殺虫剤の出番が増える季節がやってきました。気を付けていても知らぬ間に部屋に害虫がいて驚くことがあります。殺虫剤は害虫を駆除するときに大活躍をしますが、この殺虫剤は愛犬にどのような影響があるのでしょうか。殺虫剤を使用するときの注意点や、愛犬に優しい殺虫剤などをご紹介します。
殺虫剤は愛犬に影響がある?
殺虫剤にはたくさんの種類があり、いろいろな成分で作られている殺虫剤があります。
家庭用の殺虫剤で多く使われているものは、ピレスロイド系の殺虫剤で、除虫菊というキク科の植物由来の殺虫成分で作られており、このピレスロイド系殺虫剤は人や愛犬を含む哺乳類、鳥類にほぼ無害だといわれています。
数あるピレスロイド系の殺虫剤のなかでもよく見かけるスプレー式の殺虫剤は、アースジェットやゴキジェットプロ、フマキラーAダブルジェットなどがこのピレスロイド系の殺虫剤です。
また蚊取り線香やアースノーマット、ベープマットなどもピレスロイド系の殺虫成分を使った殺虫剤です。
このピレスロイド系の殺虫剤でなぜ虫は駆除できるのに人体や愛犬に影響がないのでしょうか。
ピレスロイドは選択毒性という毒性をもっているからなのです。この選択毒性は例えるなら、人間は玉ねぎを食べても大丈夫ですが、愛犬が玉ねぎを食べると中毒を起こします。
これを選択毒性といい、ピレスロイドは虫に対して極めて高い毒性を発揮する成分なのです。
私たち哺乳類や鳥類は、このピレスロイドを体内で分解し毒性が発揮する前に排出してしまうため、吸い込んでしまっても害がないといわれています。ただ体に影響がないとはいえ、なかには嘔吐や下痢などの症状が出たという報告もあるので注意は必要です。
また園芸用などに多く使われている有機リン系の殺虫剤は犬に対して中毒症状などが確認されているため注意が必要です。
安全に殺虫剤を使うために、殺虫剤を使う前に必ず殺虫剤の主成分を確認してから使用することをおすすめします。
愛犬がいる部屋で殺虫剤を使うときの注意点
みなさんは殺虫剤の注意書きをじっくりと読んだことはありますか?
殺虫剤にもよりますが、長時間の噴霧を禁止する噴霧時間や、部屋の換気、火の気がある場所での使用の注意、皮膚についてしまったら洗い流すなどが書かれています。
では実際に愛犬がいる部屋で害虫が発生し、殺虫剤を使うときにどのようなことを注意したらよいのでしょうか。
理想は愛犬を別の部屋にうつしたり、サークルなどに避難させたりしてから殺虫剤を使用することです。
殺虫剤が愛犬の体に大量についたり、愛犬が駆除した害虫をくちにしてしまったりしたら大変です。そのようなことを避けるためにも、殺虫剤を使用するときに愛犬を隔離できれば安心して害虫駆除に専念できます。
安全性が高い殺虫剤でもまれに嘔吐や下痢などの症状がでてしまう愛犬もいます。殺虫剤を使用した後に少しでも愛犬に異常を感じたら、獣医師さんに相談することをおすすめします。
また、殺虫剤を使った後は殺虫剤が残らないようにきれいにふき取りましょう。
安全性が高く便利で、いざというときに大活躍をする殺虫剤ですが、毒性があることにかわりはありません。犬の鼻先でスプレーするなどは絶対に避けて、安全に殺虫剤を使いましょう。
犬に優しい殺虫剤3選
愛犬家にうれしい、愛犬がいる部屋でも使いやすいおすすめの殺虫剤、虫取りをご紹介します。
オーガニックの天然成分で虫よけ・殺虫
ピレカロールは石油由来の成分をいっさい使用せず、オーガニックの天然成分のみで作られている虫よけと殺虫に両方の効果を発揮する殺虫剤です。
ユーカリオイルとレモンセントティツリー、防虫菊エキスをメインに配合したナチュラルな殺虫剤のピレカロール。
愛犬のサークル周辺などにスプレーをすれば虫よけになり、害虫に直接スプレーをすれば殺虫剤として使用できます。
ただ防虫菊を使用しているので念のため、愛犬に直接スプレーがかからないようにしましょう。
ピレカロールはレモンのさわやかな香りで暑い季節も心地よく使えるおすすめの殺虫剤です。
害虫を凍らせ撃退
フマキラー殺虫スプレー 凍殺ジェットは殺虫成分をいっさい使用していない殺虫剤です。不快害虫をマイナス85度の冷却スプレーで凍結させ、殺虫をする殺虫剤です。
愛犬家や、赤ちゃんのいるご家庭などに人気のあるフマキラー殺虫スプレー 凍殺ジェット。
ムカデや蛾、カメムシなどに効果は絶大です。ゴキブリにも効果はありますが、ゴキブリ専用の冷却殺虫スプレーもあるので気になる方はチェックをしてみてください。
安心して使用できるのはもちろん、使用後のにおいやべたつきが残らず、使い勝手の良さも含めておすすめしたい殺虫剤です。
ピタッとカバーをして害虫を逃がさない
害虫捕獲器 むしとりぴた郎は虫が苦手な飼い主さんにぜひおすすめしたいアイテムです。
害虫捕獲器 むしとりぴた郎は伸縮性のある棒の先にプラスチックのカバーがついており、そのカバーの中にセットされている強力な粘着テープで害虫を捕獲します。
もちろん殺虫成分は不使用。
害虫をプラスチックのカバーでキャッチしたら害虫が飛び回ることや逃げ回ることもなく、害虫の姿を近くで見なくても害虫駆除ができます。
虫が苦手な方でも大丈夫!勇気を出して使えるアイテムです。いざというとき、慌てずに済む害虫駆除アイテム害虫捕獲器「むしとりぴた郎」。
こんな商品を待っていた方も多いのではないでしょうか。
愛犬のために!虫よけアイテムを使う手も
害虫を駆除しなくてもすむように、日頃から虫よけアイテムなどを取り入れると効果的です。ナチュラルなからだに優しい虫よけアイテムをご紹介します。
ハッカの香りで害虫にさようなら
ハッカの香りは虫が嫌う香りなのでカーテンや網戸、玄関マットなど害虫が入りやすい場所にシュッとスプレーをすると虫が侵入しにくくなります。
またハッカ液をしみ込ませた布などをゴキブリが好みそうな場所に置いておくとゴキブリも近づきにくくなるうれしい効果もあります。
成分は天然ハッカ100%で愛犬が、万が一くちにしてしまっても害がないナチュラル素材でできています。
クマのラベルがかわいい天然ハッカ油スプレーは、蒸し暑い季節におすすめしたい虫よけアイテムです。
ハーブの力で蚊をよせつけません
虫よけスプレー アンチバグはレモンユーカリ、レモングラス、ラバンジン、ローズマリーなどの虫よけに適している天然ハーブをブレンドしたハーブの香りで虫よけをするアイテムです。
こちらもカーテンや網戸、玄関マットなどにスプレーをして使用すると、ハーブの香りで虫が入り込みにくくなります。
ナチュラルな成分なので赤ちゃんにも使える虫よけスプレー アンチバグ。
強い香りが苦手な方や、愛犬が香りを嫌がるなら、香りがおだやかなマイルド版もおすすめです。
アロマの香りで虫を撃退
数種類のエッセンシャルオイルを調合し、害虫が苦手な香りで虫よけをするプラグアロマ バズオフ アンチモスキートエクストラ。
使われているエッセンシャルオイルは食用で使用ができるグレードが高いものだけで作られています。
パッケージに犬のマークがついている商品は、愛犬のために開発されたシリーズなので、愛犬がいるお部屋の虫よけにおすすめです。
火や水を使わずコンセントに差し込むだけでアロマの香りが手軽に楽しめます。
愛犬がひとりで留守番をするときにも安心して使用できる、おすすめの虫よけアイテムです。
最後に
いかがでしたでしょうか?愛犬がいるご家庭で殺虫剤を使うときに「これは愛犬に影響はないのかな?」と、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
日本で販売されている殺虫剤は医薬品医療機器等法にもとづき、厚生労働省の認可を得なければ販売できない安全性の高いものが多く安心して使用できます。
人や愛犬には害がないといわれている殺虫剤でも、殺虫剤を使用するときは安全なので大丈夫と思わずに使用法をしっかりと守って正しく使い、不快害虫が多くなる季節も愛犬と快適な生活をしていただけたらと思います。
コメント