愛犬の歯磨きをしていますか?ワンちゃんの歯を磨くときに気をつけたいことや、インスタグラムに投稿されているかわいいワンちゃんの歯磨きなど、みんなの歯磨きをご紹介します。
ワンちゃんも歯磨きを毎日しよう
どうして家庭犬は歯を磨く必要があるの?と疑問に思うかもしれません。
野生のオオカミなどは、愛犬たちのように食べやすいフードがありません。そのため自分で細かくして、食べやすくする必要があります。その行動が「自然の歯磨き」になっているのです。
「自然の歯磨き」ができない愛犬たちは、歯に汚れが付きやすく、それが原因で歯周病などになってしまいます。愛犬の歯や歯茎をいつまでも健康に保つために、毎日の歯磨きを習慣にしましょう。
こんなことに気をつけたい!犬の歯磨き注意点
歯磨きをするときに気をつけたいこと、歯磨きが苦手なワンちゃんに歯磨きをさせる方法などをご紹介します。
無理はキライになる原因
ワンちゃんが歯磨きを苦手になる原因のひとつは「無理やり歯を磨く」ことです。
無理やり口をあけさせることや、無理にワンちゃんをひっくり返して歯を磨くことなどは、ワンちゃんに恐怖心を埋め込みます。
まずは、ワンちゃんの好きなフレーバーのペーストを使ったり、恐怖心が少ない歯磨き用のペーパーを使ったりして、口の中を触られることに慣れさせましょう。
デリケートな歯茎は優しくマッサージ
ワンちゃんが歯磨きに慣れてくると、やってしまいがちな注意点です。
取れにくい汚れなどを見つけると、ゴシゴシとこすりたくなります。これは、ワンちゃんの歯茎を傷めてしまい、それが原因で炎症を起こす恐れもあります。
スケーラーを使う場合も、同様に歯茎を傷めるケースがあります。
スケーラーを使う場合は獣医師さんにアドバイスをしていただき、できるだけスケーリングはプロにやってもらいましょう。
うまくいかなくても怒らない
ワンちゃんが上手に歯磨きをできなくても、怒らないでください。歯磨きが嫌いなワンちゃんは、慣れるまで時間がかかります。
最初は磨けるところからはじめ、徐々に奥歯へと進んでいきましょう。そして、上手にできたら必ず褒めてあげましょう。
どうしてもうまくいかないときは、怒るのではなく、愛犬がおとなしくなったタイミングで歯磨きをやめます。暴れているときに解放してしまうと、暴れたら逃げられると学習します。
歯を磨く手を止め、愛犬が落ち着くのを待ってからその日の歯磨きをやめるようにしましょう。
えらい子集まれ!歯磨きしているワンちゃん特集
インスタグラムから、上手に歯磨きをしているワンちゃんをご紹介します。
とってもじょうず!飼い主さんとの息もぴったり
歯ブラシにあわせてお口を動かす「レウたん」。歯ブラシを移動させるママさんとの息もぴったりです。レウたんとママさんの「絆」が感じられる歯磨きですね。
たまらなくかわいい。癒し効果抜群の歯磨き(音声付きです)
歯磨きをしている「大ちゃん」と、謝っているママさん。その掛け合いがなんとも癒されます。こんなにかわいい歯磨きなら、毎日続けたくなりますね。
うっとりしながら歯磨きタイム
上手に歯磨きをしている「あおたん」。うっとりとしたお顔と、そっとアピールをする手がとてもかわいい歯磨きタイムです。
ママ、歯ブラシは持っていてね。
かわいい歯ブラシで、上手に歯磨きをしている「ルルちゃん」。歯は自分で磨くけれど、歯ブラシはママに持っていてほしいようです。こんなにかわいいお顔で頼まれたら、ずっと歯ブラシを持っていたくなりますね。
歯磨き前の緊張感
歯磨きがちょっと苦手な「ノアくん」。パパさんに抱っこされて、緊張をしているお顔がとてもかわいいですね。青リンゴ味の歯磨きジェルで、歯磨きが苦手なノアくんも上手に歯が磨けたようです。
最後に
愛犬が若いころは歯がきれいなため、歯磨きをしなくてもいいかなと思ってしまうのですが、歳を重ねれば重ねるほど歯磨きの重要性に気づきます。 愛犬がおいしく食事ができ、健康な日々が送れるように、ワンちゃんの歯磨きを取り入れていただけたらと思います。
コメント