してあげてください。あなたとお散歩へ行くのをワンちゃんが楽しみで仕方なくなるのと比例して二人の絆も強くなっていきますよ。

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

大塚 裕

大塚 裕

1961年東京生まれ。現NDAコミッショナー。愛犬JACKEYと2001年にディスクドッグ世界大会に日本代表第1号として参戦。その後も2度日本代表となる。ディスクドッグの楽しさを広く知ってもらうことに喜びを感じている。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP