公開日
2020/07/19

犬も腸活する時代?愛犬の腸内環境を整えてお腹から健康になろう!

犬の腸トラブルは軟便や下痢、血便だけではありません。皮膚の異常やアレルギーなどの体の不調の原因が腸にある場合も考えられます。愛犬の健康のために腸活をはじめてみませんか?

愛犬のお腹の調子が悪いときの原因

犬と暮らしていると、突然愛犬のウンチが軟便や下痢になることもあります。昨日まで元気だったのに、ウンチが軟らかい・下痢や血便をする・量が多い、硬すぎる、便秘などの問題が起こった経験はありませんか?

特に軟便が続いたり、止まらない下痢や血便は飼い主さんも心配ですよね?犬がお腹の調子を崩すといわれる主な原因をみていきましょう。

食べ過ぎ・水分の摂り過ぎ・誤飲

愛犬がお腹の調子を崩したら、いつもと違うものを与えていないか、間違って口にしていないかを振り返ってみましょう。

ドッグフードやおやつの量が多かった、お水を多く飲んでいた、今まであげたことのない食材を与えた場合やゴミをあさるなど腐敗しているものをいたずらしたり、お散歩中などに落ちているものを拾い食いした際にもお腹の調子を崩す可能性があります。

ストレスや緊張

例えば、慣れない場所に出かけた際に犬のウンチが軟らかくなったり、帰ってきてから下痢や血便をすることがあります。人間も緊張するとお腹が痛くなることと同じように、犬にストレスがかかることで自律神経の乱れると腸の動きが悪くなり、腸の不調を起こすこともあります。

犬を迎えて間もない時期や引っ越しをしたときなどの生活環境が変わったときは、犬がお腹の調子を崩しやすくなるので注意しましょう。

腸内環境の乱れ

人も犬も腸の中には、たくさんの常在菌が存在します。この中で、善玉菌と悪玉菌、日和見菌がバランスよく存在している状態が腸内環境のよい状態といわれます。腸内フローラや腸内細菌叢を整えましょうというのも、腸内環境を良くしましょうというのもどちらも同じ意味で使われます。

善玉菌が多く存在する腸内では、日和見菌が悪い影響を及ぼすことはありません。しかし、善玉菌が少なくなり悪玉菌が増えることで、日和見菌が増殖したり、腸の吸収が弱まるなど、腸の健康に影響が出てきます。

例えば、病気を治すために抗生剤を服用している場合は、投薬によって必要な善玉菌が少なくなることで腸内のバランスが乱れて下痢を引き起こす場合があります。

腸内環境の乱れは、ウンチの軟らかさ(硬い、軟便、下痢)、ニオイ(腐敗臭、酸っぱいニオイなど)でもチェックできるので、いつもと違った形やニオイのウンチが出ているときは要注意です。

病気

犬の腸の不調は、口から食べたものやストレスなどによる腸内環境の乱れ以外にも、病気によって引き起こされることがあります。

例えば、ウイルスや寄生虫によって起こる下痢や、体内の腫瘍によって腸が押されて起こる便秘、腸に慢性的な炎症が起こることで下痢や血便が続くなど、症状はさまざまです。

病気の早期発見のためにも、腸のトラブルに不安を抱えたら、自己判断せずに獣医師に相談することをおすすめします。

犬の腸内環境を整えることが大切!

多くの病原細菌は犬の口から入り、腸などを通して体内に侵入するといわれています。細菌が口から胃に入って腸に到達した際に、健康な腸であれば大きな問題にはならないこともあります。でも、腸内環境が乱れていると、口から入ったものを適切に消化できず、消化不良などを起こします。

また腸は、自分に対して有害なものに対して攻撃をする腸管免疫という、大切な免疫器官でもあります。腸が健康であれば、病原菌を攻撃して排除しようと働きますが、腸内環境が乱れていると、この作用が働かず免疫力の低下から体調不良を起こします。

腸を元気にするためには、適切な食事を与えること、運動をしっかり行うこと、睡眠を妨げないことなど、ストレスをためない生活環境を整えてあげることと、腸内の善玉菌を増やしてあげることを心がけるとよいでしょう。

ワンちゃんも腸内の環境を整える「腸活」をはじめませんか?

犬サプリメントで腸内から健康を目指そう!

DOGPAD and LIFEでは、獣医師と共同開発したワンちゃん用のサプリメント「犬サプリメント」の販売を行っています。

愛犬のお腹の健康が気になったら、獣医師と共同開発を行なったゼリー&スティックタイプのサプリメント「犬サプリメント 腸内環境の健康維持に(チーズ味)」がおすすめです。

こんなワンちゃんにおすすめ!

ストレスでお腹を壊しやすい/下痢や軟便をしている/便秘気味/免疫力の低下を感じる/口臭や体臭が気になる/便の臭いがきつい/毛並みが悪い/食欲がないなど

こんなお悩みがあったなら、食事の内容を見直したり、お腹の善玉菌を増やす工夫をすることをおすすめします。

スティック1本で、ヨーグルト100個分の殺菌乳酸菌が含まれている

犬サプリメント 腸内環境の健康維持に(チーズ味)」の特徴として、スティック1本に100mlのヨーグルト約100個分相当の殺菌乳酸菌が、1000億個配合されている、高品質のサプリメントです。

この、近年注目を集めている殺菌乳酸菌の他にも、FK-23菌(エンテロコッカス・フェカリスFK-23)、善玉菌の餌となるフラクトオリゴ糖、食物繊維の還元難消化性デキストリンを配合し、善玉菌が増えやすい腸内環境に整えることで、健康な消化吸収の維持やお通じをサポートします。是非お試しください!

食べることと腸の環境を整えることが愛犬の健康につながる

人も犬も腸内環境を整えることはとても大切です。愛犬が健康でいて欲しいと願うのは、どの飼い主さんも同じ気持ちのはずです。最近愛犬のウンチの硬さやニオイに変化があると感じたら、腸内環境を整える「腸活」をはじめてみてはいかがでしょうか?今回は、腸内環境についてお話しました。

>>犬サプリメントについての詳細はこちらから