愛犬にスキを伝えよう!愛犬と過ごすバレンタインデーのSNSを紹介

雑学

愛犬たちはチョコレートを食べられませんが、愛犬と一緒にバレンタインデーを楽しむ方法はいろいろあります。インスタグラムより、皆さんが愛犬と楽しむバレンタインデーの投稿をお届けします!

愛犬とバレンタインデーを楽しもう

愛犬とバレンタインデーを楽しもう

2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーといえばチョコレートを女性が好きな男性にプレゼントすることが定番です。

では、なぜチョコレートなのでしょうか?実はチョコレートをプレゼントするのは、日本独自の習慣なのです。

海外では、特に何を贈るとは決まっていません。

贈り物やカードなどを恋人たちが交換するのが一般的なようです。

チョコレートは愛犬に与えられないため、バレンタインデーと犬は疎遠のように感じていました。

ですが、愛する愛犬のために何かをプレゼントすることや、一緒に過ごす時間を楽しむことが、バレンタインデー本来の楽しみ方なのかもしれませんね。

関連記事:愛犬とバレンタインを楽しもう!犬友にも贈りたいおすすめのプレゼント8選

かわいい!おいしい!愛犬と過ごすバレンタインデー

インスタグラムより、バレンタインデーを愛犬と楽しんでいる皆さんをご紹介します。

わたしがプレゼント

自らゴディバの箱の中に入っていく、トイプードルのあんちゃん。投稿を見ている方に、愛を届けてくれています。箱に入っていくあんちゃんの姿が、たまらなくかわいいですね。

君とドライブ

これは!とてもキュンキュンする投稿ですね。二人で広場をドライブでしょうか?「僕がリヤカーを引くから、君は後ろでくつろいでいて」。

バレンタインデーにふさわしい、キュンキュンしてしまう投稿です。

ハートのケーキでバレンタイン

@sasaki_k_さんが、愛犬のために作ったバレンタインデー用のケーキです。ピンクのハートは豆乳ゼリーで作られているそうです。これはワンちゃんたちも大喜びでしょうね。とてもおいしそうな、バレンタインケーキです。

愛犬にトリュフをプレゼント?!

一見チョコレートのトリュフに見えますが、@ribbon_mizunoさんが作った、さつまいもがベースの愛犬に優しいトリュフです。これはプレゼントでもらったら嬉しいですね。

【番外編:人間用チョコレート】愛犬家にたまらないカタチ

ゴンチャロフで毎年販売している「アニマルショコラ」。毎年、阪急・阪神百貨店、髙島屋で限定販売されています。(取り扱いがない店舗もあるため、最寄の店舗で取り扱いがあるかご確認ください)

犬友達とのプレゼント交換にも喜ばれそうです。

毎年、犬種が変わるそうです。来年はどの犬種が選ばれるのでしょうか……。

ゴンチャロフ公式ページ

チョコレートはダメ!バレンタインの定番は愛犬を中毒に

愛犬にチョコレートを与えると、チョコレートの主成分である「カカオ」が原因で中毒を起こしてしまいます。

カカオに含まれる「テオブロミン」という成分が、愛犬の心臓や中枢神経に悪い影響をもたらし、それが原因で中毒症状が起きてしまうのです。

チョコレートの他にも、カカオが含まれているココアやクッキーもNGです。

愛犬が命を落とす危険性もあるカカオ中毒。

愛犬が、カカオを含んでいる食品を口にしてしまったら、必ず獣医師さんに相談をしてください。

関連記事:うちの子がチョコレート・タマネギ・ブドウを食べちゃった!その時どうする?

最後に

愛犬との思い出は、一生の宝物になります。記念になる写真やプレゼント、一緒に過ごす時間、全てが素敵な愛犬との思い出になります。

大好きな愛犬に日ごろの感謝を込めて、愛犬と素敵なバレンタインデーをお過ごしください!

愛犬とこんなバレンタインデーを過ごしましたなどなど、インスタグラムやツイッターに投稿してみませんか?

『#dogpad』『#ドッグパッド』をつけて投稿しいただけたら、リポストや、記事でご紹介いたします!皆さまのすてきな投稿をお待ちしております。

関連記事:食べるのがもったいない!犬をモチーフにした可愛いお菓子7選

愛犬の【目の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

只野 アキ

只野 アキ

殺処分をなくしたい!という思いでドッグトレーナーになりました。犬が大好きで暇さえあれば犬のことを考えています。CPDT-KAを取得。アニマルコミュニケーション、Tタッチなどを学んできました。ワンちゃんとの生活が豊かになる楽しい情報をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP