公開日
2020/04/27

愛犬のそのニオイ「腸」が原因かも!?すぐに始めたい腸活のすすめ

愛犬のお口が臭う、便も以前よりくさい…などと異変を感じたら、それはもしかすると腸に異変が起こっているのかもしれません。愛犬の腸内環境を整えるために、今日から腸活を始めませんか?

愛犬の気になるニオイ「腸」が原因かも

可愛い愛犬に顔を近づけてみたら…あれ?お口がニオウ??うんちも以前より臭いし体臭も気になるかも。

これらの原因は、もしかすると「腸」にあるかもしれません。愛犬の異変は、腸からのサインです。そのサインを見過ごさず、愛犬の腸の健康について考えてみてください。

腸が愛犬の生涯の健康をつかさどる

犬の腸には、1000種類以上、数にして数百兆個もの腸内細菌が棲みついています。その腸内細菌が、バランスのよい状態をとっているのが、いわゆる腸内フローラです。

そして、腸内フローラの中に存在するのが「腸管免疫」です。
腸管免疫は免疫細胞の数が多く、外部から体内に侵入する細菌に対しては抗体を生み出して防御します。

そして、食品などの安全なものには免疫抑制機能が働き、アレルギーなどの過剰な反応を防いで栄養を摂り入れる特徴があるといわれています。

「善玉菌」と呼ばれる乳酸菌やビフィズス菌を増やして、腸に密集する免疫細胞の力を高め、悪玉菌を圧倒する体をつくることは、愛犬の生涯の健康につながります。

今からできる腸活のすすめ

腸活は、善玉菌を増やすことを目指しますが、まずは、乳酸菌やビフィズス菌、そのエサとなるオリゴ糖や食物繊維を多く含むフードを与えるのが基本となります。

また、ストレスは悪玉菌を増やす原因となるので、ストレスを極力感じさせないように、思う存分遊んだり、散歩で気分転換をしたりしましょう。

愛犬の腸活には飼い主さんの努力が必要

乳酸菌やビフィズス菌、そして、そのエサとなるオリゴ糖や食物繊維を多く含むフードを与える…ということはわかりましたが、それらが十分満たされたフードというものはなかなかありません。

また、手作りで補おうと思っても、専門の知識がなければ困難ですし、毎日続けることは簡単なことではありません。

そんなときにおすすめなのが、DOGPADがプロデュースするライフスタイルブランドDOGPAD and LIFEの犬サプリメントです。

サプリ1本で手軽に腸活をサポート

犬サプリメント 腸内環境の健康維持に(チーズ味)のポイントは一本のスティックに、なんと!100mlのヨーグルト約100個分に相当する殺菌乳酸菌が1,000億個も配合されている点。

殺菌乳酸菌を摂取することにより、おなかの調子や腸内環境の健康維持が期待できます。腸内環境を整え免疫力を上げることで便がゆるい子や、皮膚の弱い子などの健康な生活を送るためのサポートになる原料です。

腸内環境を整え、皮膚にも良い効果を

その他、腸内環境を整え、皮膚にまでいい効果をもたらすとされる成分を配合しています。

乳酸菌(FK-23菌)

FK-23菌はエンテロコッカス・フェカリスFK-23といい、人間の腸内に多く生息し、おなかの調子や腸内環境の健康維持が期待できるものです。腸内環境を整え免疫力を上げることで便がゆるい子や、皮膚の弱い子などの健康な生活をサポートします。

還元難消化性デキストリン

還元難消化性デキストリンは、食後の血糖値上昇抑制作用、整腸作用、食後血中中性脂肪の上昇抑制作用、内臓脂肪の低減作用、ミネラルの吸収促進作用などが期待できます。一般的には腸内環境を整えるために活用されることが多い原料です。

フラクトオリゴ糖

フラクトオリゴ糖が腸内の善玉菌のエサとなり、腸内細菌叢を保つことで善玉菌が増えていき、腸内環境の健康維持につながります。カロリーも砂糖の約半分と低カロリーなので太りやすい犬種などにはおすすめの糖分です。

腸活を継続することが健康維持のポイント

腸活は、一日二日すれば良いというものではなく、毎日継続していくことが大切です。
継続していくことで、これまで気になっていた愛犬のニオイや、体の不調に変化を感じられるはずです。

あのとき始めていれば…と後悔する前に、『はじめましょう 犬サプリ習慣』!

▲お試しサイズでワンちゃんの反応をチェックするのもおすすめですよ♪

DOGPAD and LIFEはこちら