公開日
2020/10/27
更新日
2020/11/27

犬の目の健康に効果的な成分を知っておこう!抗酸化作用がポイント

白内障や目の病気には、抗酸化作用のある成分が効果的だとされていますが、実際にどんなものがあるのかをご紹介します!抗酸化作用のある成分は、白内障や目の病気だけでなくシニア犬にもおすすめですので、サプリ選びや手作りご飯メニューの参考にしてみてくださいね。

白内障には抗酸化作用のある成分が効果的といわれている

白内障は、遺伝や犬種、老化、ケガ、酸化ストレス、糖尿病、その他の目の病気などさまざまな原因で起こり、進行すると目が白く濁って見えにくくなっていく、犬に多い目の病気の1つです。

犬の白内障のケアとして、点眼や投薬治療、手術がありますが、その他のケアとしては抗酸化作用のある成分が効果的といわれています。

白内障は進行すると失明することやぶどう膜炎や緑内障など他の目の病気を併発することもあるので、進行を遅らせるためにも、目が白く濁っていると感じたら早めに動物病院に相談しましょう!

目の健康維持には「抗酸化物質」がポイント

目には、紫外線による酸化ストレスで良くない影響が与えられ、このストレスが老化を促進して目に障害をきたすといわれています。このため、目の健康維持を目指すには、生体にとって有害な酸化ストレスに対して、それを抑える抗酸化作用を持つ物質の摂取が効果的であると考えられています。

また、目の水晶体は酸化すると白く濁るようになり視界がぼやけますが、水晶体の酸化を抑えるためにも抗酸化成分の多い原料がよいとされています。

目のケアには、これらの成分を多く含むサプリメントや食事でのサポートもおすすめです。

抗酸化物質は目だけではなく犬の健康を維持するためにおすすめ

抗酸化物質を多く含む食材やサプリメントは、目の健康維持だけでなく、老化防止(アンチエイジング)や体のさまざまな機能を維持するために役立つともいわれています。

犬サプリメントからみる白内障に効果的な目の健康維持成分とは?

ではここからは、DOGPAD and LIFEが獣医師と共同開発した「犬サプリメント 目の健康維持に(ミックスベリー味)」から、白内障に効果的といわれている目の健康維持成分についてご紹介します。

アスタキサンチン

アスタキサンチンは、自然由来でありながら強い抗酸化作用のある成分で、藻や一部の魚、甲殻類などに含まれています。

犬サプリメントに含まれるアスタキサンチンは、ヘマトコッカス藻を培養して生産した原料です。

ルテイン

ルテインは、菊科の植物であるマリーゴールドの花から抽出・精製・結晶化した天然素材で、人間の身体に存在するルテインと同じものです。

ルテインは加齢や喫煙、紫外線を浴びることにより減少しますが、体内で作ることができないため、食事からの摂取が必要ですが、日々の食事だけで充分な量を毎日摂取するのは難しく、サプリメントで補う方法があります。

ハーブなどでも同じことがいえますが、同じ名前でも観賞用と食用で違う種類の植物もあります。マリーゴールドというと初夏から秋頃に咲くお花のイメージがあるかもしれませんが、私達の生活の中で花壇やホームセンターの園芸コーナーで見るマリーゴールドは鑑賞用のもので、食用としては異なる種類ですので注意してください。

犬サプリメントに含まれるルテインは高品質のフローラグロールテインを使用しています。

ビタミンE

ビタミンEは脂溶性ビタミンの1種で抗酸化作用があり、トコフェロールとも呼ばれています。目の白い濁りなどが出てきているワンちゃんにおすすめの原料で、免疫や皮膚の健康維持、老化の予防などにも効果が期待できるといわれていて、サプリ以外では、野菜、果物、各種オイルにも多く含まれています。

ウコン抽出物

お酒を飲む人に向けの肝臓を助ける黄色いサプリメントとしてテレビCMなどで見かけることもあるウコンですが、ウコンはショウガ科の植物で、カレーなどのスパイスにも多く使われています。

ウコン抽出物の中に入っているクルクミン(ウコンの根に含まれる黄色い色素)には抗酸化作用があり、目の健康維持が期待できます。また、ウコンは肝臓のサポートも期待できるため、涙の多いワンちゃんなどにもおすすめの原料です。

6種のベリー「ブラックカラント(カシス)、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、ポセインベリー、ビルベリー」

目によいとされる果実といえばブルーベリーをイメージされる方も多いと思いますが、ベリー類には目の健康に効果的な多くのミネラルやビタミン、アントシアニンが含まれています。

例えば、ポリフェノールの1つで青や紫の天然色素であるアントシアニンは、長い時間目を使っていると、目の網膜にある紫色の色素であるロドプシンが減少していきますが、アントシアニンには、ロドプシンの再合成を促進し目の健康維持を助けてくれる働きがあります。

犬サプリメント目の健康維持に(ベリー味)には、ブラックカラント(カシス)、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、ボセインベリー、ビルベリーと犬の目の健康をサポートする6種のベリーが配合されています。

いつものごはんのトッピングに抗酸化作用のある食材を取り入れてみよう

白内障や目のトラブルのナチュラルケアとして、日々の食事にトッピングをしたりサプリメントで必要な成分を補ってあげることも1つの方法です。

DOGPAD and LIFEが獣医師と共同開発した「犬サプリメント目の健康に(ベリー味)」はゼリータイプのサプリメントなので、おやつ感覚で食べさせることはもちろん、ご飯にベリーがたくさん含まれたフルーツを混ぜるような感覚でトッピングができる商品です。

抗酸化作用が期待できる食材は、目の健康だけでなく老犬(シニア犬)の健康を維持するためにもおすすめです。

例えば、抗酸化作用のある食材としては、ブロッコリー、人参、スプラウト、トマト、さつまいも、ピーマン、ごま、りんご、ケール、鮭、イワシ、アマニ油、かぼちゃ、などがあります。これらの食材をいつものごはんに混ぜてあげたり、手作り食の食材の候補にしてみるのはいかがでしょうか?

※食事のケアを行う場合、基礎疾患のある犬、甲状腺の病気のある犬、投薬中の犬は、病気によって与えない方がよい食材もあるので、かかりつけの獣医師に相談することと、与える際は少量ずつ与えることをおすすめします。

目の健康のために犬サプリ習慣をはじめませんか?

犬サプリメントは、目の健康維持の他に関節の健康と腸の健康をサポートする商品があります。病気を予防するための犬サプリ習慣をはじめませんか?詳しくはこちらをご覧ください!

>>犬サプリ習慣についてはこちら