【花粉症対策】犬の毛も取れるお掃除アイテム!粘着式クリーナーコロコロ8選

健康

いよいよ花粉シーズンの到来です。犬と暮らす飼い主さんの必須アイテム「粘着式クリーナー(コロコロ)」は、花粉対策の強い味方!今回はおすすめのコロコロをご紹介します。

全身を毛で覆われた犬は外から花粉をつけて帰ってくる

全身を毛で覆われた犬は外から花粉をつけて帰ってくる

花粉症の人は、花粉が飛散する季節に室内で快適に過ごすために、室内にいかに花粉を持ち込まないようにするか、少しでも花粉が入らないようにするかなどを心がけているかと思います。

たとえば、マスクをする、玄関に入る前に体をはたく、コートを外で脱ぐ、洗濯物を外に干さない、できるだけ窓を開けない、掃除をこまめに行う、空気清浄機を稼働させる、カーテンを洗うといった対策が一般的です。

犬と暮らしていると毎日のお散歩は欠かせません。花粉症の人にとってつらい季節です。

さらに、全身を毛に覆われている犬たちは、体は花粉がつきやすいといわれています。お散歩から帰ってきて室内に花粉を運んでしまうのです。

関連記事:花粉の季節到来!愛犬家に嬉しい機能搭載の空気清浄機3選

静電気によって花粉が犬の体につきやすい

2月はまだ寒く、静電気が発生しやすい季節です。犬の体に触るとバチッと電気を感じて人も犬もびっくりする!といった経験はありませんか?

静電気はホコリや花粉も拾いやすく、お散歩時に体に花粉をつけて家の中に花粉を持ち込んでしまう原因になります。

芝生や地面で背中をスリスリ滑らせて転がるのが大好きなワンちゃんは、背中に花粉がたくさんついているかもしれません!

花粉症対策としては、花粉の飛散量の少ない時間帯にお散歩に行く、地面にスリスリさせない、洋服を着用させる、お散歩から帰ってきてからは犬の体を濡れたタオルで軽く拭くか、静電気防止効果のあるスプレーやウェットシートを使って拭いてあげるとよいです。

足裏には花粉が多くつきやすい

犬は靴を履かないので、地面を4本足で歩きます。犬の足裏には地面に落ちた花粉がつきやすいといわれているので、お散歩の後には足裏を洗うか濡れたタオルで拭いて、室内に花粉を持ち込まないようにするとよいでしょう。

コロナ対策では換気も大切!家の中に花粉が入ってくるのは仕方ない

人も犬も生活をしていれば花粉は室内に入ってきてしまいます。特に今年は、新型コロナウイルス対策でこまめに窓を開けて換気を行う必要もあるでしょう。

そこで、入ってきた花粉を室内で舞わないようにこまめにお掃除することが、室内で快適に過ごすための花粉症対策のポイントになります。

関連記事:犬の花粉症ってどんなアレルギー症状が出るの?花粉症の原因や症状、8つの花粉対策を紹介

春は犬の換毛期!花粉と被毛を粘着式クリーナーでキャッチ!

春は犬の換毛期!花粉と被毛を粘着式クリーナーでキャッチ!

室内に入ってきた花粉を減らすためには、空気清浄機を稼働させたりこまめに室内の掃除を行うことが、自宅でできる簡単な花粉症対策です。

掃除機は排気で花粉を室内に撒き上げてしまうので、濡れ雑巾やウェットシートで静かに床拭きをすることが効果的といわれています。

犬と暮らす方の花粉症対策は犬の抜け毛問題の対策にもなる「粘着式クリーナー(コロコロ)」を使ったお掃除がおすすめです。

特に春から夏にかけて犬は換毛期を迎えます。冬の間の室内の温度が暖かかったり生活環境などによって換毛期が早くはじまるケースもあります。

粘着式クリーナー(コロコロ)は、カーペットからソファーなどの家具、寝具、洋服、カーテン、犬のベッド、車のシートなどあらゆる場所のお掃除ができるので、家の中に数本あっても無駄になることはありません。

メーカーによっては、ペット用、フローリング用、カーペット用、強力タイプなどさまざまなものが販売されています。

関連記事:真冬に換毛期がやってきた?犬の時期外れの換毛期について

犬と暮らす人におすすめの粘着式クリーナーをご紹介

犬と暮らす人におすすめの粘着式クリーナーをご紹介

ではここからは、2021年1月現在に、インターネットから通信販売で購入できる粘着式クリーナー/ローラーの中から、犬と暮らす人におすすめの商品をご紹介していきます。

粘着式クリーナーは、メーカーによって呼び名が異なり、「粘着式ローラー」「粘着ローラー」「粘着クリーナー」「コロコロ」「カーペットクリーナー」「ロールクリーナー」「お掃除ローラー」といった名前で販売されています。

二トムズ コロコロ フロアクリン

created by Rinker
¥1,128 (2024/04/25 16:13:50時点 楽天市場調べ-詳細)

粘着式クリーナーの先駆けとして、粘着カーペットクリーナーを世界で初めて開発した会社が日本の二トムズです。その後開発が重ねられて「コロコロ」が誕生しました!

粘着式クリーナーとして売られている商品の中には、フローリングに貼り付いてしまうものがありますが、二トムズのコロコロ フロアクリンは、フリーリングや畳、カーペット、ビニール床、EVAマットなどどんな床でもお掃除できるので、ペットと暮らしている家庭ではラグや玄関マット、フローリングなどに落ちた犬の毛や花粉を簡単に取ることができます。スペアは45周巻きです。

二トムズ コロコロ ハイグレードSC強接着

犬の抜け毛が多いと、すぐに粘着面が弱くなって毛が取れなくなって何度もシートを破かなければなりません。しかも、めくり口が見当たらないと爪で場所を探したりイライラしがち……。という方に、カーペット用の最強コロコロがおすすめ。

「コロコロハイグレードSC強接着」は、シートにドット加工をすることで、絨毯やカーペット、犬のベッドなどについた犬の毛やホコリ、花粉、ダニを吸着するので、花粉症対策や犬の抜け毛対策にぴったりです。シートに線が引いてあるのでめくりやすいガイドがついているところもおすすめポイント!スペアには50周巻と60周巻があります。

激コロくん カーペットクリーナー スゴ技カット

激コロくん スゴ技カット ハイブリッド粘着 カーペットクリーナー 本体 クイック開閉ケース LEC(レック) S-00497

お掃除アイテムで人気の高いメラミンスポンジの激落ちくんのメーカーであるレックの粘着式クリーナーその名も「激コロくん」です。爪を痛めずに簡単にロール取り替えができるワンタッチホルダーがついています。70周巻の各社共通タイプです。

無印良品 掃除用品システム・カーペットクリーナー

シンプルでおしゃれな生活雑貨や家具の多い無印良品の粘着式クリーナーです。シンプルなのでどんな部屋にもマッチして、室内に置いてあっても違和感のないナチュラルさがポイント。90周巻タイプです。

アイリスオーヤマ トルクル カーペットクリーナーミニななめカット

アイリスオーヤマのミニサイズの粘着式クリーナー。シートが斜めにカットされているので剥がしやすいです。一般的な広めのサイズよりも短い幅のコロコロを探している人におすすめ。

粘着シートは通常のホワイトの他にブラックの黒い粘着面タイプがあります。幅8cmの60周巻タイプです

二トムズ ケータイコロコロ洋服クリーナー

抜け毛の多い犬種と暮らしていると、犬の毛が目立つ色の洋服を着た際に、気をつけていてもカバンや洋服、靴下などに犬の毛がついてしまうことはありませんか?

移動中や仕事中に気がついたら携帯サイズのコロコロを持っていると安心です。外出先で肩や首回りの花粉が気になるときにももちろん役立つアイテム!

二トムズ コロコロスマート ケース付き

犬の抜け毛や花粉対策で粘着式クリーナーを使う際に、お気に入りのお洋服にカーペット用の強力なシートのコロコロをを使ったら、生地が毛羽立ってしまった、生地が傷んでしまったという経験はありませんか?

繊維を傷めない洋服用のコロコロなら、安心してスーツや制服、お出かけ着に使用できます。ケースに入れることができるので、玄関やロッカー、車の中に置いておくと便利です。

100円均一ショップでも購入できる カーペットクリーナー

粘着式ローラーは100円均一ショップでも購入することができます。100円ショップで販売されているスペアテープの中には、巻数が少なかったり、テープを入れる部分の型が市販品とは異なる形状のものがあります。購入するときには注意が必要です。

コロコロのスペアテープを購入する際は大きさや巻数を確認すること

コロコロのスペアテープを購入する際は大きさや巻数を確認すること

先ほど100円均一ショップの商品をご紹介しましたが、粘着式クリーナーはメーカーによってさまざまなタイプがあります。

今持ご家庭にある粘着式クリーナーのスペアテープは、ホームセンターなどで売られている市販のメーカー共通の商品が使えるかを確認してから、購入することをおすすめします。

幅が合わない、巻数が大きすぎて本体ケースに入らない、紙芯や接続部分の大きさが合わないという可能性も……。

せっかく犬の毛や花粉、ダニまで取れる超強力なスペアテープを購入しても、今あるクリーナー本体にはめることができなければ、新しい本体を買うか、スペアテープが使えなくなってしまうので気を付けましょう!

犬と暮らす人の花粉対策の記事はこちら

犬と暮らす人の花粉対策の記事はこちら

DOGPAD(ドッグパッド)では、これまでに何度か犬と花粉症についてご紹介をしてきました。人も犬も花粉症になります。以下の記事も参考にしてみてください!

>>犬の花粉症ってどんなアレルギー症状が出るの?花粉症の原因や症状、8つの花粉対策を紹介

今回は、犬と暮らす人におすすめの通販で購入できる粘着式クリーナー(コロコロ)とスペアテープについてご紹介しました。

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP