愛犬を連れたペットカートでの移動に 地下鉄エレベーター大図鑑【都内 銀座線編】

楽しむ

カートを使ってどこかへお出かけとなると、歩いて行ける範囲か車を使用する方が多いかもしれません。
地下鉄などの公共機関を利用する際、ベビーカー同様にペットカートやバギーでも地下鉄に乗車することは可能です。(各鉄道会社で規定のサイズがありますのでご注意ください。)
そこで、今回はペットカートやバギー、ベビーカーでも楽に移動することができるように、地下鉄「銀座線」の駅ごとにあるエレベーターの場所について紹介します。

渋谷駅

ホーム⇔改札間設備

2番線ホーム(乗車ホーム)からハチ公前交差点改札 までのエレベーターが、乗車位置2番の辺りに設置されています。
改札内のエレベーターはここにしかありません。

宮益坂方面改札⇔地上

宮益坂方面改札からは、地上に直接上がれるエレベーターがあります。

ハチ公前交差点改札⇔渋谷マークシティ⇔地上

朝10時以降であれば、渋谷マークシティ内(3階)を通り東急百貨店のエレベーターを経由して地上に出ることが可能です。
ただし、改札前には階段が数段あります。この階段は回避できません。

表参道駅

ホーム⇔改札間設備

3・4・5・6番線ホームの中央付近に、青山学院・青山通り方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。
改札内のエレベーターはここにしかありません。

青山学院・青山通り方面改札⇔地上

改札を出て右手にまっすぐ行くと地上へ出るエレベーターがあります。
地上出口がB3になります。

外苑前駅

ホーム⇔改札間設備

ホームにあるエレベーターは浅草寄りの乗車位置6番あたりに位置し、外苑いちょう並木方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。
利用時間は7:00~23:00となっています。

外苑いちょう並木方面改札⇔地上

改札を出て真っすぐ行った左手にエレベーターがあり、そこから4番出入口に出ることができます。
利用時間は7:00~23:00までとなっています。

青山一丁目駅

ホーム⇔改札間設備

2番線ホームの渋谷寄り乗車位置1番付近に、青山学院・青山通り方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。
改札内のエレベーターはここにしかありません。

北青山方面改札⇔地上

改札を出て右手に行くと、地上へ出られるエレベーターがあります。
2番出入口に出ることができます。

赤坂見附駅

ホーム⇔山王下方面改札

ホームにあるエレベーターは渋谷荻窪寄りの乗車位置1番あたりに位置し、山王下方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。

ホーム⇔赤坂見附方面改札

3・4番線ホームから、1・2番線ホームを経由すると赤坂見附方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。設置場所は渋谷荻窪寄りになります。

赤坂見附方面改札⇔地上

エレベーターに乗りベルビー赤坂内を通り、10番出入口に出ることができます。
利用時間は7:00~終電までとなっています。

赤坂見附方面改札⇔地上

改札を出てエレベーターに乗ると、A・B・D出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~22:00までとなっています。

山王下方面改札⇔エレベーター専用口

山王下方面改札からはエレベーター専用口に出ることができます。

溜池山王駅

ホーム(浅草寄り)⇔溜池交差点方面改札

ホームにあるエレベーターは浅草寄りの乗車位置6番あたりに位置し、溜池交差点方面改札から出ることができます。

溜池交差点方面改札⇔地上

改札を出た地下2階から地上へ出られるエレベーターがあります。
11番出入口に出ることができます。

新橋駅

ホーム⇔新橋交差点方面改札・JR新橋駅方面改札

1・2番線ホームの浅草寄り乗車位置5番あたりに、新橋交差点方面改札・JR新橋駅方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。

JR新橋駅方面改札⇔エレベーター専用口

新橋駅方面改札からはエレベーター専用口に出ることができます。

銀座駅

ホーム⇔銀座四丁目交差点改札

ホームにあるエレベーターは浅草寄りの乗車位置5番あたりに位置し、銀座四丁目交差点改札に上がれるエレベーターが設置されています。

銀座四丁目交差点改札⇔地上

改札を出て左手へ進むと地上へ出られるエレベーターがあります。
A7番出入口に出ることができます。

銀座四丁目交差点改札⇔地上

改札を出て左手へ進むと地上へ出られるエレベーターがあります。
B2番出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~22:00までとなっています。

日本橋駅

ホーム⇔日本橋交差点改札

ホームにあるエレベーターは浅草寄りの乗車位置5番あたりに位置し、日本橋交差点改札に上がれるエレベーターが設置されています。

日本橋交差点改札⇔地上(B12)

日本橋交差点改札からコレド日本橋方面へ向かうと、地上へ出られるエレベーターがあります。
B12番出入口に出ることができます。
利用時間は6:00~0:00までとなっています。

高島屋方面改札⇔地上(B0)

高島屋方面改札から日本興亜日本橋ビル方面へ向かうと、地上へ出られるエレベーターがあります。
B0番出入口に出ることができます。
利用時間は7:00~22:00までとなっています。

呉服橋交差点方面改札⇔地上(B9)

呉服橋交差点方面改札から地上へ出られるエレベーターがあります。
B9番出入口に出ることができます。

三越前駅

ホーム⇔室町三丁目方面改札

ホームにあるエレベーターは浅草寄りの乗車位置6番あたりに位置し、室町三丁目方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。

三越方面改札⇔地上(A7)

三越方面改札から地上へ出られるエレベーターがあります。
A7番出入口の脇に出ることができます。
利用時間は7:00~23:00までとなっています。

三越方面改札⇔地上(A5)

三越方面改札から地上へ出られるエレベーターがあります。
A5番出入口の脇に出ることができます。

上野駅

ホーム⇔JR上野駅方面改札

ホームにあるエレベーターは浅草寄りの乗車位置6番あたりに位置し、JR上野駅方面改札に上がれるエレベーターが設置されています。

西A・B改札⇔地上(5a・b)

改札を出て左手に行きそのまま道なりに進むと、地上へ出られるエレベーターがあります。
5a・b番出入口に出ることができます。

JR上野駅方面改札⇔エレベーター専用口7:30~22:00

改札を出てすぐのエレベーターに乗ると、エレベーター専用口に出ることができます。
利用時間は7:30~22:00までとなっています。

持ち込みサイズについて

地下鉄「銀座線」について、各駅に設置されているエレベーターの場所について紹介してきました。
ペットカートやバギーを地下鉄内に持ち込む際には、必ずフタが出来るタイプの物を利用するようにして、犬の全体が隠れるようにするのが地下鉄乗車の際のルールになります。
ペットカートやバギーの大きさに関しては、長さ70㎝で縦横高さの合計が90㎝程度まで、重さはペットが入った状態で10㎏以内と規定されているそうです。
現在、販売されているペットカートは地下鉄の持込み規定サイズを超えています。
ただし、キャリー部分とカート部分が分離できるタイプのものに限っては持込み可ですので、キャリーの部分のみを分離し、カート部分を折りたたんで乗車ができます。
ベビーカーに関しては特に規定はありません。
乗車する前に、必ずお手持ちのペットカートやバギーが持込み可能か確認するようにしてください。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

kai-k

kai-k

愛玩動物管理飼養士・ドッグライフカウンセラー・動物介護などの資格を所有し、20年以上に渡る飼育経験とブリーダー経験を活かした、実体験に基づく記事作成を行っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP