公開日
2022/05/31

topet(トペット)愛犬の体調に合わせたパーソライズサプリメントとは?

近年、愛犬や愛猫に対するペットヘルスの分野の注目が高まってきています。LINEを使って犬の体調分析を行い、愛犬の悩みに合わせた必要としている栄養素をカスタマイズしてサプリメントを選んでくれるサービスtopet(トペット)を取材しました。

あなたの愛犬だけのサプリtopet(トペット)

愛犬だけのサプリtopet(トペット) ドッグパッド取材

topet(トペット)は、飼い主さんがLINEを使って愛犬の体の状態を入力することで、5万通り以上の回答パターンの中から犬の体調分析を行い、愛犬だけの無添加サプリメントをカスタマイズしてくれるサービスです。

約3分程度の質問にLINEから回答するだけで、飼い主さんが気になっているその時の愛犬の体調に合わせて、必要としている栄養素が分析されます。

また、分析結果はレーダーチャートで表示されるので、愛犬が必要とする栄養素を把握しやすいところもポイントです。

topet(トペット)犬用サプリメントの公式サイト

topetのサプリメントへのこだわり

topetのサプリメントへのこだわり ドッグパッド取材

topetのサプリメントは、以下の特徴があります。

①7種類のサプリメント(モエギイガイ・乳酸菌KT-11・乳酸菌FK-23・プロアントシアニジン・BCAA・難消化性デキストリン・シジミエキス)から愛犬の体調分析結果に応じて3種類のサプリメントをカスタマイズして提供できるパーソナライズサプリメント

②サプリメントは獣医師とペット栄養管理士が約1年かけて共同開発を行った

③人も食べることのできる品質の原材料と製造工程で生産されている

④無添加(香料・着色料・保存料・化学調味料・酸化防止剤)にこだわり生産されたサプリメントなので安心

⑤LINEからいつでもペット栄養管理士に相談することが可能

topetが誕生した経緯と開発秘話

topet(トペット)が誕生した経緯と開発秘話 ドッグパッド取材

今回、ドッグパッドでは、株式会社topetの高山さんに犬用サプリメントの開発についてお話をお聞きしました。

topetが誕生したきっかけは?

――犬の体調に合わせてサプリメントを選んでくれるサービスということですが、topetはどのようなきっかけでスタートされたのでしょうか?

高山さん:「私自身、ペットフード会社でペット栄養管理士として仕事をした経験から、その子その子に応じて普段の食事で不足している栄養素を補ってあげることが、健康寿命の延伸に繋がると確信していたのですが、そのコンセプトを形にするためにtopetを創業して『あなたの愛犬だけのサプリtopet』をリリースしました。

サプリメントの開発でお金がかかり苦労した時期もあった

――ペット用のサプリメントの開発で大変だったことはありますか?

高山さん:「例えば、乳酸菌にもKT-11やFK-23など菌の種類がたくさんあってそれぞれ異なるものなのですが、種類ごとに研究データに基づく推奨摂取量があります。この基準を満たすようにサプリメントを開発した結果、原価がとても高くなってしまい、他社のようには宣伝費にお金が使えない状態でした。

そのため、商品を知ってもらえる機会を作るのにとても苦労しましたが、今ではありがたいことに自社のSNSで応援してくださる方が多くいらっしゃることで、発売開始4ヶ月で累計10万食を達成することができました。」

「いま、愛犬に必要な栄養素」を必要な分だけ摂取できるサプリメント

――topetサプリメントの1番の強みはありますか?

高山さん:「愛犬の体調変化や年齢などに応じて必要となる栄養素は変わります。また、一般的なサプリメントにはさまざまな成分が複合的に配合されていて、愛犬にとって不要な成分を摂取するリスクがあります。

topetのカスタマイズサプリメントでは、愛犬の”いま”に合った栄養素を必要な分だけ摂取できることがポイントです。」

topetのサプリメント、今後の予定は?

――topetさんの今後の予定で、お話しできることがあればお知らせいただけますか?

高山さん:「現在はサプリメントをタブレットの形で提供していますが、今後は専用ミルを使って岩塩やペッパーのようにしてサプリメントを与えられるプロダクトに進化させていきたいと考えております。さらに、ワンちゃんだけではなく、猫ちゃんにも利用できる商品もリリースしていく予定です。」

――ペットのサプリメント の専用ミルとは驚きました!錠剤が苦手なワンちゃんネコちゃんも食べやすいサプリメントの新しいカタチが生まれそうですね!高山さん、ありがとうございました。

株式会社topet会社概要

住所:東京都杉並区西荻北2丁目3-9コメットビル6階

営業時間:平日 10:00-18:00

定休日:土曜・日曜・祝日

問い合わせ先:info@topet.jp

※オンラインのみでの販売となります。

topet通販サイト:https://dog.topet.jp/

topet公式サイト:https://topet.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/topet.official/