愛犬が突然見せるしぐさ、犬たちは何を伝えているのだろう

飼い方

犬のしぐさは愛犬からのメッセージ

犬のしぐさは愛犬からのメッセージ

振り向くとおかしな顔やポーズをして、こちらを見ている愛犬。

おもわず2度見してしまうことがあります。愛犬家の皆さんなら、このような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

私たちが笑ってしまうような面白いしぐさも、犬たちにとって意味があるメッセージなのです。

愛犬たちはどのようなことを、私たちに伝えたいのでしょうか?

愛犬のメッセージに、耳を傾けてみましょう。

これはどんな意味?愛犬が見せるしぐさを解説!

犬たちがみせる不思議なしぐさの解説をいたします。

飼い主さんにお尻をくっつけて座る

飼い主さんにお尻をくっつけて座る

ソファーやカーペットの上に座っていると、そっと愛犬がお尻をくっつけて一緒に座っている。このような経験をしたことはありませんか?

飼い主さんに愛犬がお尻をくっつけて座るしぐさは、「飼い主さんのことが大好きだから、一緒にいたいんだ」という意味があります。

愛犬が、飼い主さんにお尻をくっつけて座るしぐさは、一時も飼い主さんと離れたくないという、とても愛らしい気持ちを表すしぐさです。

口を膨らませて変な顔をする

口を膨らませて変な顔をする

愛犬の顔がいつもと違う?よく見ると口を少し開いて、マズルをぷっくり膨らませている。このように、マズルを膨らませてコミカルな顔をすることがあります。

これは、これから何が起こるか、ワクワクしている状態です。

少しでも多くの匂いを体に取り込み、これから起きる「何か」の情報を得ようとしているのです。

前足を片方だけ上げて止まっている

前足を片方だけ上げて止まっている

愛犬がふとした瞬間に、前足を片方だけ上げてフリーズすることがあります。

このしぐさを見ると「怪我でもした?」と思われる飼い主さんもいらっしゃると思います。もちろん痛みがある場合も足を上げますが、しぐさの場合は2種類の意味があります。

ひとつめは「パピーリフト」といい、「この状況、どうしたらいいかわからない」と、主に困惑している状態のときに見られます。

もうひとつは、狩猟犬など狩りが得意な犬に見られる「獲物を見つけた!」というシグナルです。

見つけた獲物など、気になるものに集中しているときに、見られるしぐさです。

本を読んでいると愛犬が頭や手を乗せてくる

本を読んでいると愛犬が頭や手を乗せてくる

リラックスタイムに本や新聞などを読んでいると、愛犬が本などに顔や手を乗せてくることがあります。

読んでいた活字が愛犬の被毛で埋め尽くされ、迷惑な気持ちよりも、なんとも愛犬を愛らしく感じることがあります。

これは、飼い主さんと一緒に何かをしたいという、気持ちを表しています。

また、「もっとボクに注目してほしいな…」という気持ちも含まれています。

飼い主さんのことが好きだからこそ現れる、愛おしいしぐさのひとつです。

後ろ足で立ち上がりジャンプする

後ろ足で立ち上がりジャンプする

後ろ足でぴょんぴょんと跳ねる愛犬。

嬉しくて飼い主さんに飛びつくこととは別に、後ろ足で立ち上がり、飛び跳ねるしぐさをすることがあります。

「芸達者?」と思われるかもしれませんが、これもきちんとした愛犬からのメッセージなのです。これは、興奮をして嬉しさを表しているしぐさです。

嬉しそうな顔をしてジャンプしている愛犬を見ていると「興奮して喜んでいるのかな?」と思いますよね。

基本的には、そのまま受け取っていいでしょう。

ただ、愛犬がこのしぐさをしたときに、飼い主さんが喜んでおやつを与えるなどすると「飼い主さんが喜ぶから後ろ足で跳ねるんだ!」というように、意味合いが変わってくることもあります。

最後に

犬たちがみせるしぐさの意味をしると、愛犬をより愛おしく感じるようになります。

素直で純粋、飼い主さんのことをひたすら愛する愛犬たちの声に、耳を傾けてみてください。 ステキなメッセージを愛犬たちは私たちに、伝えてくれているのです。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

只野 アキ

只野 アキ

殺処分をなくしたい!という思いでドッグトレーナーになりました。犬が大好きで暇さえあれば犬のことを考えています。CPDT-KAを取得。アニマルコミュニケーション、Tタッチなどを学んできました。ワンちゃんとの生活が豊かになる楽しい情報をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP