公開日
2022/05/28

ICE RING(アイスリング)人から犬まで繰り返し使える熱中症対策グッズ

暑くなる季節は、飼い主さんと愛犬の「熱中症対策」や「暑さ対策」を行っていますか?「ICE RING(アイスリング)」は、冷蔵庫や冷凍庫を使用しなくても繰り返し使えて、水滴が垂れずにクールダウンができるアイテムです。ドッグパッドでは、新しく発売されたペット用の「ICE RING」の開発についてF.O.インターナショナルさんにお話を伺いました。

「ICE RING(アイスリング)」ってどんな暑さ対策グッズ?

「ICE RING(アイスリング)」ってどんなアイテム? ドッグパッド
画像提供:F.O.インターナショナル

「ICE RING(アイスリング)」は、28℃以下で自然に凍結し、人や犬の首にかけるだけで手軽に暑さ対策ができる暑さ対策グッズで、屋外屋内どこでも繰り返し使うことができます。

また、外出時やアウトドア用品としても最適で、直接肌につけることで身体の熱を吸収して身体にこもった熱を逃がすので、首元を冷やすことで全身の熱を心地よくクールダウンさせてくれるアイテムです。

ICE RINGは、絵柄が豊富で自分らしいデザインを選べることや子ども用から大人まで幅広いサイズ展開があります。

今回、新しくペット用のサイズも加わったことで、人から犬まで使えるアイテムとなりました!

ICE RING(アイスリング)の特徴

ICE RING(アイスリング)の特徴 ドッグパッド
画像提供:F.O.インターナショナル

では、ここからはICE RINGの特徴についてそれぞれみていきましょう。

特徴① 心地良いひんやり感が持続

0℃で溶ける氷と違って28℃程度で溶け始めるため、ひんやりが持続して負担なくクールダウンできます。

特徴② 28℃以下の室温でも自然に凍結

冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておけばより冷たく、冷やさなくても28℃以下の環境でも自然に凍らせることができる省エネな暑さ対策アイテムです。

特徴③ 結露も無く、直接肌に当てても安心

温度環境に応じて、凍ったり溶けたりを繰り返すので、最適なクーリング温度を維持し、過度な冷却による凍傷を防ぎます。結露がないので、体や洋服が濡れないところもポイントです。

特徴④ 半永久的に繰り返し使えて経済的

ICE RINGを川や蛇口の水に当てたり、クーラーが付いている場所で保管するなどの方法で、28℃以下の条件を満たせば、外出時の一日の間でも再凍結~使用が可能となります。

また、ICE RINGは、汚れても水洗いができるのでお手入れも簡単。繰り返し使えるから経済的です。

特徴⑤国際基準COSMOS認証を取得したオーガニック製品

アイスリング は生産元の株式会社WIZ を通じて『COSMOS認証』を取得した、植物由来のオーガニック製品です。肌の弱い方やお子さんまで安心して使用できます。

※COSMOS認証(COSMetic Organic Standard/有機化粧品基準)はオーガニックおよびナチュラル化粧品の国際基準です。

メーカー担当者に聞いた、ペット用のICE RING開発秘話

メーカー担当者に聞いた、ペット用のICE RING開発秘話 ドッグパッド
画像提供:F.O.インターナショナル

今回、ドッグパッドでは、ICE RINGを販売している、F.O.インターナショナルさんにお話を伺いました。

ペット用のネッククーラーが誕生したきっかけ

――ICE RINGにペット用のラインナップが加わったきっかけはありますか?

F.O.インターナショナルさん:「2021年の販売時に、お客様からペット用の販売のご要望が多かったこともあり、大切な家族の一員であるペットも一緒に夏を快適に過ごしてもらえるように、今回商品企画を行いました。」

ペット用のICE RINGを企画するにあたって大変だったこと

――初めてのペット向けアイテムということで、企画をするにあたって大変だったことはありますか?

F.O.インターナショナルさん:「ペット用品を企画したことがこれまで一度もなかったため、まずは市場にあるリードや首輪を調べることからはじめました。

多種多様なペット用品があるなかで、カラー・柄ともにオリジナルデザインを考えることは非常に難しかったです。」

子どもと共に成長するペットをイメージしたオリジナルのアイテム!

ーーICE RINGの販売にあたって、これだけは伝えたい!ということがあれば教えていただけますか?

F.O.インターナショナルさん:「ペット用のICE RINGは、『子どもと共に成長するペット』をイメージして商品を企画しました。弊社で販売している子ども用ICE RINGでは総柄デザインが人気なので、キッズ用とペット用とお揃い感を出すために、ペット用についてもオリジナルの総柄のデザインを使っています。

『ぼく・わたしと、おそろいのICE RING』という点は他にはなく、F・O・インターナショナルだからできるオリジナル要素としてこだわっている点がイチオシです!

ICE RINGの今後の予定は?

――これからまた暑い季節を迎えますが、ICE RINGの今後の予定でお話しいただけることがあれば教えてください。

F.O.インターナショナルさん:「これからもペットも家族の一員としてICE RINGを含めてファミリーで愛用していただけるような商品を作りたいです。」

――ありがとうございました!

F.O.インターナショナル(エフオーインターナショナル)会社概要

F.O.インターナショナル(エフオーインターナショナル)会社概要 ICE RING(アイスリング)ドッグパッド

住所:兵庫県神戸市中央区磯上通7丁目1-5

ICE RING公式サイト:https://fo-online.jp/content/icering/

公式通販サイト:https://fo-online.jp/shop/allshop/icering/

公式Twitter: https://twitter.com/ICERINGofficial

取材協力/画像提供:株式会社F・O・インターナショナル