公開日
2020/08/06

お腹の悩みは下痢だけじゃない!犬の便秘は腸内環境が原因かも?

犬のお腹のトラブルで多いものは下痢、軟便ですが、愛犬のウンチの回数が少ないなど便秘のお悩みはありませんか?腸内環境を整えることで便通がよくなることがあります。腸活で健康になろう!

愛犬が便秘をした経験はありますか?

健康な犬が毎日ごはんを食べていたら、犬がウンチをすることは普通のことです。愛犬のウンチはいつも同じ形をしていますか?

ウンチの形は、程よい硬さでしっとりとしたソーセージ状のウンチや、丸太のような形で表面が湿っぽいウンチが「良いウンチ」といわれますが、他にも軟便や下痢、反対にコロコロしたウンチや表面が乾燥している硬いウンチもあります。

(引用:ウンログHP ウンスコアとは?)

もし、今まで毎日出ていたウンチが出なくなったり、ウンチが硬すぎて一生懸命に踏ん張っている愛犬の様子がみられたら、便秘や餌の量が少ない、腸が圧迫されているといった可能性があるので、注意して観察を行いましょう。

犬の便秘の症状

コロコロと丸い鹿のフンのような硬いウンチや、表面が乾燥している硬いウンチ、崩れやすいパサついたウンチ、粉のようなウンチは、腸の中で水分を吸収されてしまってパサついている可能性があります。

ウンチが乾燥している場合は、腸の中に便が止まっている時間が長いからなので、腸の運動を促進してスムーズな排便を促す必要が出てきます。

2〜3日愛犬の排便がない場合は、便秘の可能性が高いといえます。

便秘は代謝や消化機能の落ちたシニア犬、寝たきりの犬、麻痺のある犬、普段からお水を飲まない犬、ごはんが体に合っていない場合に多くみられますが、何らかの病気を抱えている場合や排泄時に力んだ際に体にケガや痛みがあって踏ん張ることができない場合、体にある腫瘍によって腸が圧迫されてしまいスムーズな腸の動きができない可能性もあるので、気になったらそのままにせず獣医師に相談することをおすすめします。

便秘の後に下痢がはじまる?

硬いウンチが出た後に、下痢がはじまるというのも便秘の症状といえます。便が長い間腸にとどまってコルクのように塞いでしまっていると、栓になっていた硬い便が取れた後に下痢を起こすことがあり、これを繰り返すことは犬の体にとって大きな負担になってしまいます。

ウンチの形をチェックしよう

ドッグパッドが運営しているアプリ「ワンログ」では、ウンチやおしっこの状態を数値化して記録することができますので、是非活用してみてください!

ウンチの状態一覧

犬の便秘改善のためにできること〜腸内環境を整えよう

犬のウンチが正常であることは、食べたものがしっかり消化され、栄養が吸収できていることがわかる健康のバロメーターでもあります。

腸の中の悪玉菌が増えるなど腸内環境が悪くなれば、下痢や軟便が起こりやすくなります。ウンチの硬さに気をつけながら腸内環境を整えてあげることで、便秘になりにくくなりますよ♪

①水分を多く与えることを心がける

便秘を起こしがちな犬が、日頃お水をあまり飲まない場合は、体に必要な水分量が足りていない可能性があるので、水分を与えることを心がけましょう。

お水だけを飲まない場合は、お水にヨーグルトやおやつやドッグフードを粉末にしたもの、サプリメント、犬用ミルクなどをトッピングして与えてみる、ドッグフードをぬるま湯でふやかして与えるなどの方法で、水分を多く摂取させてあげることで、コロコロのウンチが少し水分を含むようになる可能性があります。

②食事を変えてみる

いつも食べているごはんを変えてみることも便秘に効果的です。食物繊維を多く含んだドッグフードや手作りごはん、トッピングを与えてみて便を軟らかくすることで、便の回数が正常になることもあります。

ただし、便秘下痢を起こしている犬は腸内環境が乱れていることが多く、急に初めての食材を与えたり、ドッグフードの種類を一気に変えることで、胃腸に負担がかかり下痢を起こしたり、下痢の症状を悪化させる可能性があるので気をつけましょう。

大切なことは、早く良いウンチの状態に戻してあげることなので、心配な場合は、獣医師に相談の上、指定された療法食を試してみるなど、まずは愛犬がウンチをしやすい状態を整えてあげましょう。

③腸内環境を整えるサプリメントを与えてみる

腸内の悪玉菌が増えた状態は、ウンチや腸の問題だけでなくアレルギーなど全身の問題を引き起こす原因となるともいわれています。

これを改善させるために、愛犬に腸内環境を整える効果のあるサプリメントを与えてみることもおすすめです。

犬サプリメント 腸内環境の健康維持に(チーズ味)

有益な乳酸菌を多く含む犬用のサプリメントを与えることで、腸内の善玉菌を増やすことができるだけでなく、腸内環境が整うことで健康な消化や吸収、排便を目指すことができますよ!

犬の腸活はとっても大切! 腸の健康は免疫力もアップする

毎日適切な食べ物を与えていること、お散歩や運動をしっかり行っていること、犬のストレスが少ないこと、腸内環境が整っていて良いウンチが出ること、この基本的な流れは、犬の健康にとても大切なことです。

犬の体調不良は下痢や嘔吐に気がとられがちですが、ウンチが硬すぎたり、便秘であることは、犬の体に負担になることを知っておきましょう。

腸は、有害なものを攻撃しようとする「腸管免疫」という免疫器官でもあります。犬の腸の健康は、免疫力をアップさせることにもつながるので、犬の腸活はとっても大切です。

愛犬の体を食と腸から健康に!今回は、犬の便秘についてお話しました。